« チーズ作りを楽しむ会 part2 牛乳からカードへ 磯沼牧場 | トップページ | 発酵は難しいけど楽しかった チーズ作りを楽しむ会 part4 磯沼牧場 »

2009/01/15

牧場ミルク鍋のあったかランチ チーズ作りを楽しむ会 part3 磯沼牧場

さて、チーズ作りを楽しむ会はいったん休憩。



Isonuma30812

ランチの準備が始まりました。



この日のメニューは磯沼牧場のミルク鍋とチーズフォンディユ。




Isonuma30815

この日の参加者、学生さんたちとお食事番長以外は皆さんチーズスペシャリストか料理教室の先生という盤石の体制。とっても美味しいランチ必至です。



Isonuma30839

寒い日の野外活動は体温維持に体中のエナジーを使います。
動物性の脂肪を摂らないと厳しいと思います。




Isonuma30841

暖かいミルク鍋を食べるとホッとします。体温が上がったように感じました。






Isonuma30837

チーズフォンディユはワインが効いててオトナの味。
堪らない美味しさです。



温かいチーズ鍋は皆さんおかわりです。
熱を摂りたいとカラダがチーズ鍋を要求するんですよね。

少食のワタシですが(ウソかも)おかわりをお願いしました。
なんだか小学校の給食の時間みたい。懐かしい気持ちになります。





ランチを食べながらおしゃべり。



磯沼さんは牛の種類を7種類に増やしたいそうです。

「ホルスタインにジャジーとブラウンスイスを増やしたら3倍楽しくなったから、7種類になったらもっと楽しくかと思う」


現在は牛乳の生産とヨーグルト販売が主な磯沼牧場。

「近い将来、チーズ工房を作ってチーズの生産を始めたい。もう何年も言ってるんだけど....」

いろいろ夢があるそうです。


「大変なのはコーヒーの出し殻とカカオの殻を確保すること。出し殻が出たと連絡が来たら、それだけはどんなに忙しくても行くようにしている」

「街の中の農場が都市圧力に負けない為には環境作りが大切。近隣の理解が得られる環境を作っていかなければ....。」

「またこの地域の農場同士の横の繋がりも大切。この牧場から出た堆肥を近所の農家に使ってもらってることもその1つ」

どんな仕事にも苦労はありますが、牧場は環境作りが大変ですね。






ランチが終わったところで毎週日曜日に開催されている『乳搾り体験』のお客さんが集まってきました。

ここから『乳搾り体験』に参加する皆さんと一緒に乳搾りと牧場見学が始まります。





まずは乳搾り。

母牛のポニョポニョの乳首の付け根を親指と人差し指でキュッと握り、残りの3本の指で搾ります。






Isonuma30846

この搾っているのは少し遅れて牧場にやって来た BON BON! FROMAGE の 大和田百合香さん。
大和田さんはフランスでかなりの長期間チーズ農家を訪ねる旅をなさっていたので乳搾りはお手の物。






Isonuma30844

番長も搾ります。
少し腰が引けてますね。
ワタシを絞る時とは別人です。


搾ったミルクを『乳液』として手や顔に塗ってみました。

すると手や顔が『しっとり』『スベスベ』ですよ!!

予想以上の効果に参加者一同驚きを隠せません。

顔に塗ったミルクは無香料なバニラアイスのキュートな香り。
とっても素晴らしい『乳液』です。






牧場内を見学。


生まれたばかりの仔牛を見に行きました。




Isonuma30755

この子は1月4日に生まれたばかり。





Isonuma30848

この子は大晦日に生まれたそう。






Isonuma30753

こっちの子たちはもう結構大きくなっています。





次に見に行ったのは牛の放牧場。

搾乳室などの棟がある斜面下の場所から山田駅方向にグッと坂を上ったところ。
宅地と駐車場とゴルフ練習場のすぐ横です。





Isonuma30849

羊と一緒に放されています。

この横には他の地主さんの土地があり牧草地として時々利用しているそうです。






Isonuma30850

下の方には農家と民家が点在しています。

あらためて街の中にある牧場ということに驚きます。







さて、ここからチーズ作りに戻りましょう。

続きはまた後で。








チーズ作りを楽しむ会 part1
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2009/01/post-90e7.html

チーズ作りを楽しむ会 part2
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2009/01/part-14f8.html


磯沼牧場  http://isonuma-farm.com/

|

« チーズ作りを楽しむ会 part2 牛乳からカードへ 磯沼牧場 | トップページ | 発酵は難しいけど楽しかった チーズ作りを楽しむ会 part4 磯沼牧場 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

とうきょう」カテゴリの記事

勉強会」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43756602

この記事へのトラックバック一覧です: 牧場ミルク鍋のあったかランチ チーズ作りを楽しむ会 part3 磯沼牧場:

« チーズ作りを楽しむ会 part2 牛乳からカードへ 磯沼牧場 | トップページ | 発酵は難しいけど楽しかった チーズ作りを楽しむ会 part4 磯沼牧場 »