« またまた清水牧場へ 奈川 松本 | トップページ | 城戸ワイナリー と 五一わいん 桔梗ヶ原 塩尻 »

2008/05/03

奈川の郷土料理 とうじ(投汁)蕎麦

清水牧場のある奈川。

子供の頃、地元信用金庫の子供キャンプでこの地の来たことがあるワタシは今でも奈川村と呼んでいます。




この地に"とうじ蕎麦"という郷土料理があることを最近まで知りませんでした。

"とうじ蕎麦"は"投汁蕎麦"と書くらしい。

汁に投げる。ちょっと気になります。





蕎麦汁に山菜を入れた鉄鍋をコンロに乗せグラグラと加熱します。


Nagawa0673

専用のざるにちょうど収まるように纏められた蕎麦を鍋の中に。



Nagawa0670

少し汁をかけながら数十秒。それをそのままお椀に入れて。



Nagawa0671

蕎麦のしゃぶしゃぶです。


みんなで鍋を囲んで食べると楽しいですよ。




残念なのはこの店が化調に躊躇無いこと。
わざわざ時間をかけて行くには本格感がありません。

ホンモノの食材で作ってくれたらどんなに美味しいでしょ?
残念だなぁって思います。


Nagawa0674

この"とうじ蕎麦"。アイデアとしては面白い。

うどん店や拉麺屋でパクれそう。
誰か作ってくれないかな。投汁うどんとか、投汁拉麺。


和食屋で鍋物を食べた後にも良いのでは?
雑炊以外の〆になるかも?


とにかく、ちゃんとしたダシで食べてみたい。


ウチでやってみるか。正しい食材で食べるには、それしかないでしょう。

よーし、鍋の季節になったら歯応えの良い野菜や根菜で代用して実行してみましょうね。

|

« またまた清水牧場へ 奈川 松本 | トップページ | 城戸ワイナリー と 五一わいん 桔梗ヶ原 塩尻 »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41091478

この記事へのトラックバック一覧です: 奈川の郷土料理 とうじ(投汁)蕎麦:

« またまた清水牧場へ 奈川 松本 | トップページ | 城戸ワイナリー と 五一わいん 桔梗ヶ原 塩尻 »