« IKEAで収納を見比べる IKEA 南船橋 | トップページ | 仕事始め 2009 »

2009/01/07

金萬 旨過ぎ!! ワインとマリアージュする秋田銘菓

またまた、秋田銘菓 金萬 を 頂きました。



Kinkuri0453



ホワホワとしっかりの間くらいのスポンジに白あんが包まれたお菓子。


一日一善ではなく一日一餡なワタシの好物です。





昨年もお年賀で頂きました。

(参照:2008/01/09 秋田名菓 金萬 とCaneyのロゼ





金萬はどうやら2種類有るようで、昨年の夏に頂いた時のものはビニールパックのものでした。

頂いておいてこう言っちゃうのも何ですが、紙箱入りの方がおいしい。正直、ビニールパックのものは一味落ちます。

(参照:2008/08/17 またまた金萬 28個食べますよ


今回頂いた紙箱入りがベスト。
でも、同じ金萬なのにどうして風味が違うんでしょうか?






この金萬、とってもワインに合うんです。
それも結構酸が強い白ワインにベストマッチ。

ワタシ的には牛乳よりも白ワインの方がマリアージュしてると断言します。



Kinkuri0706

この日のワインはNAKAZAWA VINEYARDのKURISAWA BLANC。

danchu12月号で北海道大賞と掲載されていた美味しいワインなのですが、金萬に合わせるとワインの印象が無くなっちゃうんです。

今年から始めようと思ってたテイスティングノートは早くも頓挫です。





Kinkuri0726

朝も昼も夜も 金萬 と KURISAWA BLANC。

すっごく大切に食べたつもりですが、10個の金萬は1日で無くなっちゃいました。

|

« IKEAで収納を見比べる IKEA 南船橋 | トップページ | 仕事始め 2009 »

sweetsとか」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43675773

この記事へのトラックバック一覧です: 金萬 旨過ぎ!! ワインとマリアージュする秋田銘菓:

« IKEAで収納を見比べる IKEA 南船橋 | トップページ | 仕事始め 2009 »