« 自家製ワイン 2008  今年も仕込んでみました | トップページ | PANCAKE DAYs 高円寺店 »

2008/10/18

ウクレレ奏者 IWAOさんを聴く Rooster 荻窪

近所のRoosterにライブを見に行きました。

とは言っても、20:00から21:00までの1stセットには間に合わず、21:30から22:30までの2ndセットだけなんですけどね。


この日はウクレレ奏者 IWAOさんのソロ。


IWAOさんの演奏は初めて、と言うか、実はウクレレをライブで見るのも初めて。



たまに行く松本 ジュレ ブランシュで、いつもカウンターで飲んでいるのが常連のT's Guiterさん

T'sさんはギターとウクレレを手造りする職人さんで、何度かお会いするうちにウクレレという楽器そのものが気になってしまったんです。




IWAOさんの演奏は、ウクレレって大きい楽器だったかな?って思っちゃうようなダイナミクス。

コードを奏でながらメロディを爪弾くとウクレレが2本有るように聞こえます。




Rooster0260_2


ウクレレって、疲れたハートにとっても響く音です。



21時に小さい改札側の階段の下でお食事番長と待ち合わせ。

ワタシがチャリで着くと、駅沿いの道から人々が中央線を見ていました。

下りホームには荻窪駅に停まらないはずの中央特快が停車。

ヘンだなって思っていたら人身事故のアナウンス。

Rooster本店の前まで歩いて振り返ると先頭車両の前面ガラスが割れていました。

シリアスな状況に言葉を失います。



気持ちがガサガサしたワタシたち。

その場から逃げるように満員のRoosterに飛び込みました。




暗いメロディーを奏でても、シリアスにならないのがウクレレ。

ホッコリしたウクレレの音を聞いているうちに、少しづつ気持ちが救われたようです。






10代の後半から20代の後半まで、新宿 PIT INN あたりの小さい小屋に頻繁に足を運び、インプロヴィゼィションのカウンターパンチを浴びてたことを思い出しました。ジャズってーのが好きだったんです。



何度も行った Elvin Jones。

坂田明。山下洋輔。森山威男。板橋文夫。向井滋春。

深夜のライブレコーディングを目撃できた Last Exit 。

メインストリームとフリーの中間な World Saxophone Quartet。

六本木WAVEでCDをオトナ買いしてた Bill Laswell と 灰野敬二 のノイズセッション。等々。


タバコをヤメて、蒸留酒を飲まなくなって、その頃から音楽が遠くなってしまいました。




この日のRoosterは禁煙Day。

お店のスタッフがカウンターで一服してましたが、ワタシ的には好感を持てる環境。

こんな小屋がご近所にあるのがわかったので、また行ってみたいです。

生楽器の音って、やっぱりイイですね。






IWAO   http://www.iwao.info/

Rooster  http://www.ogikubo-rooster.com/

T's Guiter  http://www.guitar-shop.co.jp/

T's Ukulele http://www.guitar-shop.co.jp/ukulele/

|

« 自家製ワイン 2008  今年も仕込んでみました | トップページ | PANCAKE DAYs 高円寺店 »

すぎなみ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/42839300

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ奏者 IWAOさんを聴く Rooster 荻窪:

« 自家製ワイン 2008  今年も仕込んでみました | トップページ | PANCAKE DAYs 高円寺店 »