« つくしのこ 再び 池尻大橋 | トップページ | 涼しげに透き通ったトマトのジュレ »

2008/07/28

足りない時間 持て余す時間

日曜日、お食事番長は当たり前のように休日返上で出社です。


昨年の春からズーッと。信じられない時間、労働をしています。
ご近所の皆さんからも突然死を心配されるほどです。

ほぼ毎日、日付が変わらないと帰ってきません。
しかも、終電に乗れなかった時のタクシー代は自腹。

小さい会社ですが、けっこう知名度がある会社だったりするんですけどね。

番長の効率が悪いのかもしれません。
でも、1年半ですからね。上の人のマネージメント能力に問題があるのも確かです。

更に、番長以外の女子も当たり前のように残業と休出らしいんですよ。

同期の女子が倒れたとか...。
もう普通ではありません。




Galette1158_2

さて、早めのランチに Le Coeur Pur の姉妹店、Nos Ancetres de Demain で、そば粉のガレットを食べました。

そば粉のガレットはシンプルなガレット。
外がサクッとしていて焼加減がイイです。
そば粉の甘い風味も良く出ています。

狭い店なので、和むことはムリですが、この日のようなランチには良いと思います。



ランチ食べながらお互いの近況報告です。
なんかヘンだけど仕方ありませんね。



ここから番長は出社。
お気の毒。


ワタシも帰って宿題なんですけどね。
まぁ、ワタシの宿題は自業自得なので仕方ない。

ワインでも飲みながら、ゆっくりやるつもりです。



中野坂上の藤小西に行ってワインを2本ほど購入。
荻窪に戻り Brin de Muguet の姉妹店  Le Jardin Gaulois でキッシュとスィーツを手に入れます。

更にスポーツ新聞とBIG ISSUEを買って。

宿題をやる準備が整いました。


日曜日の昼ってメチャメチャ暑かったじゃないですか。
首の回りが汗(この汗をウチではオヤじると言ってます)で濡れてしまっています。

早く冷えた部屋に戻りたい。
デンコちゃんに怒られちゃいそうですがエアコン付けっぱなしなんです。


ワインクーラー用の氷も買ってルンルン。

急ぎ足で涼しい部屋に戻りました。




ところが....


部屋のカギが無い....。



ヤッテしまいました。

番長と一緒に出たので鍵を持って出なかった....。


イヤな汗が首の回りからダクダク出ます。

ワイン2本と氷とキッシュが入った紙袋を下げ、呆然と立ち尽くすワタシ。

どーしたものか? と、思いつつ。

アテも無く街を彷徨いましたよ。



ネイビーのシャツの襟はぐっしょり。

目的も無いまま、大きな紙袋を持ってフラフラ歩きます。



困り果てた頃、荻窪駅西口の湯ーとぴあに辿り着きました。

汗びっしょりで健康ランドが目の前に現れたら入館するしかないです。
不本意ながら健康ランドで入浴です。

荷物でパンパンに膨らんだ紙袋を持って、ヨレヨレで入館するワタシ。
レセプションの人が少し怪しんでいるのがわかりました。




それから、湯ーとぴあで番長の帰宅をひたすら待ちました。

何時に帰ってくるのかわからないですし。
SOSメールにも無反応ですし。
いつまでいればいいのか....。


健康ランドって普段行かないので流儀がわかりません。
何だか居場所が見つからない状態。


のぼせるまで風呂に入り、後はひたすらビールを飲み...。


不本意な健康ランドはスゴク疲れます。
何時になったら帰れるかもわかりません。

ワタシは涼しい部屋でキッシュをつまみワインを飲みながら宿題をしたかったんですもん。



人様が読んでる新聞を横からチラ見。

内閣改造は月末か....とか。
石油は暴落したなぁ....とか。
コーンも大豆もか....とか。
NZドルってヤバいな....とか。
ポンドも危ういのか....とか。

普段考えないような事を考えてみたりして。




ワタシからのSOSメールに番長が気付いたのは数時間後。

会社のシステムが休日メンテで、それ以上仕事が出来ない状態になって初めて気付いたそう。


それから1時間半くらい経ったでしょうか。
会社から戻った番長に救出されました。


目論みが外れてしまった日曜日。
飲みながらの宿題を狙ったワタシに下されたバチだったような気がします。


もう、しばらく、日帰り入浴はいりません。
カギの確認も忘れません。

もうコリゴリ。



時間って使おうと思うと短いけど、つぶそうと思うと恐ろしく長いです。

散々な1日でした。

|

« つくしのこ 再び 池尻大橋 | トップページ | 涼しげに透き通ったトマトのジュレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にお疲れ様でしたm(__)m
私も男性のタバコが辛く、帰宅し食事して気合入れて会社に戻りノッテきた時、PC電源落ち・・・
(24時に消えるんですって。。。)
そんな時もありましたわ~・・・今はきっちり定時で帰ってます。
体壊しても会社は何もしてくれません、代わりの人は幾らでも居るのだから・・・と母の口癖。
くれぐれもお体だけはお大事になさってくださいね!!お二人とも♪
デンコちゃんの言う通り、節電してエアコンでの体調不良には気を付けましょ~!

投稿: uko | 2008/07/29 14:42

お疲れ様でした
つうか二人とも大丈夫かな~
過労死しないでねcrying

投稿: gelee | 2008/07/29 16:18

ukoさん、こんにちは。
番長には試しに倒れてみるよう勧めているのですが、如何せん丈夫なもので....。倒れる演技すら出来ないそう。
ただ、気持ちがササクレだっているのは確かです。最近、頭痛もあるらしい。困りました。

投稿: bleu et rouge | 2008/07/30 00:35

geleeさん。番長は今夜はいつもより少し早く帰路についたのですが、そんな日に限って豪雨と落雷で山手線が不通。で、地下鉄を乗り継いで、乗り継いで、乗り継いで、たっぷり時間をかけて帰宅です。
すっかり疲れ果ててしまい、床で寝てました。裏目に出る人っているんですよね。
こんな時は話さないのが一番。ネガ全開なのでやたら言い掛かりをつけてきます。タチ悪いんです。ジャイアンみたいですよ。

投稿: bleu et rouge | 2008/07/30 01:04

私も健康ランドって行かないから、たぶん行ったら気付かれしちゃうと思います。
落ちつかないですよね~
あと、アイス買いにコンビニ行ったら、そのまま友人が部屋で眠ってしまったたために部屋に入れず、玄関先でむりやりアイス2個食べたことがあります。
切なかった・・美味しいアイスが苦痛でした。

それはそうと
番長!すごい就労状態ですね。
詳しいことがわからないからなんとも言えませんけど、とりあえずしっかり労働時間と内容は、日々きちんと記録つけておきましょう。
なんかあった時のために!これはとっても大事なことです。

投稿: hirorin | 2008/07/30 02:25

hirorinさん、こんにちは。
常連さんがベンチとかリクライニングとかを1人で何箇所も場所取りしてるらしく無料なところには居場所がありません。競馬場(とくに中山)のゴンドラシート状態です。場所取りがひどいところは苦手です。

番長の会社、結構な世界ブランドだったりするのですが内情は前近代的らしいです。男性はほぼ定時に帰るらしい。偉い人ばかりなんでしょうね。女子みんなで深夜まで残業してるので自分だけが帰るワケには行かないそう。居酒屋の営業時間に間に合わないのがストレスみたいですよ。

投稿: bleu et rouge | 2008/07/30 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41996329

この記事へのトラックバック一覧です: 足りない時間 持て余す時間:

« つくしのこ 再び 池尻大橋 | トップページ | 涼しげに透き通ったトマトのジュレ »