« 本金 純米酒 と 本金ショコラ | トップページ | 忽那信太郎杜氏  備忘ログ #9 »

2009/04/12

おいしい国産のモッツァレラ 水牛 ジャージー ホルスタイン


Mozzarellabu0849

ワタシはイタリアの水牛乳のモッツァレラが好きです。

甘み、旨味、繊維の感じ。たまらないです。




そんなイタリアのモッツァレラに少し問題がでたようです。


なんでも水牛にステロイド系ホルモン剤投与に関与した酪農家19人が検挙されたらしいのです。

ナポリのゴミ問題や土壌汚染で揺れたカンパーニャだけに然もありなん....。


2000軒の酪農家の1%に問題があったということなので大騒ぎするほどでも無いとも言えますし、調査機関が機能していることの証しでもあるのでそれ以外は安心できるとも言えます。



そもそもこのホルモン剤はアメリカでは使用が認められているそうですし、どのくらい人体に影響があるのかも不明ではあります。

まぁ、ワタシ自身は信頼するフロマージェリーのものをこれまでと変わらずに食べるワケですが....。




ただ、こんなことがあると敬遠したくなるのも人情。

国産のモッツァレラに目がいったりもしますよね。


しかも最近、国産モッツァレラは品質と味わいがかなり良いのです。



そこでこの2ヶ月あたりでウチで食した国産モッツァレラを思い出してみました。




白糠 酪恵舎

カゼイフィーチョ チーロエスポージト

胎内チーズ工房

牧成舎

長門牧場


購入して1パック以上食べた国産はこの5つです。

試食会で試食しただけのモッツァレラは除いています。



チーズプロフェッショナルでも飲食業でもない普通の素人としては良く食べてる方ではないかと思っています。





Mozzarellaraku0058

一番多く食べたのは 白糠 酪恵舎 のモッツァレラです。

酪恵舎の会で即売された時に購入。

(参照:2009/03/08 酪恵舎のチーズと龍神酒造の会

いつものフロマージェリー 神楽坂 Alpage さんでもお馴染みです。

なんだか、Alpage の冷蔵棚にこのモッツァレラがあると、そこに酪恵舎代表の井ノ口さんが立っているかのようにも感じます。

そう思えるほど生産者の人柄が反映されている素晴らしいモッツァレラです。



Mozzarellaraku1174

モッツァレラ作りを修行したイタリアの陽気で爽やかな感覚と日本人の持つとても繊細な感覚がマリアージュしています。

ミルクのジューシーな感じも素晴らしい。

水牛ではありませんが国産のモッツァレラとしては最良だと思います。

うちではモッツァレラのしゃぶしゃぶでも楽しく頂きました。








Mozzarellacase0014

カゼイフィーチョ チーロエスポージト

国産で唯一無二、自家で水牛を育てている工房。

その水牛の乳でモッツァレラだけを作っているそうです。

先日の日本の銘チーズ100選で食して気になったので取り寄せてみました。

(参照:2009/04/01 日本の銘チーズ100選を楽しもう!





Mozzarellacase0017

製造から24時間で家庭に届くという情報通り、そのモッツァレラは24時間以内に空輸されて届きました。

少し大きなモッツァレラは水牛ならではのコクと甘みと旨味。

こんなモッツァレラが宮崎県で作られてることに驚きます。





Mozzarellacase0039

カンパーニャの水牛モッツァレラのように繊維と繊維の間にジュースのようなミルクがジュワっと出てくるタイプではありません。
少し堅く締まった感じです。

カプレーゼにしてトマトからジューシーさを補完して食べましたが、それでも濃い旨味は存在感がありました。

しかし、この工房の良さは自家で搾乳された水牛乳で製造していること。ミルクを運ばないのでその工程までのトレーサビリティーが切れていません。これってスゴイことだと思います。









Mozzarellatai0159

胎内チーズ工房

このモッツァレラに関しては入手先を明らかにできません。
某所で入手ということでご勘弁。

このモッツァレラはジャージー牛のミルクで作られているということでしたが、やはり甘みと旨味が素晴らしいものでした。

バジルが無かったのでカプレーゼ擬き。

かえってモッツァレラの味わいが楽しめて良かった気がします。

爽やかな甘みは絶賛に値します。

もう1度食べたいと思っちゃう美味しさは忘れられません。








Mozzarellaboku0578

牧成舎

岐阜県飛騨古川のモッツァレラ。

新宿 伊勢丹で購入しました。


Mozzarellaboku0579

ジューシーなのが魅力。

優しい味のモッツァレラはこれぞ日本のチーズといった味です。








Mozzarellanaga0539

長門牧場

蓼科のパン屋エピで購入。

このモッツァレラは塩水のパッケージではありませんでした。

食感は独特。好き嫌いが別れる気がします。

調理で加熱して使うと良さそうです。




試食ではなく対価を支払って食したモッツァレラ5つ。

ボッコンチーニのようなジュースのようなミルクたっぷりの一口大のモッツァレラにはまだ国産ではお目にかかれません。

どこかに作っている工房があるような気がしますけどね。






イタリアの水牛モッツァレラの信頼が揺らいでいる今、国産モッツァレラの需要が増えるかも知れません。

日本のチーズ工房の皆さんにはこれまで同様に高いレベルの衛生管理と品質で日本のモッツァレラをアピールしてほしいと思っています。



そーいえば、磯沼牧場でモッツァレラ作りの体験会があるようですよ。

(参照:2009/01/16 発酵は難しいけど楽しかった チーズ作りを楽しむ会 part4 磯沼牧場

自分でモッツァレラを作ると言う選択もアリかもしれませんよ。

(磯沼ミルクファーム http://isonuma-farm.com/info/event/

|

« 本金 純米酒 と 本金ショコラ | トップページ | 忽那信太郎杜氏  備忘ログ #9 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も宮崎のモッツァレラつい先日いただきました。
某夜カフェのみんなでも食べましたが、じゅわーとミルクの味が出てきておいしかったです~。
5月には東京で当日作ったものを売るそうで、
Ciro espositoさん曰く全然違うそうなのでまたいただきたいと思います。
国産モッツァレラ、おいしいものがたくさんできててうれしいですね!

投稿: ナオ | 2009/04/14 09:51

さすがナオさん!! 情報持ってますねー。
また、何かあったら教えて下さい。

しかし、国内で水牛を飼育してチーズを作る人がいるとは思いませんでした。頑張ってほしいですね。

投稿: bleu et rouge | 2009/04/14 10:11

・・わたしはただのパン好きで(笑)、
宮崎のチーズだってbleu et rougeさんのおかげです。これからもよろしくです。
今のとこ知っているのは新宿伊勢丹で18時から販売ということくらい。楽しみですね!

投稿: ナオ | 2009/04/15 08:41

あららららら。
ナオさん、またまたワタシの知らない情報ですよ。
なにかイベントがあるんですね。調べてみよっと。

投稿: bleu et rouge | 2009/04/16 12:39

あらら、イタリアでそんなニュースが勃発していたとは。。。
日本に帰ってきて、いつもの仕事に戻ったとたんに、
なんだか余裕がなくなってきて、荒んだ環境に辟易している自分です(涙)。
もっと国際的なところに目を向けた~~い!!

でも…やっぱ、チーズは日本では高いですね(涙)。
今度アメリカに行くときは、がっつりと輸入して帰りたいと思います。。。

投稿: まき子 | 2009/04/21 01:19

まき子さん、そこで国産のチーズですよ。

確かにまだまだ追いつくところまではいきません。でも育てていかないと未来はないです。

ちょっと風味に欠けるかもしれませんが1つでも買ってあげてくださいな。

小さい工房のものには意外と美味しいものがありますよ。

横井牧場のアネペツというハードチーズをお薦めします。美味しさに感動しちゃいますよ。

投稿: bleu et rouge | 2009/04/22 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/44658811

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい国産のモッツァレラ 水牛 ジャージー ホルスタイン:

« 本金 純米酒 と 本金ショコラ | トップページ | 忽那信太郎杜氏  備忘ログ #9 »