« 半白きゅうり   | トップページ | 都議会議員選挙 期日前投票 »

2009/07/06

養鰻場の温泉とぶどう畑

流れに上手く乗れず、悶々とした日々が続いています。

もうちょっとで上手くいきそうなんですけどねー。

ウムムムム.....。




気分的なモヤモヤがどんどん溜ちゃって....。

モヤモヤって最後には身体的な疲労になっちゃう気がします。


悪い流れを変えるためにも気分転換が必要。

ホントは寝坊したかった日曜日の朝、えぃっとベッドから起き上がって出かけてみました。





向かったのは 金井醸造場

昨年の秋以来の訪問です。



Yamanashi0285


しかし....、この日は残念ながら商品が無いために休業状態。

これは仕方有りません。





やはり昨年秋以来の訪問になる 旭洋酒(ソレイユワイン) に向かいました。

な、な、なんと、こちらも臨時休業。

悪い流れが止まりません。






でも、まぁ、そんなことも有ります。




Yamanashi0265




折角の山梨なので周辺を散策することにしました。







Yamanashi0258


農道をどんどん上っていくと突然垣根式の畑が現れます。

某ワイナリーの畑です。


このブドウはメルローでしょうか?

ベトなどの病気もなく、順調そのものです。

期待大ですね。






Yamanashi0938



周囲には何かのベリー。

ヘビイチゴでしょうか?

口に放り込んでみるとほんのりした甘みと酸。
悪くないです。






Yamanashi0941


辺りに広がる甘い香りは桃ですね。

もう少しで収穫です。






Yamanashi0280


この畑はシャルドネですね。

ここも順調なようです。






ここまで1時間半ほど徒歩で歩いただけですが汗ビッショリ。

薄曇りで日差しは然程ではありませんが湿度が高く結構応えます。



日帰り温泉で汗を流すことにしました。




農協の選果場の脇を曲がって行くのはいつもの 正徳寺温泉 初花

元々は養鰻場だったという日帰り温泉施設です。





Yamanashi0271




毎分250ℓの豊富な湯量の掛け流しの温泉。

お湯はヌルヌル系。

豊富な湯量もあって洗い場のシャワーから出てくるお湯もヌルヌルです。




源泉温度は36℃。

ワタシはぬる湯の温泉が好きなんですが、お食事番長は熱い湯が好きなのでなかなか意見が合いません。

そーいえば 栃尾又温泉 もぬる湯でワタシの好きな温泉の1つなのですが、実家の近所のSさんのご親戚とSさんに聞き驚いたことがありました。






この 初花 の湯は飲湯可能。

ミネラリーな水。

塩っぱいと思いきや....、な、な、なんと、ほんのり甘い。

なんとも予想外においしい温泉です。




この初花、元養鰻場ということもあって食事処ではうなぎが食べられるのですが....。まぁ、ぶっちゃけて言うと、ウナギよりお湯の方が断然良いのです。

しかもこの食事処は大手の菊ホニャララの酒しかない。
地元の酒があれば迷う事無いんですけどね。

しかし、露天風呂に浮かんでるとウナギを焼く香ばしい匂いがやってきて....。




Yamanashi0277


何人たりとも抗うことは出来ないこの香り....。自動的にウナギを食すことになります。




Yamanashi0275

この日も白焼きに肝焼きなんかつまみながらビール。

白焼きには絶対酒なんですけどねー。
折角、中央本線かいじで来たので旨い酒飲みたいんですよ。

菊ほにゃらら.....。





実はこの時店内にはワタシを武蔵小杉おれんちに誘ってくれたN氏がいたそう。

声かけてくれれば良かったのに。

(参照:2009/02/01 活気溢れる美味しい居酒屋 おれんち 武蔵小杉

もしかしたらスッピンのお食事番長を気遣ってスルーしてくれたのもしれません。

眉、無かったもん。



そんなこんなの一日。

帰りのかいじ号は口を開けて寝てしまいました。

なんだかんだで、イイ感じでリフレッシュできたような気がします。


次回の山梨はたぶん9月、 勝沼 大吉園 のぶどう狩りですね。

こんどは違う日帰り温泉と蕎麦屋を狙っております。






金井醸造場      http://www.fruits.ne.jp/~caney/

旭洋酒         http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/

正徳寺温泉 初花  http://www.hatsuhana.info/

|

« 半白きゅうり   | トップページ | 都議会議員選挙 期日前投票 »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

口あけて寝てたところで、かなり大うけです(笑)
でも、幸せそうだなぁ♪

養鰻場だったところのヌルヌル温泉なんていうと
なんだか生臭~いような気がしてしまいますが
大丈夫なんですよね?

投稿: hirorin | 2009/07/06 19:07

hirorinさん、大した事はしていないのですが、って、歩いて飲んだだけですからね。でも、とっても遊んだ気がしてます。
景色が変わると気分も変わります。
それにやっぱり電車移動だと飲みたい時に飲めるので良いです。

ヌルヌル温泉のぬる湯ですからね。フフフ。
生臭くはありませんが、蒲焼きの匂いでお腹空きます。耐えられませんよ。

投稿: bleu et rouge | 2009/07/06 19:29

なんとびっくり!
時同じくして週末に同じところに行っていたのですね(笑)。
私は土曜日にワイナリーには伺いました♪

初花、知りませんでした!
温泉も鰻もいいなぁ~。
次回の訪問先にしようかしらん。
でも相方が鰻苦手だからなぁ(涙)。
温泉だけでも良さそうですね!

投稿: まき子 | 2009/07/06 20:24

いやいや、まき子さん、奇遇ですね。


この初花でニアミスしたN氏は温泉巡りだったよう。彼が向かった温泉が面白そうなので次回はそちらに行ってみようと思っています。

投稿: bleu et rouge | 2009/07/07 00:38

初めてコメントさせていただきますワイン、チーズ、パン好き♪な者です。
行動範囲がそっくりなので驚きました!!
プチコニシさんには、イベント含めよく訪問していますし、アルパージュにも!!
日本のワインも大好きで、風のルージュや四恩醸造のワインは最近のヒットheart04です。
そして清水牧場。こちらには訪問したり、お取り寄せしてワイン会したり。。。(先日は羊のチーズをようやく手に入れることが出来ました)
今後楽しく、ブログ拝見させていただきます♪

投稿: フロマージュ | 2009/07/07 06:33

フロマージュさん、はじめまして。

めちゃめちゃかぶってますね。もしかしたらどこかですれ違ってるかも知れませんね。

羊のチーズおいしいですよね。牧場に行って羊や牛と戯れると尚更。

今後ともよろしくです。

投稿: bleu et rouge | 2009/07/07 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/45555227

この記事へのトラックバック一覧です: 養鰻場の温泉とぶどう畑:

« 半白きゅうり   | トップページ | 都議会議員選挙 期日前投票 »