« 冷たいのに素晴らしい旨味 軍鶏白湯の冷やし麺 麺屋 臥龍 三軒茶屋 | トップページ | またまた湯川酒造試飲会 ジュレ・ブランシュ 松本 »

2008/06/12

銀座ミツバチプロジェクトのハチミツはホントにおいしい

ひょんなことから『銀座ミツバチプロジェクト』のハチミツを試食する機会を得ました。



Ginza0911

銀座ミツバチプロジェクト』とは、大都会 銀座で養蜂を行い、環境と生態系を感じようという取り組み。

テレビや雑誌で何度か見ていてちょっと気になってたんです。




最近は『密かにマンションのベランダで養蜂しちゃってる人もいるらしい』なんて情報もあったりして。

お食事番長と「ウチも養蜂しちゃう?」なんて話したこともありました。



近所にラベイユというハチミツ専門店があって、この店では扱っているほぼ全てハチミツの試食が出来たりもするのですが、普段からチーズにあうハチミツを探しに行ったりと、何かとハチミツには興味を持っていたんです。そんな人、教会通り周辺には結構多いと思います。


そのプロジェクトで採蜜されたハチミツと杉並区内某所でご対面です。(ラベイユさんではありません)




どこかで聞いた話しでは、ミツバチは咲いている花なんでもかんでも片っ端から蜜を集めるワケでなく、1種類づつ順番に集めるらしいんです。


そんなワケで、花の時期ごとに養蜂家が採蜜すれば単種の花のハチミツができるそうなんです。




今回試食したハチミツが何のハチミツかは不明ですが、経験的に樹木の花から採れたハチミツだと思います。

色はアカシアのハチミツのように薄いです。

香りが予想外にカラフル!! 正直驚きました。

幾つかの花のハチミツをブレンドしたように複雑です。
実際、何種類かの花の蜜が混じっていると思います。

白い花の香り、少しだけ紫の花の香り、なんて感じでしょうか。

お食事番長は桜の香りを感じたそうです。香りに関しては男性は女性にまず適いません。言われてみると確かにそんな香りを感じます。




『銀座ミツバチプロジェクト通信@blog』を読んでみたら何となく花の種類が見えてきました。

どーやら、街路樹のユリの木から採れたらしい。

そこに少しソメイヨシノの花の蜜が混じったような感じですかね。


銀座3丁目で飼われているミツバチが集めて来たハチミツはとっても美味しいハチミツでしたよ。





人が暮らす地域、まして国内有数の繁華街 銀座での養蜂には賛否両論あるようです。性格が穏やかなミツバチといえ街で行うのは危険という意見が多いようですね。

そーいえば少し前に栃木県庁でも街の街路樹からの採蜜プロジェクトを行っているとテレビで放送してました。
こちらでの説明によると街路樹の高い所に花はつくので人間の生活するところまでは蜂は降りてこないという事でしたよ。



ワタシ的には銀座で養蜂って良いアイデアだと思います。

環境とか地域とかいろいろ考えるきっかけになりそう。

何より食育というよりは食農的な発想に好感が持てますしね。


出来るだけ長く続けてほしいプロジェクト。

屋上に行って巣箱を見てみたいなぁ。そんなこと考えてます。

|

« 冷たいのに素晴らしい旨味 軍鶏白湯の冷やし麺 麺屋 臥龍 三軒茶屋 | トップページ | またまた湯川酒造試飲会 ジュレ・ブランシュ 松本 »

sweetsとか」カテゴリの記事

コメント

最近ハチミツを簡単に食べなくなりました。
「ミツバチが一生かかって集められる蜜は、わずか3グラム」って聞いてから、もったいなくて手がでない~。
そしてそんなけな気なミツバチを思うだけで、なぜか涙が出そうになります。

投稿: hirorin | 2008/06/13 13:33

hirorinさん....。
そりゃと×、っと。間違えた。お年頃では!?

投稿: bleu et rouge | 2008/06/13 14:17

 12日夜、NHKでアメリカのミツバチが減っているって番組やってました~・・・
じっくり見ませんでしたが、人間の自然破壊が原因とか。。。
日本のミツバチ大丈夫かなー・・・
私は、疲れたとき紅茶に入れて飲むのが好きです!

投稿: uko | 2008/06/13 16:16

UKOさん、ワタシはジュレみたいにチーズにハチミツを合わせるのが好きです。清水牧場のプティニュアージュにかけるのも美味しいですね。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/14 08:26

よい情報ありがとうございます。
「ミツバチのささやき」という映画を見て以来、ずっと養蜂に憧れていました。
ラベイユの存在は、荻窪に引っ越してきた理由の一つです。
森林の伐採等で外来種が減り、そのおかげで絶滅寸前だった日本の固有のハチが逆に増えてきているというニュースを大分前に見ましたが、現在はどうなんでしょうね。
私自身は先日ようやく「働きバチ」を卒業しましたが、養蜂への憧れは募るばかりです。杉並ハチミツ、いいですよね。

投稿: baleine | 2008/06/14 22:42

baleineさん、こんにちは。
ミツバチのささやき...お食事番長のストライクゾーンだったらしくヒザを手で打って頷いていますよ。
ハチって子供の頃には結構いた気がします。植え込みの花の中にはハチがいっぱいいました。
いつの頃からか見なくなりましたね。目の高さが変わってしまっただけかも知れませんけど。帰り道にツツジの蜜を吸ったり大人なってからはしないですもん。
銀座は皇居は浜離宮などの大きな緑地があるのが効いてますよね。新宿、赤坂、青山あたりでも出来そうな気がします。府中あたりも良いかも。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/15 02:45

銀座の蜂蜜・・
なんだかとても意外な感じがしていつも気になっていましたが、まだいただく機会っていうのがありませんでした。
どんな花からミツバチが蜜を採取してくるのか興味深々でしたが・・そうですかぁ、ゆりとか桜とかですか。想像できそうで出来ない感じなので一度トライしてみたいです。
蜂蜜そのものではなかったのですが、アンリ・シャルパンティエでその蜂蜜入りのマドレーヌを販売しているっていうのを聞いたことはありました。

投稿: moimoi | 2008/07/06 10:37

moimoiさん、こんにちは。
銀座のハチミツは、さすが銀座と思わせるカラフルな香り。ホントに美味しくって驚きました。
お堀まわりの街路樹がゆりの木で、その花の時期と桜の時期が近かったんでしょうね。
銀座近くの桜にさくらんぼが付いていたらビンゴ。ミツバチが蜜を集めた証拠です。
現場を見てみたいですね。チャンスが無いかと思っています。

投稿: bleu et rouge | 2008/07/07 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41510917

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座ミツバチプロジェクトのハチミツはホントにおいしい:

« 冷たいのに素晴らしい旨味 軍鶏白湯の冷やし麺 麺屋 臥龍 三軒茶屋 | トップページ | またまた湯川酒造試飲会 ジュレ・ブランシュ 松本 »