« 避難シュミレーション 防災倉庫の棚卸し & 簡易トイレ | トップページ | 鳥もと 移転  荻窪駅北口の明かりが消えた »

2009/09/08

酒は未来を救う

Sake0240



日曜日、駒場エミナースのチャリティ試飲会。

酒は未来を救う  今、私たちに出来ること

 

http://ameblo.jp/sakewamiraiwosukuu


参加させて頂きました。



普通に書いちゃいましたけど、 チャリティ って不思議な組み合わせ。馴染まない言葉同士です。


この日の試飲会の収益の一部や会場内で寄付されたお金は、武蔵野赤十字病院の小児病棟の子供たちのクリスマスや七夕節分などのイベントに充てられるという企画。




子供の頃、大けが(複数箇所の内蔵破裂と大腿骨骨折)で長期入院していたワタシ。
自宅療養も合わせるとほぼ1年、悶々と床に伏しておりました。
子供にとっての入院生活がどんなものかよくわかります。

オトナなら1年先には元気になれると言われれば理解もできますが、子供はそうはいきません。
子供の時間の感覚ってオトナよりズーッと長いじゃないですか。明日の朝だって遠い先のことです。
まして、来週、再来週、一ヶ月先、三ヶ月先、半年先、一年先。とんでもなく遠い時間です。

1時間、1時間、1時間....。
我慢、我慢、我慢....。
ため息ばかりだった毎日を思い出します。

ベッドで暴れて、看護婦さん(当時はそう呼んでいました)、医師、家族、皆を困らせたこと、良く覚えています。

ショックとストレスから4年間普通に話すことが出来ず、ずいぶんイヤな思いをしました。(ケンカで負けなかったのでイジメにはあいませんでしたが)

いつか健康になるといわれても、健康になったとしても、子供にはなかなか耐えることって難しいのです。

一時だけでも気分転換できたなら....。その一瞬はホントに幸せでしょう。

今回はその一瞬のイベントの費用に寄付される。酒を飲むことで子供の役に立てるという夢の様な企画です。
威張って飲む必要はありませんがテンションは上がります。





会場内は大盛況。

正直、集中して酒を利くことや蔵元さんに酒の詳細を質問する余裕はないのです。





参加蔵元は.....

陸奥八仙     八戸酒造
あずまみね    吾妻嶺酒造店
阿部勘       阿部勘酒造店
一白水成     福禄寿酒造
天青       熊澤酒造
大那       菊の里酒造
鳳凰美田     小林酒造
来福       来福酒造
浅間山      浅間酒造
尾瀬の雪どけ   龍神酒造
結人       柳澤酒造
鶴齢       青木酒造
佐久の花     佐久の花酒造
豊香       豊島屋
遊穂       御祖酒造
白岳仙      安本酒造
小左衛門     中島醸造
播州一献     山陽盃酒造
賀茂金秀     金光酒造
天寳一      天寳一
宝剣       宝剣酒造
美和桜      美和桜酒造 

焼酎

けいこうとなるも えびす酒造
常徳屋      常徳屋酒造場
赤鹿毛      柳田酒造
朝日       朝日酒造
芋麹芋      国分酒造
やきいも黒瀬   鹿児島酒造

泡盛

多良川      多良川



協賛の蔵は....

屋守       豊島屋酒造
開運       土井酒造場
相模灘      久保田酒造
鍋島       富久千代酒造
奈良萬      夢心酒造
萩乃露      福井弥平商店
村祐       村祐酒造
山形正宗     水戸部酒造

焼酎

さつま寿     尾込商店




会場内には知人がたくさん来て楽しんでいました。

以前、お世話になった蔵元さん。
酒の会でお世話になった方々。
幾つかの酒販店さん。
飲食店さん。
gar.netチーム。
ご近所の酒飲み。

知人と知人、強制的に名刺交換させちゃいます。

楽しいこと、ムダなこと、いろいろと情報交換。


企画を実現させた主催者に感謝と賞賛を贈りたい。

手放しで素晴らしいと思います。

誘っていただいた 旅々さん にも感謝。

是非、次回も参加させて頂きたいと思います。                   

|

« 避難シュミレーション 防災倉庫の棚卸し & 簡易トイレ | トップページ | 鳥もと 移転  荻窪駅北口の明かりが消えた »

お酒」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

飲み過ぎ」カテゴリの記事

コメント

飲んで人の役に立てるなんて、本当に素晴らしい企画です!
そういう会なら私もうーーんと頑張って、たくさん飲みたい。誰にも何も言われず♪

私も子供の頃2ヶ月間の入院生活しました。
・・楽しかったです・・看護婦さん可愛くて優しくて・・・。
それまで病弱だったのに、あんまりしっかり治したせいでそれっきり入院と縁がなくなり少し寂しいです。

投稿: hirorin | 2009/09/08 13:26

hirorinさん、飲んで人の役に立てるのです。
この日試飲には酒グラスを使用。少なく注ぐのは難しくどんどん酔っぱらいます。
3割くらいしか飲めなかったです。

hirorinさん、実はワタシも丈夫になってしまい、検診すら受けていません。でも、入院は辛かったです。
このイベントは小児ガンの支援活動です。1割から2割の子供は残念なことになるそう。
退院して成長したワタシ、今後何が出来るかと考え始めています。

投稿: bleu et rouge | 2009/09/08 18:17

久々の利き酒会はとても楽しかったです。 私は2時くらいにはだいぶ酔ってきて、後はテラスで日向ぼっこ。 気持ちよかったです。
ぜひまた行きましょう。 お誘いします。

投稿: 旅々 | 2009/09/12 13:33

旅々さん、チケットの段取りして頂き感謝。
楽しいイベントでした。次回もよろしくお願いします。

腸炎もすっかり回復しております。ご心配おかけして申し訳ないです。また飲みましょう。

投稿: bleu et rouge | 2009/09/13 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/46155224

この記事へのトラックバック一覧です: 酒は未来を救う:

« 避難シュミレーション 防災倉庫の棚卸し & 簡易トイレ | トップページ | 鳥もと 移転  荻窪駅北口の明かりが消えた »