夏の味覚 トマトの透明なジュレ Bel Sole
♩ 真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた ♩
( クリックするとiTunesが立ち上がります)
フジファブリックのこんな詞がグッとくる季節になりました。
このお盆ウィークを返上して幾つかの宿題と闘ったワタシ。
遂に完成しました。
夏が無くなったのは寂しいけど、少しの達成感と爽快感を味わっています。
でも、やっぱり夏を楽しみたかった。
足にサンダルの痕が付くくらい日差しを浴びたかった。
夏はアッという間に通り過ぎていきます。
せめてもの救いは、いつもの Bel Sole の夏の人気メニュー。
トマトの透明なジュレ。
夏を凝縮したようで、毎年楽しみにしてるメニューです。
(参照:2008/07/30 涼しげに透き通ったトマトのジュレ)
(参照:2007/08/17 夏休みの宿題と枝豆の塩ジェラート)
(参照:2006/07/17 完全禁煙 荻窪 Bel Soleの夏 透明なトマトのジュレ)
トマトから旨味だけを抽出して作ったジュレ。
残った赤い色素って実は美味しくありません。
栄養ともかく、トマトの旨味だけと夏野菜を合わせるこのメニュー。
極限の爽やかさです。
今年は少し赤色を残したジュレも。
このジュレを水牛のモッツァレラと合わせると....。
トマトの酸がパッと口に広がって。
少し遅れてミルキーな甘みが乗って。
余韻にコクが残ります。
ソービニョンブランが良く合います。
素晴らしい夏の逸品です。
モッツァレラは小さめのボッコンチーニがジューシーで良いですね。
ワタシのささやかな夏がここにありました。
書いてたら思いつきました。
この店のこの逸品みたいなカテゴリーを作ってみましょうか。
逸品ってちょっと違う感じですね。
この店のスペシャリテ
このほうが良いかな。
ちょっとやってみましょう。
Bel Sole http://blogs.yahoo.co.jp/nqgby641
| 固定リンク
「 Bel Sole (荻窪)」カテゴリの記事
- 恒例 美味しいもの祭り Bel Soleのクリスマス(2009.12.25)
- 安曇野放牧豚のロースト 備忘ログ #16(2009.09.28)
- モン・サン=ミシェル産 ムール貝 備忘ログ #15(2009.09.27)
- 夏の味覚 トマトの透明なジュレ Bel Sole(2009.08.19)
- ホワイトアスパラで春を楽しむ 備忘ログ #11(2009.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「このお店で一品だけ食べるとしたら」とか
「○○といったら、このお店のもの!」とか、
そういう一品ってありますよね。
イイかも~♪
そ・・・前記事のコメント、「お料理番町」なんて書いてしまってすみません(汗)、お料理番長さん・・・
投稿: まき子 | 2009/08/19 17:45
お店によって、これはいいけど、こっちは・・
っていうものは結構あるので逸品はお店選びの参考になりそう♪(って、私はなかなか行けそうにないけど)
ジュレはいいですよねー
夏といったらジュレの季節って、私も思います。
食べるの勿体ないくらいキラキラ♪
投稿: hirorin | 2009/08/20 01:38
まき子さん、スペシャリテを考えていたら何だか楽しくなってきました。
天青の火を通さない親子丼、わだち草のきんつば、季織亭の辣油、和庵のビシソワーズ。
何度も通わないと「これ」ってものに出会えないですし。
投稿: bleu et rouge | 2009/08/20 08:22
hirorinさん、ジュレって少し前はゼリーって言ってました。
ジュレ、ショコラ、フロマージュ。フランス語で差別化できるって面白いですね。
両替町PEPINのレンズ豆、紺屋町Bon appetitiのオムレツなんていかがでしょうか。
10月の給料日あたりに静岡に行く事になりそうなので、その時にどこかのスペシャリテと出会えると良いのですが。
投稿: bleu et rouge | 2009/08/20 08:33