« ランチにも行ってみた 話題のイタリアン Villa AiDA 和歌山 | トップページ | パンもやっぱり粉モンです Le Sucre-Coeur (ル・シュクレ・クール) 吹田市 »

2008/12/04

ワインが楽しい有機野菜のビストロ キュニイット 北新地

またまた、blogが滞ってしまい記憶が風化しています。

今回のエントリーは11月22日の話しです。(書いたのは12月9日です)
まぁ、自分の為に書いてるお食事日記なので気にせず記しておきましょう。



東京ではそろそろ『自然派ワイン』とか『ビオワイン』なんて言い方が気恥ずかしくなってきました。(dancyuが少しそちら側に舵を切ってからかも)

でも、『自然派ワイン』とか『ビオロジック』とか『ビオデナミ』ってキーワードを打ち出したのは新しい購買層を獲得するのに良いアイデアでした。

AOCとか、難しい事を知らなくても簡単に美味しいワインに辿り着けます。ワイン愛好家の裾野が少し広がりました。

一方、日本酒は『燗酒』『生もと』などマニアックなキーワードでコアになるエンスージアストを増やし日本酒愛好家を拡大したような気がします。

底辺を拡大してピラミッドを大きくしたのが『自然派ワイン』
頂点を強固にして底辺を拡大したのが『燗酒』『生もと』
販売量拡大へのアプローチが違うのが面白いです。



大阪は『自然派ワイン』なんて店の前に掲げている店が結構多いです。『ビオワイン』なんて提灯が下がってたりしてる寿司屋もあるそうです。







伊丹の空港から梅田近くのホテルに着いたのは21時半。

ちょっと疲れていたのでホテルから近いキタへ。



最初に向かったのはチーズとワインの店マルシェ。
でも、残念ながらちょっと入れませんでした。




そんなワケで、すぐ近くの Bistro Cugnette へ。

『大阪』『自然派ワイン』で検索して見つけた店の1つです。




因に、こんなポータルで見つけました。

http://eonet.jp/gourmet/sp/meets20/wine/

どのお店も面白そうでしょ?




Bistro Cugnette は重厚なカウンターと4人がけテーブルが4つかな。



「今、片付けますから少々お待ち下さい」

そう言った色黒のおにーさん。



イスを手でポンポンって叩いて

「どーぞ」 って!!

カジュアルな店に確定です。 (^-^;



「当店のワインは普通じゃないんですけど、よろしいですか?」

笑いました。

もちろん望むところです。


ジビエのパテや有機栽培の野菜などを貰ってワイン。



Marechal0197

Catherine et Claude Marechalのワイン。




Marechal01977

Savigny-les-Beaune Blanc 2003

濃い感じの白で、安かったけど美味しいワイン。
結構濃い色だったので赤ワインのように果皮ごと醸したのかもしれません。

メモしなかったのでblogに記せるほど味や香りを覚えていないのが残念。

なにせイスをポンポンだったので軽くみてしまったんですよ。
もう1度集中して飲んでしっかり利きたいワインです。





サービスをしてくれた色黒くんが実はこの店のオーナーソムリエ。

見た目が元ヤンそのものなので大丈夫かと思いましたが、ワインの事になるととても真摯。なかなかの好青年です。


フランスの畑で2年ほど働いていたそうで、畑や醸造など経験に基づく知識が豊富。

薦められるままに頼んだワインにハズレはありませんでした。





お食事遠征の際、気に入った人や店には東京から来た事を告げるワタシ。(気に入らない店では言いません)


この店の色黒くんにも「東京からリストアップして来た」と、言うと、「フランスの畑で一緒だった人の店が広尾にあるので行ってみてください」と、教えてもらいました。



お食事番長が「その店って!? 大和田百合香さんに教えてもらった店じゃない?」


BON! BON! FROMAGE の大和田百合香さんのHPにリンクされてる店ですよ。



「なんだか繋がっちゃったなー」なんて言いながら深夜のミナミへ向かったのでした。







帰京後、大阪事情に強いOさんにその色黒くんの事を話したら


「その彼、じゃがいも君じゃない?」

「えええ!? 知ってるの?」


聞くと色黒くんはマルシェの出身で、マルシェ時代はじゃがいも君と呼ばれていたらしいのですよ。

「じゃがいも君は若かったから独立すると聞いた時は皆で心配したんだよ」



雑居ビルの4階のけっして入りやすいとは言えない店ですがワタシたちが入った時はほぼ満席。心配無用の人気店なんだと思います。




できたら、テーブルクロスを少し綺麗なものにかえて、壁もそろそろ塗り替えて、少しさっぱりさせたら良いような気がします。




少し軽くみたけど、ワインも料理も予想以上の美味しい店。
会話も楽しいビストロでした。
ここは来年にでも再訪問したい店です。






Bistro Cugnette
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル4F
06-6345-0890

18:00-5:00
定休日 日曜 及び 祝日の月曜

|

« ランチにも行ってみた 話題のイタリアン Villa AiDA 和歌山 | トップページ | パンもやっぱり粉モンです Le Sucre-Coeur (ル・シュクレ・クール) 吹田市 »

おいしい店」カテゴリの記事

お食事遠征 #06. 関西」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/43368810

この記事へのトラックバック一覧です: ワインが楽しい有機野菜のビストロ キュニイット 北新地:

« ランチにも行ってみた 話題のイタリアン Villa AiDA 和歌山 | トップページ | パンもやっぱり粉モンです Le Sucre-Coeur (ル・シュクレ・クール) 吹田市 »