« 不本意ながら休みです | トップページ | 蔵元買収劇 新聞が取り上げました »

2008/08/17

またまた金萬 28個食べますよ

またまた、某氏より秋田銘菓 "金萬" を頂きました。



Kin0083

前回、頂いたのはお正月。
いつもありがとうございます。

(参照:2008/01/09 秋田名菓 金萬 とCaneyのロゼ)




Kin0084

今回の金萬は前回のものとちょっと違ってパック。

某氏が言うには「お正月に持って来た金萬の方が出来立てで美味しい」と。

確かに、パックの金萬は少し水分が抜けた感じでホワホワ感に欠けちゃいます。


お食事番長は牛乳。




Kin0080

ワタシはこんなワインで。

卵とハチミツの香りと甘み控えめな白あんは結構白ワインに合うんです。


このワインはリースリングと思えないリースリング。

ソレイユ(旭洋酒)の1升瓶ワイン”三郎の葡萄酒”に似た味わい。
和洋折衷スイーツの金萬に良く合いました。




出来立ての金萬にはちょっと負けますが、パックの金萬も止まらない美味しさです。


やっぱり28個食べちゃいそうな勢いです。

|

« 不本意ながら休みです | トップページ | 蔵元買収劇 新聞が取り上げました »

sweetsとか」カテゴリの記事

コメント

白あんと牛乳はいいですねぇ~
白あんとワイン・・・
これも良さそうだけど、合うタイプは限られてますよね?白なら何でもってわけにはいかなそう。

投稿: hirorin | 2008/08/18 16:09

やや甘めでハチミツ香のあるものでどうでしょう。金萬の白あんは甘みというか存在感が皮より控えめなので例外的に合う感じです。無理無理合わせてるというウワサも有りますが。
秋田に行く事があったら是非金萬を試してみて下さい。気に入ると思いますよ。

投稿: bleu et rouge | 2008/08/18 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/42195228

この記事へのトラックバック一覧です: またまた金萬 28個食べますよ:

« 不本意ながら休みです | トップページ | 蔵元買収劇 新聞が取り上げました »