« 湯川酒造試飲会のお知らせ 季織亭 満員御礼 | トップページ | 小布施ワイナリー 第3農場へ »

2008/04/27

カオス渦巻く長野駅前

お食事遠征で昨日から松本に来ています。

今回は長野経由で松本入りです。

東京駅からあさまで1時間半。

長野駅に9時半に着くとそこにはカオスが渦巻いていました。



チベット支持派も中国支持派も聖火リレーと離れ、長野駅前でシュプレヒコールの言い合いをしているようです。



「フリーチベット!!」を叫ぶ人たちは「現実を見ろ」と叫びながらチベットでの犠牲者の写真を見せつけます。

「ワンチャイナ!!」と叫ぶ人たちは「(あなた達は)何も知らない」と詰め寄ります。

Nagano0618_2

少し高くなっているところをチベット派が占拠すると中国派は道路の反対側の歩道に移動しました。

猫のケンカは高いところにいるほうが勝ちらしいのですが、ここでもそんなことになっています。人の群れは動物的に動くのかも知れません。




チベット支持派は日本語で叫びます。

中国支持派は中国語で叫びます。

Nagano0622_2

シュプレヒコールを叫びながら中国支持派がどんどん興奮していきます。

機動隊が遅れて来たころには小競り合いが起きたりしていました。





やがてチベット支持派のシュプレヒコールが「日本から出て行け」に変わりました。

このあたりからワタシの中に違和感が生まれます。




更にシュプレヒコールは「シナ人、出て行け」に変わりました。

チベット支持と言うより中国嫌いのように見えはじめます。




爆心地の日本人男性(おそらく全共闘世代)は確信的なのですが、少しはなれて取り囲む若い人たちは人種に偏見を持っている人たちのように感じました。



中国支持派も中国語で叫ぶだけ。

ここでアピールするより中国本土に向けてのアピールみたいに感じます。




持ち始めた違和感が確かなものになり、そこで起きていることがシリアスには感じられなくなりました。

「フリー千葉!!」とか「ワン伊那!!」とか。

少しその場を茶化したら怒られちゃうかな。そんな不謹慎な事を思ってしまいました。


やがて目的地への電車の時間になりその場を離れました。


駅構内のトイレに行ってみると大混雑。

チベット支持派も中国支持派もトイレです。

少し寒かったのでガマンしてたに違いありません。

同じ列に一緒に並んで順番を待っていました。

叫ぶ彼らよりトイレに並ぶ彼らの方がリアルな気がしましたよ。

|

« 湯川酒造試飲会のお知らせ 季織亭 満員御礼 | トップページ | 小布施ワイナリー 第3農場へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話題の長野に行かれているんですね。
テレビで見ているだけだとあまり分からないけれど、きっと現地で耳にする彼らの声はすごいんだろうなぁ。
ちょっと・・・
私もテレビ見ていてそんな感じになります。
もっと別のアピール方法もあると思うのに、子供のケンカみたいになっちゃって。

でも、トイレは面白いですね。
そこでどっちが先に入るかでもめたら、大変なことになっちゃう(笑)

投稿: hirorin | 2008/04/27 12:15

hirorinさん、こんにちは。

並んでおしっこしてる姿を後ろからみるとドッチがドッチだかわかりません。同じアジア人ですしね。

同じアジア人だから歩きながらツバやタンをペッペと吐くし、同じアジア人だから公共の場で平気で喫煙します。

それにワタシたちも少数民族に敬意を払っていないと思うんですよね?アイヌの人達からたくさん奪っているんじゃないですか?

結局、似たもの同士だなぁと思います。

投稿: bleu et rouge | 2008/04/28 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/41006572

この記事へのトラックバック一覧です: カオス渦巻く長野駅前:

« 湯川酒造試飲会のお知らせ 季織亭 満員御礼 | トップページ | 小布施ワイナリー 第3農場へ »