« トリハイ 210円 良き日本のBAR BRICK 中野 | トップページ | サロン ドゥ ショコラ そこは女子たちの戦場 新宿伊勢丹 »

2009/01/21

季織亭がラーメン屋でなくなった日 季織亭 経堂

ワタシのホームである季織亭の暖簾から『拉麺』の文字が消えました。



『拉麺』に変わって掲げられたのは....



Kioritei0902


『手打 小麦蕎麦』

そば粉を使わない、小麦だけを使った手打ち麺。

そんな事らしいのです。



Kioritei0915

メニューからも『拉麺』の文字が無くなりました。







例えば、自称ラーメンマニア、年間数百杯ラーメン食べてるなんて猛者がいるワケです。

その猛者が季織亭の麺を食べるとしましょう。





Kioritei0924

10人中何人かは予め想定しているラーメンと違う味に違和感を持ちます。

季織亭の味は既にアイコン化されたラーメンとは違うのです。



するとその猛者は吐き捨てるように言います。

「こないな」

たぶん自分をアピールする為でしょうが、一口食べて出て行ったりします。





しばらくするとその猛者が再び店の前を、今度は満足げな顔で通ります。

近所にある他店の化学調味料たっぷりのアイコン化されたラーメンを食べた帰りなのです。


おそらく猛者は言いたいのでしょう。

アッチの店は『来た』と。








例えば、『つけ麺』というメニューがあります。

ラーメンマニアにとって『つけ麺』とは○○軒の『つけ麺』が基準です。

それが既にアイコン化されている味です。





Kioritei0922

ラーメンマニアが季織亭で『つけ麺』を食べると観念化された味と違う味に違和感を持ちます。

そして『足りない』と言うワケです。



『足りない』のは観念化された味と季織亭の味とのギャップ。
そこを満たしてやれば『来た』と言われるでしょう。

試しに、観念化された店の味に似せて作ると途端にマニアの反応が良くなるそうです。



もちろん、ラーメンマニアが皆こんなではありません。

10人中1人いるかいないかという程度のことです。






季織亭にとっての『美味しい』が、既にアイコン化されてるラーメンと同じなら問題はないのですが、残念ながら季織亭の『美味しい』はアイコン化された他のラーメン店とは違います。


旨味素材をこれでもかと鍋で煮込んで味付けでねじ伏せるのではなく、自然からの恩恵をそっとアシストするのが季織亭の流儀。

素材を超えるのではなく、素材と語り合いながら互いに高め合った結果が季織亭の麺です。





ラーメンというジャンルから飛び出てしまうことで媒体で取り上げられる機会は減るでしょう。比べるものが他にないものは評価できないのですから。

季織亭自身が美味しいと思えない店のラーメンと比べられる事は無くなりますが、比べられる他者が無くなることで評価されるチャンスを失うことになります。

でも、もうそれで良いそうです。
化学調味料などで表面的に取り繕った料理もどきに合わせる必要はありません。


ワタシも季織亭は、相対的な評価を好む『ラーメンマニア』ではなく、何でも美味しく食べる『普通の人』に可愛がってもらった方が良いと思います。

人と比べないと幸せがわからない人より、些細なことに幸せを感じる近所の人と一緒に歩んだほうが季織亭らしいと思うんですよね。




ちょっと季織亭を褒めすぎましたね。

なんだかスゴイ店みたいで気持ち悪いです。



発売中の週間現代、巻末カラーページに掲載されている季織亭。

この左上の写真の季織亭夫妻は見た事無いくらいの満面の笑顔。


いつもは、真面目な顔をすると仏頂面になっちゃったり、集中すると愛想が悪くなってしまったり....。


なんだか違和感あるなぁ。

新しい暖簾と怪しい笑顔。




兎にも角にも、季織亭の新しい冒険が始まりました。





手打 小麦蕎麦 季織亭
http://www.kyodo-suzuran.com/shop/7/25/index.html

|

« トリハイ 210円 良き日本のBAR BRICK 中野 | トップページ | サロン ドゥ ショコラ そこは女子たちの戦場 新宿伊勢丹 »

季織亭」カテゴリの記事

コメント

同感です。考え抜かれた、進路と言うか・・・
私は、このお店の、味も、お酒も、人柄も、考え方も大好きです。

投稿: uga | 2009/10/16 22:34

ugaさん、コメントありがとうございます。
わかり合えるかたがやっと現れてくれた気がします。同士と勝手に思わせて頂きます。
店で会うことがあったら....いや、既に会っている気がしますが、楽しく語り合いましょう。

投稿: bleu et rouge | 2009/10/16 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43820392

この記事へのトラックバック一覧です: 季織亭がラーメン屋でなくなった日 季織亭 経堂:

« トリハイ 210円 良き日本のBAR BRICK 中野 | トップページ | サロン ドゥ ショコラ そこは女子たちの戦場 新宿伊勢丹 »