« がちんこ ブラインド祭り gar.net 神楽坂 | トップページ | 清水牧場 山のチーズをサクサクモチッと絶品ソテー DANLO 上諏訪 »

2008/06/02

たけしや ソース焼きそば専門!? 松本

またまた、ちょっとした所用で気温12℃の松本へ。
翌日から6月とは思えない寒さでした。


伊賀野カバ丸(別冊マーガレット)世代のワタシにとって、どーしても無視できない店が松本にあります。


いつだったか、ジュレ・ブランシュ から 洋酒店 醇 に向かう道すがら、 92さん に教えてもらってから気になって気になって仕方なかったんです。



Takeshi0853


ソース焼きそば専門店たけしや。


メニューは全てソース焼きそば!!

結構衝撃です。


大分には焼きそばのチェーンがあるらしいので、地域によっては普通なんでしょうけど。

ワタシの近くでは焼きそば屋という業態は驚きです。


ついにその暖簾をくぐる日がやってきました。



土曜日の12時ちょっと前。
店内にお客はひとり。


これはすぐ出てくるだろうと高を括っていたらなかなか出てこない。

でも厨房からはジャッジャッといい感じで炒める音。

なんでかなー? って思ったら次々にお客がきてパックを受け取ります。
お持ち帰りの注文が何件も入っていたんですね。



Takeshi0854

やがて私たちのオーダーが出てきたころには店内はほぼ満員。
店先の駐車スペースも満車になっていました。






ワタシたちが頼んだのは....



Takeshi0850_3  

肉野菜焼きそばに目玉焼



Takeshi0851

野菜焼きそば 薄焼き卵焼き。


一人前の並盛りがこれ。どう見ても大盛りです。



焼きそば自体の色から濃い味付けを想像しましたが、意外なやさしい味。
ほんのりと甘みがあるソースは辛くないものです。


極太の麺は自家製麺だそう。やや柔らかめですが歯ごたえ充分です。

やっぱり少し量が多いような気がします。

テーブルの中央にお酢が2種類。普通のお酢とにんにく入りの酢が置いてあります。

ためしにお酢を焼きそばにかけたら、ソースの甘みが消えてさっぱりした味になりました。


そのまま食べるのも良いけど、お酢をかけるのも良いですね。
結構、満腹だったのに味の変化から箸が止まらなくなり完食。
大満足のランチになりました。



カバ丸の大好物はスーばーちゃんの焼きそば。
でも、読むたびに「焼きそば屋ってどこにあるんだよ?」って思ってたんです。

有るんですねぇ。焼きそば屋。

焼きそばだけで商売をするってスゴイことだと思います。



焼きそばとか餃子とかって結局ジャンクフードだと思うのですが、この焼きそばは愛すべきジャンクフード。誠意を持って料理してることを感じます。

実際、満腹になるまで食べたのに胃もたれ感は皆無。

化学調味料はソースに微量入ってる気がしますが全体的にはほとんど感じません。胸焼けもありませんでした。


近所の人はもちろん、車に乗って家族ぐるみでくる人もたくさん。
ホントに愛されています。

たかが焼きそば。されどおいしい焼きそば。

近所にあったら週2で通ってしまいそうな たけしや。

カバ丸にも食べさせたい。
楽しい焼きそば専門たけしやでした。

|

« がちんこ ブラインド祭り gar.net 神楽坂 | トップページ | 清水牧場 山のチーズをサクサクモチッと絶品ソテー DANLO 上諏訪 »

おいしい店」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ジャンクでイイじゃん」カテゴリの記事

コメント

行っちゃったのね?(笑)
昔よりかなり油の量が減ったとのこと
松本の名物かな

まだまだ掘り出しがありますよ(フフフ・・・)

投稿: gelee | 2008/06/02 11:11

geleeさん、昨日はお疲れでした。
たけしや行っちゃいました。想像以上にイイ感じでした。
面白いところがまだまだありそう。松本って知れば知るほど特異でディープです。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/02 14:04

先日はお疲れ様でした♪
ゆっくりお話が出来ませんで残念でした。
まさか伊賀野カバ丸を読んでいらしたとは。。。
たけしや行ってないな~久しぶりに行ってみたいと
思っちゃいました。
ではまた。松本で・・・

投稿: uko | 2008/06/02 14:49

ukoさん、マイドです。
女子には並盛りでも多いのでは?お食事番長は完食でしたが。でも楽しい店ですね。愛されているのがよくわかります。一度食べたいと思ってしまったらどーしても食べなきゃ収まりがつかないような気がします。また行ってしまいそうです。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/02 16:13

> 一度食べたいと思ってしまったらどーしても食べなきゃ収まりがつかないような

そーなんですよ(笑)

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/8fbcecdd1daf088a9f02600627866a93
http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/c8d53068e08552c40859c005faa789e7

下高井戸で収まりがつかなくなったら、大変でしょうねぇ

西堀が綺麗になる時に、お店もリニューアルしちゃいましたが、昔のレトロなお店の方が風情も濃厚でしたよ!

駅ビル店は撤退してしまったようですが、松本南部(寿)にある南店は、まだ健在かも。そちらには、焼きそば以外のメニューもあったような覚えがあります。
(はるか昔の記憶なので、ちょっと怪しいですけど)


ちなみに、焼きそば専門店と言うと、富士宮とか横手だと普通にありそうですよ。

投稿: kuni@92の扉 | 2008/06/03 00:45

たかが焼きそば、されど焼きそば、まさにですね。
日本では、屋台に売ってるのとかパックの焼きそばは、
好んで食べなかったんですが、
先日、日本食ランチを別の友達んちでやった時、
パックの焼きそば(かなり麺はブチブチに切れてしまう)でしたが、
それでも「懐かしい」と食べてしまいました。。

投稿: まき子 | 2008/06/03 03:33

kuniさん、今回はお会い出来ず残念でした。次回の松本は日帰りになりそうなので、今度は東京で飲みましょう。

たけしやは太麺なのに優しい味っていうのがポイントでしょうかね。クセになる味です。

出来たら土日だけでもランチは禁煙にしてくれるとイイかも。子供連れの家族が結構多いんですよね。優しい環境もお願いしたいです。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/03 08:31

まき子さん、コンニチハ。
○○さんのラーメン、とか。××さんの焼うどん、とか。△△さんの蕎麦、とか。無性に食べたくなったら海外だと大変そうですね。
ワタシは1週間くらいしか行ったことがないから日本食は食べなくても構わないですけどね。好奇心が続く限りはその土地のものだけで大丈夫かな。
でもアメリカで1年は厳しいな、きっと。ネタ切れが早そうな気がします。
たぶん高級なものよりジャンクやソウルなものの方がガマン出来なくなるような気がします。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/03 08:59

伊賀野カバ丸ーーーーーーっ!!!
私も大好きでした!!
つい先日、何気なく本屋でコミック本コーナーを歩いていたら、「お!!カバ丸がある!!」と感動して買いそうになりました。
でも、よく見たら「伊賀野小カバ丸」で、なんとなんと、カバ丸の子供が!2代目が漫画になってるじゃぁありませんか!感動しました。(買わなかったけど)

どんな話だったか忘れてはいるけど、カバ丸大好きだったなぁ・・

投稿: hirorin | 2008/06/03 12:09

hirorinさん、こんにちは。
たぶん男子でカバ丸読んでたのはワタシくらいかも知れません。自分では買えないので女子バスケ部のコに買ってもらってました。
小カバ丸は知りませんでした。
やっぱり焼きそば好きなのかな?気になります。カバ丸に子供がいるならワタシにいても良いってことですね。
年月を感じます。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/03 13:22

おおっ!松本のディープなところをw
子供の頃はいろんな意味で「朝ごはん」でしたヨ。
すぐ近くの「サラリーマン」で飲んで、
酔っ払った父がお土産で買ってきてくれるそれを、
翌朝、食べたりとかしていました。
ご飯の上に乗せて、もしくはそのままで…。

最近しばらく行っていなかったのですが、
話題に上るとあの味が思い出されて食べたくなりますねぇ♪
自家製麺と言うのは知りませんでした。
なるほど、だからこその美味しさもあると言う事デスネ。

投稿: SOJA | 2008/06/04 12:35

SOJAさん、こんにちは。
B級グルメなんて言うより、オツ(甲乙丙の2番目)な味と言いたいような良い味でした。こーゆー味って発作的に食べたくなる気がします。こんなディープでソウルな味に引かれる東京人って多いような気がします。
関係ないけど、県内某所で週末に売ってた山賊は東京人たちに不評でした。粗末に扱われていたんです。地域性を持たせても大切にされないものにはシンパシー感じないんでしょうね。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/04 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41401276

この記事へのトラックバック一覧です: たけしや ソース焼きそば専門!? 松本:

« がちんこ ブラインド祭り gar.net 神楽坂 | トップページ | 清水牧場 山のチーズをサクサクモチッと絶品ソテー DANLO 上諏訪 »