« たけしや ソース焼きそば専門!? 松本 | トップページ | 清水牧場でバーベキュー 奈川 松本 »

2008/06/03

清水牧場 山のチーズをサクサクモチッと絶品ソテー DANLO 上諏訪

チーズプロフェッショナル Oさん夫妻お薦めの店。
上諏訪のイタリアン DANLO です。


たしか、Oさん夫妻もライターのIさんに薦められたとおしゃっていた気がします。



スケジュールが結構タイトで直前まで微妙だったのですが、17時半には松本から移動出来そうになったので16時に予約。



Daolo0856

松本からあずさに乗ってホームに足湯が有る上諏訪に移動しました。




Daolo0857

駅から3分くらい歩くとお店に到着。



入ってみるとテーブルが3つと小さなカウンターがありました。
突き当たりの仕切りの奥にもテーブル席があります。


電話して良かった...。満席です。


ご夫妻2人でやっているよう。

コースメニューがあるようですが要予約。
元々、どんなメニューがあるのか、見てから今宵のお食事を決めるつもりだったので問題はありません。



どーやら、スペシャリテは豚メニューのようです。
メニューから判断したワケではありません。店内に豚の置物がたくさんあったんです。イタいワタシにも解りやすい仕掛けです。



メニューを見るとチーズは出ていません。
でも、Oさんの薦める店にチーズが無いワケありませんよね。

聞いてみると「今日はメニューには無いけど、清水牧場の山のチーズのソテーが出来ますよ」って。

そいつぁ素晴らしいではないですか。迷わずお願いしました。





Danlo0863

ワインはLe VOLTE 2005。
スーパータスカン ORNELLAIA(オルネライア)のボトムレンジのワイン。小売価格の2倍は良心的です。




Danlo0864

まずアンティパストは飯田ハヤシファームの幻豚の肩ロースで作った自家製ロースハムのサラダ。



Danlo0867

幻豚ハムはしみじみ美味しいハム。脂が軽いのが良いですね。
淡白だけど旨味がしっかりしています。
こんな、しみじみした旨味に気付ける自分で良かったと思います。




Danlo0870

自家製のフォカッチャとパン、リエット付き。
パンも軽い美味しさ。フワフワ感が少しあってこの店のメニューには合いそうです。




Danlo0874_2

プリモピアットは清水牧場の山のチーズのソテー。

外側はサクッ(!!)と。中はモチッと。
風味爆発!! 絶品です。

こんなに大きいカットの山のチーズを食べるのは初めて。
なんて贅沢なんざんしょ。

ウチでは勇気が無いので出来ません。
勇気があってもフライパンにくっついて台無しになりそうです。

徒ならぬ美味しさにシビレちゃいました。





Danlo0877

キノコとハーブ鶏のパスタ。
正直、ハーブ鶏ってあの揚げ物チキンチェーンみたいなものと思っていたらビックリ。ホントに身に、何となくですがハーブの香りを感じるものでした。

いつも行く荻窪のBel Soleもそうですが、良いイタリアンのシェフって高級食材に頼らなくっても美味しいパスタを作ります。
食材からシンプルに旨味を取り出すのが上手ですよね。

しかし、あのチェーンのハーブ鶏って何なんでしょ?






Danlo0882

セコンドピアットはガッツリと骨付き幻豚のグリルです。

素材の美味しさに任せ、シンプルに調理したお皿。
これ見よがしなコッテリ豚ではなく、旨味そのものが楽しめるグリルになっています。

写真では解り辛いのですがメチャメチャデカイっス。
満腹王子と呼ばれたワタシでも大苦戦のフードファーター状態。
食べ過ぎで気絶しそうになりました。


大きな豚肉をガツガツ。ワインもガブガブ。

城戸ワインも有ったのですが、しっかりしたものがお薦めということで Le VOLTE 2005 にしました。

ワインはタニックながら果実味もあるもので、味自体は美味しかったのですが、普段飲んでいる自然派ワインと呼ばれているものとはロジックが違うようでちょっと悪酔い気味。やっぱり城戸ワインにすれば良かったと少し後悔しました。

(亜硫酸塩は自然に出来ることも解った上で書きますが)やっぱりSO2を添加し過ぎだと思います。



料理自体は1皿目からメインまで奇を衒わないシンプルな料理。
最初から最後まで素性の良い食材の透き通った旨味を感じます。

せっかく長野の良い食材を使った料理なので、ワインもそんなイメージのワインを少し置いたほうが良いような気がします。ガンベロッソやワインスペクテイターで評価されたワインでなくても長野には美味しいワインがあるじゃないですか。





Danlo0884

最後のドルチェは清水牧場のチーズと松の実のトルテ。
優しくってすっきりした絶妙な甘みのトルテ。
これまた絶品。


美味しいスィーツのおかげで完璧な〆。幸せです。
納得のお食事遠征になりました。



最近、地方の美味しいレストランが注目されています。(ライターIさんの記事がキッカケだったりします)

ワタシ的にもお食事番長が抜け駆けした弘前のオステリア・エノテカ・ダ・サッスィーノや和歌山のAIDAが気になっている今日この頃。

上諏訪にも良いレストランがありました。



日曜日が営業日なら松本からの帰りに寄り道できるんですけどね。
これが結構高いハードルなんですよね。

でも、清水牧場のチーズのソテーはクセになりそう。

再度の訪問確実な良い店でした。




尚、店内は禁煙のようです。
地方では禁煙レストランは貴重です。




DANLO
長野県諏訪市大手2-16-12
0266-53-0021 (予約したほうが良いですよ)
日曜日定休

|

« たけしや ソース焼きそば専門!? 松本 | トップページ | 清水牧場でバーベキュー 奈川 松本 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

おいしい店」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

完全禁煙の店」カテゴリの記事

コメント

 またまた信州情報有難うございます♪
前世がイタリア人かも!!
っと勝手に思ってる私としては行かねばなりませぬ~!
ランチもやってますよね?!
日曜休みは切ないな~!!
読んでるだけでヨダレが・・・・・・・・・・・

投稿: uko | 2008/06/04 10:13

最近チーズ好きな自分にとっては、
「清水牧場の山のチーズのソテー」に、びっくりびっくりです!!
カットされたチーズがそのままソテーされてるんですかっっ。
うう。。。美味しそうです。。。
こんなプリモピアット・・・私にとっては主菜でもいいくらいです(笑)

投稿: まき子 | 2008/06/04 10:48

ukoさん、残念ながらランチはやってないようです。
幻豚の産地の飯田方面にも良い食材がありそうですね。すこし、注目してみたい気になってます。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/04 12:56

まき子さん、ハローぅです。
大胆にカットされたままソテーされてるんです。
外側がフライパンについてないサクサク状態ですよ。
出来そうだけど出来ないなぁ。どうやってるんでしょうか?とっても不思議です。

投稿: bleu et rouge | 2008/06/04 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41415447

この記事へのトラックバック一覧です: 清水牧場 山のチーズをサクサクモチッと絶品ソテー DANLO 上諏訪:

« たけしや ソース焼きそば専門!? 松本 | トップページ | 清水牧場でバーベキュー 奈川 松本 »