« 初登場 ジャン シャルル ロシュー  サロン ドゥ ショコラ | トップページ | ショコラフォンデュを食す Salon du Chocolat 新宿伊勢丹 »

2009/01/25

31人のショコラを1つづつ試食 ショコラバー Salon du Chocolat

日曜日の朝、アポが1件あった練馬から大急ぎで新宿三丁目へ。
ちょうど10時に新宿伊勢丹に到着しました。


Salon du Chocolatで恒例になっているショコラバー。
ワタシもやっと行くことが出来ました。

既に半分以上売り切れていましたが....



Bar0168

ショコラ3個と1ドリンクのセット+ショコラの追加セット+伊勢丹Iカードのおまけ1個。

ボンボン7個。壮観です。


Franck Fresson オータム

Franck Kestener サンフラワー

Bonnat レーブ

Sebastien Bouillet シトロンエストラゴン

Christine Ferber キャラメルローズ

Daniel Rebert ロスコ

Patisserie Kubler オリエンタル


少し枯れた味わいのヴァンジョンヌと楽しみます。




Barfresson0170

フランク フレッソン の オータム は栗を使ったボンボン。

ミルクガナッシュと栗を合わせたんでしょうか?
キャラメルを使ったガナッシュのようにも感じます。
とっても美味しかったです。




Barkestener0170

フランク ケストナー の サンフラワー は ひまわりの種を使ったプラリネ。

まずヘーゼルやアーモンドの香りが口の中で広がって、後からパッと花が咲くようにヒマワリの香ばしい感じが広がります。

ヒマワリはポン菓子みたいで面白い。これは良いアイデアですね。






Barbonnat0170

ボナ の レーヴ はヘーゼルのプラリネ。

Bar0171

100年同じレシピで作られているボンボンだそう。

滑らかだけど粉っぽい。ヘーゼルの青っぽい豆の感じが印象的。
100年続いたことに納得の美味しさですね。







Barbouillet0170

セバスチャン ブイエ の シトロン・エストラゴン は 素晴らしいガナッシュでした。

エストラゴンはタラゴンと同じですね。エスカルゴに使うあのハーブです。

シトロンだけなら一本調子だったと思います。
優しく感じるくらいの微細なエストラゴンが余韻を楽しくしてくれました。

ヴァンジョンヌにマリアージュ。シビレました。





Barferber0169

フェルベールさんのキャラメルローズ。

ローズの香りのキャラルガナッシュ。
キャラメルの塩分がバラの香りと面白い効果を作ります。

やっぱり美味しいですねー、フェルベールさん。

フルーツの命を延命させ冬の保存食としてのコンフィチュールを作り続けるフェルベールさんのショコラはしみじみ美味しい。

キャッチーな奇を衒った味でないので目新しさに欠けちゃうんです。
でも、きちんと評価しないといけない人だと思います。

そーいえば、ベルナシオンのフィリップくんは手が空くとフェルベールさんの売り場にいましたね。






Barrebert0170

ダニエル レーブル の ロスコ

ライムピール入りのガナッシュ。とっても爽やかです。

ブイエのボンボンと一緒に食べたのは少し気の毒だったかも。どうしても比べてしまいます。少し一本調子に感じちゃうんですよね。
雑味を全く感じなかったので素材はかなり良いと思います。







Barkubler0170

パティスリー キュブレー の オリエンタル

浅見氏のライチのガナッシュ。

瑞々しさが印象的。
日本人らしい繊細な味わい。とても美味しいです。

著名な本場のショコラティエと比べても希有な味覚の持ち主なのでは?そんなふうに思ってしまう繊細さ。

高く評価されていることに納得です。




ワタシは今回のサロンで1回しか利用出来なかったショコラバーです。
番長は3回。チェックしていたショコラはほぼ網羅できたそう。

このイベントの為に土曜も日曜も休出してましたからね。

執念の勝利ですね。

|

« 初登場 ジャン シャルル ロシュー  サロン ドゥ ショコラ | トップページ | ショコラフォンデュを食す Salon du Chocolat 新宿伊勢丹 »

ショコラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43863879

この記事へのトラックバック一覧です: 31人のショコラを1つづつ試食 ショコラバー Salon du Chocolat:

« 初登場 ジャン シャルル ロシュー  サロン ドゥ ショコラ | トップページ | ショコラフォンデュを食す Salon du Chocolat 新宿伊勢丹 »