« 太陽酒造試飲会 角打ち石丸商店 大宮 | トップページ | 不本意ながら休みです »

2008/08/14

Caney 万力メルロ 2007 日焼けした女の子みたいなキュートなワイン

今日も額に汗する働く仲間の皆さん、お疲れさまです。
ワタシもいつも以上にタフに働いています。

たぶん明日頑張れば夏休み....。って、普通に土日じゃん!!

今年の夏休みは16日土曜日と17日日曜日だけになりました。

まぁ、仕方ない。働けることに感謝して頑張ります。

でも、週末って....。(番長帰ってきちゃうじゃん....)



そんなこんなで、じっくり酒やワインと向き合う時間がありません。

昼酒してー。



そんなワタシを癒してくれる良いワインがありました。




Manhiki1111

Caney(金井醸造) 万力メルロ 2007。


先日、畑を見に行った金井さんのワインです。
(参照:2008/07/09 ぶどうを見に万力山まで 金井醸造場 山梨市)



日本ワインのメルローは青臭い事がまま有るのですが、このワインにはそれがありません。


少しインキーな香り、ややオイリーなミルクの香り、バニラの香り。

ハツラツ感のある酸味、良く熟した果実味。
絶妙な甘さとミネラル感。

ベリーみたいなキュートなワインです。




Manhiki1114

このワインは半分残したところで、日中は30℃を超えるウチのテーブル上に放置。


再び飲んだ4日目の夜にワタシは雄叫びを上げることになります。


「ピッチピチじゃん!!」


悪条件下にあったにも関わらず、素晴らしいハツラツ感。

香りも全く潰れてないし、味もへこんでない。
抜栓した4日前より甘みとボディの厚みが増したように感じます。

お食事番長はあしかホテル喫茶室の赤シソジュースの香りがすると。

確かに赤シソジュースやチェリータルトみたいな香りを感じます。



ビオロジックなぶどう畑での日々の奮闘が書かれている金井さんのblogによると、『晩腐菌の粒が全く無い状態で醸造できたので亜硫酸塩を一切添加しなかった』そうです。

味や香りが凹まなかったのは選果が良かったからかも知れません。

ワタシ的しみこみ度は 4.5。

晴れた夏の海ではじけてる、真っ黒に日焼けしちゃった浅尾美和選手みたいなワイン。(意味わかりませんが雰囲気もので)


最近飲んだ日本ワインでは群を抜いてるワインです。
(次点は3回買いに行って4本飲んじゃったホンダヴィンヤーズのフェルミエ'06赤)


購入は1人2本までなので一期一会なのが残念。

今年の夏の思いでの1本になりそうです。




Caney Wine (金井醸造場) http://web.mac.com/caney/iWeb/caneywine/

|

« 太陽酒造試飲会 角打ち石丸商店 大宮 | トップページ | 不本意ながら休みです »

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

金井醸造場(CaneyWine)」カテゴリの記事

コメント

>晴れた夏の海ではじけてる、真っ黒に日焼けしちゃった浅尾美和選手みたいなワイン

私、こういう表現の方が、なんだかわかりやすいんですよね~。(笑)
いいな、なんだか飲みたくなっちゃう♪

これもまたひと夏の恋・・をしたみたいな感じでしょうか。会いたいけどもう会えない・・もし次に会えたら、彼女はどうなっているんだろう。。と♪

投稿: hirorin | 2008/08/14 16:31

hirorinさん。よかった、エロいって言われなくって。ちょっと心配でした。
何だか雰囲気なんですけどね、ピチピチしたキュートなワインだったので浅尾美和選手をイメージしてみました。
でも、タルトの上のチェリーっぽい香りがあった事を思い出したので、もう少し色っぽいキャラでも良かったかも。
まだまだ修行が足りません。もちろんワインのことですヨ。

投稿: bleu et rouge | 2008/08/14 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/42163183

この記事へのトラックバック一覧です: Caney 万力メルロ 2007 日焼けした女の子みたいなキュートなワイン:

« 太陽酒造試飲会 角打ち石丸商店 大宮 | トップページ | 不本意ながら休みです »