« ほうじ茶のパウンドケーキ と きなこのダックワーズ コウラボシ 吉祥寺 | トップページ | モッツァレラ の しゃぶしゃぶ!? チーズが主役になるメニュー »

2009/03/08

酪恵舎のチーズと龍神酒造の会

先週の土曜日、我がホーム 経堂 季織亭 に、北海道は白糠からチーズ工房酪恵舎の井ノ口代表と、館林から龍神酒造の毛塚社長がいらっしゃいました。


酪恵舎のチーズと龍神の酒を楽しむ会です。






Ryuraraku0925

まず龍神酒造の毛塚社長から酒について説明。

(隣で拔栓してるのは近所の朝日屋酒店)




社長さんは持ち時間の大部分を使って米の産地の気候や日照などについて熱心に語ってくれました。

米の生産地や生産者をリスペクトしておられるんだろうことがワタシにも伝わります。

米が好きなんですね。

社長さん、結構なお年だと思うのですが、今も米や麹などについて学んでいるんだそうです。







Ryuraraku0927

説明を聞いたらどんどん試飲です。


尾瀬の雪どけ びん囲い本生
 麹米 山田錦  掛け米 山田錦 精米50%
 日本酒度1 酸度1.7

尾瀬の雪どけ 黒吟愛山
 麹米 愛山  掛け米 愛山 精米48%
 日本酒度1 酸度1.3

龍神 芳醇辛口
 麹米 山田錦  掛け米 雄山錦 精米55%
 日本酒度7 酸度1.8

龍神 大吟醸生詰原酒
 麹米 愛山  掛け米 阿波山田錦 40%
 日本酒度3 酸度1.2

尾瀬の雪どけ 柚子れもん酒


どの酒も米の旨味を引き出したかったようですね。
それ故に甘みが強くなっています。

キレイな輝きを持った酒です。

ただ、正直、これらの酒に合うメニューが思いつきません。

甘みの強い東京の下町や地方の郷土食に合わせるにもやや酸が足りない気がします。

食中より食後。あるいは寝酒のようにスタンドアローンで楽しむほうが良いかもしれません。
それならば甘い酒を好む方にはとても美味しい酒だと思います。


ワタシ的には芳醇辛口が良かったかな。
この酒には甘みを支えるだけの酸があります。

この芳醇辛口とびん囲いの中間に位置する食中酒がラインナップに欲しいですね。


今回の酒たちはなんとなくですがモスカートみたいな印象。
龍神の酒は少し方向が変わったような気がします。








Ryuraraku0931

続いて、白糠 酪恵舎 の 井ノ口代表の登場です。


酪恵舎はイタリアタイプのチーズを作っている工房。


日本には結構チーズ工房があって、その数は700軒ともいわれるそう。

そのほとんどの工房が造っているのはフランスタイプのチーズ。

イタリアタイプ、フランスタイプ、どちらも造っている工房はあるそうですがイタリアタイプのものだけを作っている工房は酪恵舎だけということです。

井ノ口代表が言うには「器用ではないのでイタリアで教わったこと以外はできない」そう。

手を広げるより1つ事を昇華させたい人なのでしょう。



イタリアタイプのチーズの特徴は料理に使われる食材ということだそう。

フランスタイプのチーズはそれだけで完結していて、そのまま切って食べる事が多いですよね。

もちろん、調理に使うこともあるけどそれはフランスのメニューではなかったりするんですよね。

フォンデュやラクレットなどはスイスの料理ですし。

Ryuraku0651

ワタシが先日食べて美味しかったカマンベールとウドのグラタンは荻窪Bel Soleのオリジナルのメニューだったりするんですね。


使ってなんぼ。
イタリアのチーズは料理に使うことが前提に。
また切っても、そのままでも、何かと合わせて食べても、どちらでも美味しいように造られるようです。






Ryuraraku0935

もう写真に撮る間も無い大人気。
皆さんに負けじとワタシも手を伸ばします。




この日のスペシャルメニューは....





Ryuraraku0946

モッツァレラのしゃぶしゃぶ!!






Ryuraku0944

豆乳のスープにしゃぶ、しゃぶ。
こんな食べ方あるなんて!!

ビックリしましたが、これがなかなか面白い。

楽しいメニューです。







酪恵舎のチーズは優しいチーズ。

乳を仕入れている牧場の事を聞きたかったのですがなかなか入り込む余地が無くお聞きすることが出来ませんでした。

しかしながら、不思議と酪農家の顔が見えるような気分になるチーズです。






Ryuraraku0950

最後にモッツァレラのしゃぶしゃぶに使った豆乳スープを使って、ほうれん草を手打で練り込んだ小麦麺。

もはや拉麺でもパスタでもない新しい麺料理。

なんだかわからないけど美味しいメニューに度肝を抜かれてこの日の会は終わりました。







Ryuraraku0952

実は別室で酪恵舎チーズ即売会が開かれたのですがそれが凄かった。

もう、皆さん速い速い。

もちろん番長も普段見る事が出来ない速さでチーズを入手。

翌日、早速料理しました。




龍神酒造       http://www.ryujin.jp/

白糠 酪恵舎    http://rakukeisya.jp/

|

« ほうじ茶のパウンドケーキ と きなこのダックワーズ コウラボシ 吉祥寺 | トップページ | モッツァレラ の しゃぶしゃぶ!? チーズが主役になるメニュー »

季織亭」カテゴリの記事

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

試食会」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

今回はちょっと他で予定があり参加出来ませんでした。

やっぱり、よさげな内容ですね〜。

先日、残ったチーズ買いましたが、モッツァレラが売切れになってた理由が判明して納得です。

投稿: あおひー | 2009/03/12 22:10

あおひーさんがいないのは違和感があります。
次回のイベントは参加できると良いですね。
いくつかアイデアがあるようですよ。

投稿: bleu et rouge | 2009/03/13 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/44302895

この記事へのトラックバック一覧です: 酪恵舎のチーズと龍神酒造の会:

« ほうじ茶のパウンドケーキ と きなこのダックワーズ コウラボシ 吉祥寺 | トップページ | モッツァレラ の しゃぶしゃぶ!? チーズが主役になるメニュー »