« ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん | トップページ | 3-4x 6月8日 神宮球場 »

2009/06/04

自家製リコッタチーズと新井さんのワインゼリー

美味しいモッツァレラチーズは必ず保存液に入っています。


Ricotta0016


こんな感じだったり。





Ricotta0088


こんな感じでだったり。






この保存液は乳清と塩で出来てたりするそう。


ワタシもお食事番長も貧乏性なので何となく勿体なくて捨てられません。


そんなこんなで、番長が保存液からリコッタチーズをササッと作ってくれました。






Ricotta0849


この保存液を鍋に入れます。

そこに牛乳を加えます。



分量は....  番長のことです。 ぜったい適当です。




この場合の牛乳は成分無調整のものです。

脂肪球を均一(ホモゲナイズ)にされている牛乳はたぶんダメかも。




で、鍋を火にかけて少し混ぜると。

だんだん凝固してきます。





Ricotta0850


それをザルで漉すとリコッタチーズの出来上がり。




Ricotta0853

ミルクの香りがとてもキュートなフレッシュチーズです。






さて、この自家製リコッタチーズ。今回は晩ゴハンの後でデザートにしてみました。






Ricotta0427


先日、お会いする事が出来たロワールの醸造家 新井順子さん。

(参照:2009/06/03 ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん




Ricotta0430


新井さんの醸したワインで作ったジュレがありまして。

(ワインもジュレも kuniko でしょ)





Ricotta0432

そのジュレを乗せて頂きまーす。




ほんのりした甘みと新鮮なミルクの香りがとっても美味しい。

クセになる美味しさです。







このワインゼリーの詳細はこちらで....

http://www.wine-jelly.jp/

|

« ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん | トップページ | 3-4x 6月8日 神宮球場 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

sweetsとか」カテゴリの記事

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

モツァレラの保存液、こんな使い方があったとは!
今度、絶対やってみます。
先日教えていただいたので、清水牧場さんの羊のチーズ予約しました。いつくるか分からないので、どきどきです……。
チーズは奥が深いですねえ~

投稿: societe bonne K | 2009/06/04 23:41

societe bonne Kさん、もしかしたら保存液にレンネット(牛の消化酵素)が残ってるのかも。そのおかげでリコッタ出来るのかもしれません。
詳しい人に聞いてみたいですね。

投稿: bleu et rouge | 2009/06/05 08:27

フレッシュなリコッタチーズに新井さんのワインのジュレ、いいですね。
新井さんから葡萄の樹オーナーへのプレゼントで私もジュレをもらいましたが、KUNIKOが一番香りが立って、よかったです。

投稿: 徒然わいん | 2009/06/06 11:12

徒然さん、もちろんkunikoのエントリーを読ませて頂いております。
kunikoはパートナーが選びましたが、ヤツが選ばずとも徒然さんのエントリーを読んでいたワタシが選んでいたでしょう。

新井さんにblog『徒然ワイン』の事を話しました。
「とてもティスティング能力の高い方がジュレやボワルカの記事を書いていて参考になるんです」と伝えました。
徒然さんが『プレゼントを受け取った』と書いていたと言ったところ「何さんが書いて下さったのかしら」とおっしゃっていましたよ。
もしかしたら検索したかも?

ワタシのような低いレベルではなかなか『徒然ワイン』にコメント出来ないのですが、いつも楽しく読んだり、美しい写真を見させて頂いてます。

また徒然ワインに寄らせて頂きます。

投稿: bleu et rouge | 2009/06/06 12:55

わあー!お料理番長さん、すごい!
自家製リコッタチーズなんて作れちゃうんですね~。
私も、あの保存液、捨てるのもったいないな~と思っていたんです。
でも・・・自家製リコッタチーズはむづかしそう(汗)。
料理の中に調味料として入れたり・・・ってのは変ですかね~。

投稿: まき子 | 2009/06/09 17:28

いやいや、まき子さん。すっごく簡単です。
成分無調整の牛乳があれば誰でもできます。

火力が強いと硬めのリコッタ。
弱火ならゆるめのリコッタになるそう。

3分くらいで固まってきちゃうので簡単です
是非、お試しあれ。

投稿: bleu et rouge | 2009/06/09 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/45229965

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製リコッタチーズと新井さんのワインゼリー:

» Grenache と Kuniko [徒然わいん]
4/27/09(月) [http://blogs.yahoo.co.jp/tsuredsure_wine/59194234.html 今朝届いた新井さんのワインゼリー]、早速テイスティングして見ました(笑)。 ロークーさんから頂いたコメントで、味は一緒だったということでしたので、比較テイスティングして見ることに♪ [[attached(1,center)]] 色調は、ガメイからのKunikoの方が黒っぽい色合いが入っていて、わずかに色合いがちがいます。 口にすると、..... [続きを読む]

受信: 2009/06/06 11:09

« ロワールでワインを造る醸造家 新井順子さん | トップページ | 3-4x 6月8日 神宮球場 »