« " 日本ワイン "の ハッシュタグ を登録しました。 | トップページ | 洋酒店 醇 »

2010/01/18

チーズ専門店 gelee blanche にて (つぶやくオトコたち...の巻)

Gelee0803


松本のチーズ専門店 gelee blanche 。

今年の1回目の訪問です。
あずさ回数券を購入したので3ヶ月以内にあと2回訪松することになるはずです)




いやー、しかし、松本は寒いです。
駅前で -5℃位だったでしょうか。
暮らしてる皆さんが寒いというんだから間違い有りません。




この日、 gelee blanche は満席。
カウンターの隅に何とか入れてもらいました。





Gelee0804


ユルい癒し系ワイン、小布施ワイナリーのソガ pere et fils リースリングファミリードライ。

小布施さんの一番低価格帯のワイン。曽我さん言うところの 名刺代わりの1本 です。



小布施の兄 彰彦さんと北海道に移った弟 貴彦さんとのコラボ。
それぞれの地で栽培されたぶどうを使っているそうです。

このワインで低価格ワインを底上げして高級ワインを脅かしたいそう。
在庫があればウチでもケースで購入してたりします。



ソガ ペール エ フィス リースリングファミリードライ。
果実味。
マンゴー、バニラ、白い花。
程よい酸。ほろ苦さ。やや甘い。
余市のタカヒコさんとのコラボ。ファミリー。
#nihonwine 9:31 PM Jan 16th from SimplyTweet



ゆるゆるだけど意外と骨格がしっかりしてます。
酸とほのかな苦みがあります。
なにげに料理に合わせても過不足無かったりするのが気に入ってたりする理由です。





Gelee0805


チーズの味噌漬け。旨し。 #fromage #gelee
http://yfrog.com/4awlflj
9:34 PM Jan 16th


このチーズの味噌漬けを食べると日本酒が飲みたくなります。
しかし、この日はワインで。
明日は朝から日本酒を飲むことになりますからね。






Gelee0806



焼きチーズ。
#fromage #gelee
http://yfrog.com/3nt4isj
9:56 PM Jan 16th



焼チーズは燗酒にも良く合います。
焼酎のお湯割りなんかも良さそう。
ワイン、日本酒、焼酎、モルト....。
チーズは何にでも合うしまた何にでも合うように調理するのが霜田さんです。
因にチーズはプロボローネだそうですよ。





22時を過ぎた頃から次第にお客さんたちが帰路に付き始めます。
外は -6℃。
何もかも凍っているようです。




遅い時間まで店内に残ったのはいつものお馴染みさんたち。
この時間ココにいた男子全員が twitter をやってたりします。
店内の女子たちに引かれました。(笑





Gelee0808


カマンベール、ブルードジェックス、三友さんのハードチーズ、清水牧場の山のチーズetc。他に幾つかのチーズを使ったリゾット。
gelee blanch 。
#gelee #fromage http://yfrog.com/35ejxqj 10:33 PM Jan 16th




欧州産のチーズも日本産のチーズも同等に扱われています。
霜田さんはシュバリエ(=フランスチーズの騎士)なのですが地産地消な人でもあるのでこれは自然なことです。




Gelee1576


誰かの家に集まった中学生の男子状態。

何を話すワケでもないのですが何となく一緒にいるような....。



geleeの女子たちには相当引かれましたが居心地は良かった。


でも、geleeさんがこんな雰囲気の店だと思われるとちょっと困りますね。

いや、この日も女性客が多数いた22時までは良い雰囲気だったんですよ。
ホントですってば....。






gelee blanche  http://love.ap.teacup.com/geleeblanche/

|

« " 日本ワイン "の ハッシュタグ を登録しました。 | トップページ | 洋酒店 醇 »

Gelee Blanche (松本)」カテゴリの記事

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とても愉快な光景でしたね(笑)

さあ、またツイッター参戦者も増えたことで楽しくなりそうです。

松本もっと近ければなあと毎回思いますね~。

投稿: あおひー | 2010/01/18 23:57

あおひーさん、今回は...と言うか、今回も強行軍だったので草間さんの常設展に行けなかったのが残念でなりません。何度でも知りたものが小さな街にいっぱいで楽しい。ほんとに良い街だと思います。
あずさって軽く流して走ってるじゃないですか。あと30分は短縮出来るはず。運転手には奮起して欲しいですね。(キリッ)

投稿: bleu et rouge | 2010/01/19 01:25

カウンター組みが皆つぶやいてたので面白い光景でした

しかし松本は寒かった~・・

続く・・・

投稿: gelee | 2010/01/20 17:10

geleeさん、あれは微妙な瞬間でした。
今度からは表で遊ぶようにします。

投稿: bleu et rouge | 2010/01/20 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/47327549

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ専門店 gelee blanche にて (つぶやくオトコたち...の巻):

« " 日本ワイン "の ハッシュタグ を登録しました。 | トップページ | 洋酒店 醇 »