« 家族で営むマイクロワイナリー フェルミエワイナリー | トップページ | サクサク フワフワ あなご天 手打蕎麦まるやま »

2009/12/10

あったか美味しいチーズフォンデュ

いつものフロマージェリー、神楽坂 Alpage のチーズカフェを訪れたワタシたち。
この日のお楽しみ企画はチーズフォンデュでした。




Fondue0823

チーズフォンデュに使うチーズ。
グリュイエールとエメンタールを1:1。
ウチも大概そんなふうになってます。
でも、それだけじゃなく、いろんなチーズを使っても良いんだそうです。


例えば、ジェラならコンテ。
サヴォアならヴォーフォール(贅沢!!)。

その地方の特産チーズが主になるんだそう。

これに近所でただ ”フロマージュ” として売られているチーズを合わせるんだそうです。

どの村にも、AOCを取得しないで大らかに作られてるチーズがたくさん有って、どのチーズをどれだけ使うかが各々の家庭の味なんだそう。

AlpageさんによるとAOCを取得して市場に出るチーズは少なく、更に日本に入ってくるとなると全体の2割くらい。
まだまだ知られていないチーズはたくさんあるそうです。




Fondue0820_2


このチーズカフェではスイスのハードチーズ、アッペンツェラーを使ったチーズフォンデュが提案されていて、味の深さが何とも言えない美味しさでした。


寒くなると食べたくなるチーズフォンデュ。
今シーズンはいろいろとチーズの組み合わせを楽しんでみたいですね。

清水牧場の山のチーズと若いコンテなんて美味しそう。
ゴルゴンゾーラを使うのも良さそうです。

串揚げのノリで『2度漬け厳禁やで!!』なんて言いながら楽しく食べちゃいましょう。






Alpage   http://www.alpage.co.jp/   

|

« 家族で営むマイクロワイナリー フェルミエワイナリー | トップページ | サクサク フワフワ あなご天 手打蕎麦まるやま »

alpage (神楽坂)」カテゴリの記事

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/47019911

この記事へのトラックバック一覧です: あったか美味しいチーズフォンデュ:

« 家族で営むマイクロワイナリー フェルミエワイナリー | トップページ | サクサク フワフワ あなご天 手打蕎麦まるやま »