« 土岐麻子 Billboard Live Tokyo  | トップページ | 相模原球場.... vsベイスターズ »

2009/05/27

モッツァレラは冷蔵庫に入れちゃダメ

国内では唯一無二。

水牛を飼い、そのミルクでモッツァレラを作っている カゼイフィーチョ チーロエスポージト


3月の日本の銘チーズ100選で試食してから興味津々。

(参照:2009/04/01 日本の銘チーズ100選を楽しもう!


また、4月に取り寄せてみたりもしました。

(参照:2009/04/12 おいしい国産のモッツァレラ 水牛 ジャージー ホルスタイン





そのチーロエスポージトで朝に作ったモッツァレラがその日のうちに購入できるというスペチアーレな4日間が新宿伊勢丹でありました。


ワタシも仕事をサボって最終日の18時に伊勢丹へ。

運良くその1つを入手することが出来ました。



さっそく食してみた....と書きたいところですが、残念ながらちょっとした事情の為、翌日まで食すことが出来なくなってしまいました。

それならネットから購入して空輸でも良かったことになっちゃうんですけどね。

いろいろ都合がつかないこともあるんです。




Img_0195



さて、問題は翌日食べようとした時です。

なんと、モッツァレラが冷たい。

お食事番長、禁断の冷蔵庫に入れてしまってたのです。



チーロエスポージトによると、水牛のモッツァレラは12℃以下にしてはいけないそう。

外皮の組織が壊れてせっかくの美味しさが損なわれてしまうらしいのです。


チーロエスポージトから購入すると注意書きが入ってるので、前回取り寄せたときは冷蔵庫に入れなかったのです。

しかし、今回はうっかり冷蔵してしまいました。




Img_0199


売り場の方のお薦めは....40℃くらいの温度で湯煎にかけて....。

なるほど、湯煎にかけたモッツァレラは甘みとコクが美味しいです。



でも前回感じなかった酸を感じます。

やはり美味しさが損なわれてしまったのでしょうか。

工業製品ではなく農産物なので味が違うのは当たり前とも思いますけどね。





Img_0197



今回はカプレーゼにせず、ワサビ醤油で食すか、トマトのマスタードサラダと食すことにしました。



ワサビ醤油で食すとモッツァレラの甘みの部分と相まってとても美味しかったのです。

更に、トマトのマスタードサラダと食すと、お互いの酸の部分と相まってこれも大変美味しく頂けました。







いろいろ試しているうちにアッという間に無くなってしまいました。

今回、伊勢丹で販売していたのは100gのもの。

ネットでお取り寄せする200gのものの半分の大きさです。

ちょっと足りないですね。

またネットから購入しなくては。

国産のモッツァレラもどんどん美味しくなってます。





カゼイフィーチョ チーロエスポージト  http://www.caseificio.jp/

|

« 土岐麻子 Billboard Live Tokyo  | トップページ | 相模原球場.... vsベイスターズ »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

金井さんのワインと合わせるなんてオシャレですね(笑)。

投稿: kuma | 2009/11/26 14:43

kumaさん、ワサビ醤油で純米酒でもよく合います。

投稿: bleu et rouge | 2009/11/26 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/45156663

この記事へのトラックバック一覧です: モッツァレラは冷蔵庫に入れちゃダメ:

« 土岐麻子 Billboard Live Tokyo  | トップページ | 相模原球場.... vsベイスターズ »