« 小布施ワイナリー 醸造所見学 | トップページ | 松本で ワイン-モルト-日本酒 の梯子酒 »

2008/04/30

フランス食堂 Vent Vert 大満足の美味しいランチ 小布施

小布施ワイナリーを後に、遅いランチに向かったのは フランス食堂  ヴァンヴェール(Brasserie Vent Vert)


このブラッスリーは小布施ワイナリーのワインが無料で持ち込める店。
小布施ワイナリーのHPからリンクされている店です。



ところが、ワタシたち、ワインの持ち込みしなかったんです。

ランチなので必要ないかと思っちゃった。

でも、出て来たお皿を見て後悔することになりましたよ。




頼んだのはキッシュのランチセットとガレットのデザートセット。

お皿単品の値段が1000円とリーズナブルだったので正直あんまり期待はしていなかったんです。大体こんなものって思っちゃうとこあるじゃないですか。

行く前に小布施ワイナリーのHPで下調べしていたのですが、活字ではニュアンスは掴めないものです。



まず、大きさに驚きましたよ。


ガレットは新鮮な野菜たちで山です。

キッシュなんか都内のお店の倍以上(3倍あるかも)のボリューム。


この値段で大きいなら、味はきっとおざなり、そう思っちゃうでしょ?

ところが味もとっても良かった。




Ventvert0652

キッシュに使っている卵が濃厚。チーズとの相性抜群。
素材の甘みを整える程度の塩加減が絶妙。
ワタシ好みのパーフェクトな味。



Ventvert0652_2

ガレットは生ハムor信州サーモンor若鶏のコンフィの中から信州サーモンを選択。

信州サーモンはサーモンというよりマスに近いのですが、その美味しさは鮭児のよう。昨年食べて驚いた食材の1つです。機会が有ったら必食。ブリブリですよ。
野菜たちと信州サーモンはチーズのソースの美味しさもあって満足できる一品になっています。野菜たちの瑞々しさはなかなかのものでした。




リーズナブルなランチメニューと軽く考えていたのが間違い。
お得で美味しい立派なランチメニューには正直グラスワインでは足りなかった。


小布施ワイナリーでこの日購入したワインは全て郵送しちゃったんですよね。1本は持ち帰りにすれば良かったと激しく後悔しました。



さて、ランチに大満足したワタシたち。

「食べ過ぎた。苦しい。タクシー呼べば良かった。」と、言いながら早足で小布施駅へ。


駅まで700m位だったと思いますが、満腹にはちょっと厳しい。
観光地の駅の券売機は混雑することが多いのでギリギリはダメです。



Ventvert0695 Ventvert0656

小布施15時10分発の旧小田急ロマンスカー車両のA特急ゆけむりに乗り長野(15時32分着)へ。


未だに喫煙車両があり要注意なJR東海ワイドビューしなの20号で長野(16時発)から松本(16時52分着)へと帰ります。






Brasserie Vent Vert
小布施町小布施34-8
026-247-5512
http://www15.ocn.ne.jp/%7Eobuseno/sub12.html


宿泊も出来るそうです。
シャンブル・ドットやオーベルジュみたいなプランも有ります。
小布施の宿 ヴァンヴェール
http://www15.ocn.ne.jp/%7Eobuseno/index.html

|

« 小布施ワイナリー 醸造所見学 | トップページ | 松本で ワイン-モルト-日本酒 の梯子酒 »

おいしい店」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

コメント

たとえランチであったとしても、
「100%飲むであろう!」と、いつも思っています(笑)。
飲まない(もしくは飲めない)雰囲気だと、逆に「しょぼーん・・・」と。。。

でも、やっぱり良いワイナリー、酒蔵さんからリンクしてあるお店は、
たとえHPの見た目が貧相であっても、信頼していいんだな、って思います♪

投稿: まき子 | 2008/05/01 11:14

まき子さん、こんにちは。
この歳になってもまだ自分も世間もわかっていないのかも知れません。いろんな意味で甘チャンです。
後悔するなら4th downはギャンブル。カウント2-3からはバットを振る。積極的にいかないとね。
ダメな酒飲みです。

投稿: bleu et rouge | 2008/05/01 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41042633

この記事へのトラックバック一覧です: フランス食堂 Vent Vert 大満足の美味しいランチ 小布施:

« 小布施ワイナリー 醸造所見学 | トップページ | 松本で ワイン-モルト-日本酒 の梯子酒 »