« ワインギャラリー gar.net の グランドフィナーレ | トップページ | ビオロジックなぶどう畑 シャトー ルミエール »

2009/09/01

思い立ったらブドウ狩り 大吉園 勝沼

Katsu0408

日曜日、ポツポツと雨が降り出した遅い朝。


投票を済ませてから、ポンと中央線に飛び乗って勝沼へ。

お馴染みの 大吉園 に向かいます。

今年はいろいろあってこの日しかチャンスはないのです。


(参照:2008/09/01 夏の終わりに勝沼へ ぶどう狩り

(参照:2006/09/05 ホントに美味しいピッテロ・ビアンコ  大吉園 勝沼





途中の八王子あたりではかなり激しい雨。

あららーと思いながら見る車窓には大きな雨粒。

1つ手前の甲斐大和でも雨は止みません。

『やっちゃったー』と少しガッカリしましたが、トンネルを超えると意外にも良い天気。

勝沼と笹子は距離は近いけど天気は全く違うんだそうです。





Katsu0071


向うの丘が ぶどうの丘 です。





Katsu0077



勝沼の駅からトコトコと坂を下り。





Katsu0083


畦道に入って。





Katsu0079


下を見下ろすとぶどう棚の向うにお寺。




Katsu0086


この裏手は今やランドマークになった原茂さんです。




Katsu0095



この畦名物のヘアピンカーブ。




Katsu0096


ちょうど下から大吉園の軽1BOXが上がってきます。





Katsu0098


軽1台がやっと通れる幅。

ヘアピンの内に逃げて通しましょう。




Katsu0105



畦を抜けると大吉園






Katsu0107




Katsu0110



ぶどう棚の下で頂きます。

少しお土産で買って、あとはピッテロビアンコが収穫できたら送ってもらうことにしました。






Katsu0116

向かいの路地を入ると原茂さん。

2階のカフェは5組待ち。

それならばと興味があるワイナリーに行ってみることにしました。






大吉園     http://www.cosmo.ne.jp/~daikichi/

|

« ワインギャラリー gar.net の グランドフィナーレ | トップページ | ビオロジックなぶどう畑 シャトー ルミエール »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

コメント

今年のぶどう狩りはどこにしようかな~と思っていました。
大吉園もよさそうですね~!
が!!
しかし!!
このヘアピンカーブ・・・サーフを運転する相方(しかも、ちょっと道が悪くて車に傷がつきそうものなら、すんごい不機嫌になる。。。)
は超嫌がりそう・・・かなぁ(汗)。

投稿: まき子 | 2009/09/01 19:52

まき子さん、この畦道は軽でギリギリです。
広い道から行って下さい。
行く日に寄って種類が違うのでホームページで大凡の収穫時期を確認してくださいね。

投稿: bleu et rouge | 2009/09/01 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/46087265

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったらブドウ狩り 大吉園 勝沼:

« ワインギャラリー gar.net の グランドフィナーレ | トップページ | ビオロジックなぶどう畑 シャトー ルミエール »