« welcome to 相模灘 WORLD! | トップページ | 自家製リコッタチーズと新井さんのワインゼリー »

2009/06/03

ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん

ロワールでワイン造り、いや、畑造りをしている醸造家 新井順子さん。



何かとお世話になっている中野坂上の酒店 藤小西 にいらっしゃると聞いたので行ってみました。

新井さんにまつわる逸話をいろいろ聞いていたので少しビビりながらですが。





先に着いていたお食事番長は、中二階の立ち飲みプチコニシの隅で小さくなっておりました。



しばらくすると牧さんが新井さんを紹介して下さいました。






Araisan0418



新井さんは弾けるような陽の人。

お話させて頂くだけで新井さんのエナジーがこちらに伝播してくるようです。




2003年、熟成中のワインが水害で水に流されてしまった時のことを話して下さいました。


辛うじて残ったワインを集めて(恐ろしくで想像できません)樽に詰め替えた絶望感。

そのワインが再度発酵を始めた時の奇跡と驚き。

短い時間でしたが実際にお話することが出来てホントに良かったです。





写真の右端のイケメンはボワルカの若い営業さん。


このイケメンくんは我が街経堂のバンチキロウという店で働いていたそう。(ただ、バンチキロウは行った事ないもんで....。失礼しました。)



新井さん行きつけの店とか....。

そんな地元話しも楽しかったですよ。





Domaine des Bois Lucas  http://www.odeur.jp/

藤小西             http://www.fujikonishi.co.jp/

|

« welcome to 相模灘 WORLD! | トップページ | 自家製リコッタチーズと新井さんのワインゼリー »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

経堂ご在住なんですね!
私自身は赤羽ですが、いろいろ縁のある地域なので、
そのうち、お会いできるような……。
まだ、神楽坂の例の店は、行けてません。
中野坂上も行きたいのですけど。

投稿: societe bonne | 2009/06/04 23:44

societe bonneさん、blogには書いた事ありませんが赤羽の酒屋三益屋まで焼酎を買いに通ってた時期があったりします。
経堂に来ることがあったら季織亭という店の2階に上がってみて下さい。拉麺屋の上に秘密の酒処があります。おもしろいですよ。

投稿: bleu et rouge | 2009/06/05 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/45221689

この記事へのトラックバック一覧です: ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん:

« welcome to 相模灘 WORLD! | トップページ | 自家製リコッタチーズと新井さんのワインゼリー »