« オクラの花 再食 Bel Sole 荻窪 | トップページ | ぶどう品種別 ワイン試飲会 part2 藤小西 中野坂上 »

2008/09/25

ぶどう品種別 ワイン試飲会 藤小西 中野坂上

お祭りが終わって、あとは会計報告を残すのみ。
ちょっとホッとしています。

ただ、今週末は地域運動会の手伝い。来週末もイベントの手伝い。まだまだイベントは続きます。




秋はいろいろイベントが多いですよね。



学園祭なんかもそろそろかな。


仲間とバンドを組んだり、ゴスペルとかdoo-wopとかのグループ作ったりして、目立ったらモテるかも!? なんてね。

そんな動機で音楽やったりしませんでしたか?



そーなると『(耳)コピー』なんてしますよね。

初めはベースラインとかコーラスの真ん中のパートとか聞き分けられないんですよね。

でも、段々馴れてきて、ちゃんとパートごとに採譜出来るようになったりするワケです。

で、ギターとかベースとかドラムとか練習して。ミュージシャン気取ったりしてね。



ワタシの日本酒やワインのテイスティングも同じくらいのレベル。

香りとかがバラバラのパート別に、しかも僅かに利ける程度。



ホントはその先が大切。

せーの!!って音出して、バンドがグルーブしたり、リズムが動き出したり。


パートを別々に聞くのでなく、バンドが1つになってうねる感じ。

そこに快感があります。





テイスティングも様々な香りや味をパート別に感じるのは入口。

もっと全体像で利けるところからが始まりですよね。


その為にはちゃんと学んだほうが近道な気もするんですけどね....。



今、いろんな検定ビジネスが有るじゃないですか。

ワイン、日本酒、チーズ、野菜、とかね。


出所が良くわからない検定団体が、何だかわかったようなわからないような検定&認定をするワケです。

○○ソムリエとか、○○スペシャリストなんてね。


実はワタシもそんな検定を受けようなんて思ったことがあったりします。


でも、ヤメましたよ。



ヘナチョコな検定に受かったとしましょう。

それが、相当ヘナチョコな検定でも専門家ぶっちゃいそう。


ワタシ、結構イヤなヤツなので、人様を上から見下すようになる予感がするんです。



若い頃、とってもおバカさんだったワタシ。
裏付けの無い万能感に酔いしれて、随分たくさんの人を傷つけてしまいました。しかも、何度も何度も取り返しのつかない失敗を繰り返してしまって.....ね。

苦い思いでです。

ワタシは今も相当なおバカさんなので、たぶん、繰り返すんです。

だから、ヘナチョコな検定でも取らないほうが身のためです。




「それ、違うっしょ!!」なんてね。ツッコまれる人で良いんです。

何の裏付けも持たずに、ノーガードで。

若い人から「違うでしょ」とか、「バカじゃない」なんてさ、茶化される人で有り続けたいんですよね。

その方が楽しいし。



自力で、少しづつ、遠回りや寄り道をしながら、少しづつ考えて行くくらいが良いと思っています。





そんな『耳コピー』レベルなワタシ向きの自然派ワイン試飲会が、中野坂上 藤小西で開催されました。



って!! 


そうです。ココからが本題...。 (^-^;



頭悪いから無意味に長くなちゃううんですよね。 


続きはパート2ってことにしちゃいます。

|

« オクラの花 再食 Bel Sole 荻窪 | トップページ | ぶどう品種別 ワイン試飲会 part2 藤小西 中野坂上 »

ワイン」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

私の周りは幸か不幸か?!「あんなもん(利き酒師)は意味が無い」なんて言う方ばかりなので、
そうなのかーで終わってしまっていますが、
やっぱり「持ってる事」を自慢するような人は、ちょっとな・・・と思います。
資格取るのがゴールじゃないんですよね~~。

投稿: まき子 | 2008/09/27 06:42

ワタシも検定云々でなく単純に教えを請いたい気持ちはあるんです。でも、結果として検定を取ってしまったらソレにしがみついちゃいそう。
それに教わるならお教室ではなく、作る人から直接聞きたいですし。酒やワインや野菜なんて人に教わる必要ないような気がします。

もしも、お教室に行くなら本間るみ子さんのクラスには行ってみたいかも。検定とかでなく時間を共有したいですね。すっかり本間るみ子さんのファンになっちゃいましたから。

投稿: bleu et rouge | 2008/09/27 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/42590962

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう品種別 ワイン試飲会 藤小西 中野坂上:

« オクラの花 再食 Bel Sole 荻窪 | トップページ | ぶどう品種別 ワイン試飲会 part2 藤小西 中野坂上 »