« お正月にビックリ!! | トップページ | 新春恒例 お雑煮拉麺 季織亭 経堂 »

2009/01/03

サバイバル 2009

モンドール1個のお正月。


サバイバル中です。



ウチのキッチンは番長仕様にチューンされててワタシがイタズラするにはいろいろ制約があって難しいんです。



さすがにスーパーにも行きましたけどね。

手に取るもの皆、添加物てんこ盛りで驚きます。
それっぽくなるように添加物で風味付けしたニセモノばかり。





結局、バゲットを買って来てモンドールと食すことになります。
バゲットも添加物一杯なのでしょうが。





Montdor0690


モンドールの表皮。

わかるでしょうか?

ビロードのような白カビ。

美しいです。

ワインと楽しみましょう。




Montdor0696


でも、ワインが硬くちょっと合いません。
オイリーなぶどう品種のワインにすれば良かったなぁ。

モンドールは熟成が進んでトロトロ。

旨味が強く、それでいてミルキー。

素晴らしいコンディションです。






Montdor0697


と、言うワケで竹鶴のにごりと。


乳酸の感じが良く合います。

竹鶴とモンドールそれぞれのコハク酸がガチな感じで素晴らしい。
モンドールが甘く感じます。






Montdor0699


モンドールのエピセアの香りに合わせるなら....

やっぱり日置桜強力は良く合います。
燗に比べて少し難しい冷やの強力がモンドールで解けます。
よく馴染みます。





そんなこんなでなんとか生きています。


番長がいないうちに買い溜めてあったワインや酒をテイスティングするはずでしたが、不思議なくらい飲みたくなりませんでした。

奪い合う相手がいないと酒もワインもイマイチなもんですな。

|

« お正月にビックリ!! | トップページ | 新春恒例 お雑煮拉麺 季織亭 経堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます
一人じゃ寂しいですね
来年は・・・・フフフ

投稿: gelee | 2009/01/03 14:33

 番長御帰還で美味しいものにはありつけましたか?!
美味しいものでも1人はやはり寂しいですよね~!
何気なく言った事でも、やろうと思ってる時に言われると辛いものですよ~!!
さすが番長♪羨ましい冷蔵庫です。。。
持ち越してしまった家の大掃除・・・
年末年始の暴飲暴食で今年の目標体重よりかなりオーバーして困ってます。でも美味しいものは我慢できない―♪
今年も宜しくお願いしまっす!!

投稿: uko | 2009/01/03 18:23

geleeさん、それでもモンドールは美味しいです。
来年も再来年もお正月は1人です。地域活動から足を洗わない限り変わりません。

投稿: bleu et rouge | 2009/01/04 00:40

UKOさん、スゴイ冷蔵庫でしょ?
ワタシ的には珍味系瓶詰めは残しておいて欲しかったです。だって、痛まないもの。
ホントに驚かされます。

投稿: bleu et rouge | 2009/01/04 00:47

どうもです。11日よろしくお願いしますね!

明日お会いできなかった場合ですが、連絡のためのメールアドレスと携帯電話の番号を、上記のメールアドレスに送っていただけると有り難いです。

何か発生してキャンセルとかいう状況になったのに(あまり考えたくないですが)、連絡が取れないとまずいですから。

投稿: ryohei64 | 2009/01/04 23:54

ryohei64さん、アドレス交換してなかったんですね。では、送ります。

投稿: bleu et rouge | 2009/01/05 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43621706

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバル 2009:

« お正月にビックリ!! | トップページ | 新春恒例 お雑煮拉麺 季織亭 経堂 »