« 土岐麻子を見に恵比寿リキッドルームへ | トップページ | ヴィナイ オータ ワイン会 Amici つくば »

2009/02/23

フィノッキオのバーニャカウダ

神楽坂のワインギャラリー gar.net で フィノッキオを分けてもらったのでバーニャカウダにしてみました。



実はフィノッキオをフィノッキオとして認識したのは昨年に行く事ができた和歌山の自家菜園を持つリストランテ Villa AiDA さんで食してから。

(参照:2008/11/28 野性味あふれる野菜たち 話題のイタリアン Villa AiDA 和歌山


それまでも食していた気はしますが、セロリか何かくらいにしか思っていませんでした。



Finocchio0621


フィノッキオはフェンネルの茎。
葉はウチでもハーブとして料理に使っています。

しかし、正直、茎の方は馴染みがありませんでした。

今回のフィノッキオは埼玉でイタリア野菜を栽培しているかたのものだそう。
女性の握りこぶし位の大きさはあるかも。結構大きいです。

黒キャベツとルッコラも一緒に分けてもらいました。



荻窪あたりで燗につけた黒牛を飲みながら聞いた話しでは、フィノッキオは日本で栽培すると平べったくなるそう。
イタリアみたいに丸くはならないんだそうです。
土の違いなんでしょうかね。




Finocchio0633

さて、このフィノッキオに合わせる為に用意していたワイン。
知人から奥沢に良い店があると聞いて訪れたeX-CELLARというワインショップで購入したもの。


この店の男性スタッフさんにフィノッキオに合わせてとお願いしてみました。



Finocchio0638

ロワールのミュスカデ。
Muscadet Sevre et Maine MELON SUR ORTHOGNEISS

Guy Bossard は初めての造り手。


なるほど、少し甘めですがボディはなかなか。

最近飲んだペノさんのミュスカデに比べるとややワイルドかも。

ミュスカデのワインで作ったかき氷にイチゴシロップをかけたよう。
ワタシの正直な印象です。





Finocchio0631

フェンネルの香りと相まってカラフル。
なかなか良いマリアージュです。



Finocchio0625

有機のガーリックはあのニンニク臭がほとんどしないんですよね。
初めて知ったときはホントに驚きました。

ニンニクは連作を嫌うので通常は土壌改良剤などを多く使うのですが、それがアノ匂いの元なのかと勝手に妄想しています。


更に牛乳で匂い抜きをしてくれました。
結構遅く会社から帰って来たけど一手間惜しまなかったんですよね。

番長、乙です。






Finocchio0629

黒キャベツはじゃがいもとスープ仕立てに。
色は悪いけどメチャ甘みがあって美味しかったですよ。



Finocchio0623

ルッコラはサラダに。
このルッコラはかなりアタックが強くてワイルドです。
ちょっと辛いですね。

ワタシは虫か、はたまた、牛か山羊のように草を食むオトコなので毎日野菜たっぷりです。
体型的には牛なんですけどね。(そう見えて内蔵脂肪が無いのが自慢です)




今回のフィノッキオ。
gar.netの常連さんの知っている方が作っているそう。

イタリア野菜が栽培されている畑を見てみたいですね。

暖かくなったら行って見れないかな。
なんだかもう興味津々なワタシです。

|

« 土岐麻子を見に恵比寿リキッドルームへ | トップページ | ヴィナイ オータ ワイン会 Amici つくば »

うちごはん」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

 番長はお料理もお上手なんですね~美味しそう♪
私も今年は野菜作りをやってみようと思い立ち!
友人の畑の師匠に種を譲ってもらったところです。
プランターでいいやと思っていたら、耕すのは二の腕のダイエットになるよとタイマッサージの師匠にも言われ、母の猫の額程の畑の一部をかりようかな~…
内臓脂肪タンマリの私にはプレッシャーですが。。。
自分で作ったものは格別に美味しいでしょうしね!
とにかく春が待ち遠しい♪

投稿: uko | 2009/02/26 12:35

ukoさん、番長を褒めて頂いてありがとうございます。本人がプレッシャー感じそうです。

畑、借りた方が良いです。たくさん収穫してジュレさんで販売しちゃえば良いのでは?
京野菜とかイタリア野菜ならホントに買ってくれる店ありますよ。と、無責任にあおってみました。フフフ。

投稿: bleu et rouge | 2009/02/27 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/44174068

この記事へのトラックバック一覧です: フィノッキオのバーニャカウダ:

« 土岐麻子を見に恵比寿リキッドルームへ | トップページ | ヴィナイ オータ ワイン会 Amici つくば »