« 花の香りのワインと桜の香りのチーズ | トップページ | two-g  今、気になってるインポーター »

2008/04/19

晴れたらチャリさんぽ そんな季節です

まるで雨期かと思うほど降りますね。
風も強くって台風みたいです。
昨夜から今朝にかけては結構寒かったし。


実はまだ衣替えをしていないワタシ。

暖かくなったと言いつつ、なんとなくまだダウンなマインド。
さすがに着てはいませんけどね。しまってもない状態。




Colnago0588

実はチャリ散歩用のチャリが新しくなりまして。
けっして高級車ではありませんが (ワタシの収入には高価ですが) 、これが相当速い。

今までの営業用5号車(バックミラー付きママチャリ。まだまだ現役です)とは違い、クルマのユルい流れなら同じ速度で流れて行けちゃうくらいです。

風を切って走るのでマウンテンパーカーみたいな物を着てないと朝は結構寒いんです。


最近、ウグイスの鳴き声を聞くようになり、さすがに春を認めないワケにはいかなくなりました。

ましてや雨があがって日が出てきたらさっきまでの肌寒さがウソみたい。グングン気温が上がっています。

もうマウンテンパーカーも必要なくなりました。
いよいよ汗がかける短パン野郎の季節です。



新しいチャリで気分よく走ります。
用事も無いのに遠くまで行ったりして。
子供の頃、補助輪を外した時の気持ちです。



でも、ちょっとイヤな思いも。


対向車でこちらにワザとハンドルをきるクルマがいるんですよね。

もちろん自転車は軽車両なので左側を走っていてです。

先日の夜は三鷹市内の広い道で終始ハイビームの赤いクルマ(たぶん古いアルファ)がスレ違い様にこちらに故意にハンドルをきりました。

その翌朝、ウグイスの声を聞きながら走っていた杉並区内で、やはりスレ違い様に緑のボルボが故意にハンドルをきってくれました。


なんでですかねぇ。

人が驚いた顔が見たいのかな。



どちらも道路の幅が広い住宅街の生活道路ですよ。

こちら側にクルマを避けるスペースがあるので、ある意味安心してハンドルをきったと思います。


ワタシは若い頃にアルバイトで4t車の運転してた事もありますし、今も会社の営業用の軽から2t近い乗用車まで日常的に運転しています。

チャリもロードレーサー、ツーリング、MTB、小径車と一通り経験しています。

クルマ側、チャリ側、どちらの気持ちもわかって走っていますが、故意にこちらにハンドルをきる意味はわかりません。

気晴らしなんですかねぇ。

軽い気持ちでからかってるんでしょうが、生身には脅威です。
人が驚く顔が見たいのなら他の事でお願いしたい。
クルマはオモチャじゃありません。


営業用5号車(バックミラー付きママチャリ)の時もあったのかも知れませんが、あのチャリは遅過ぎるので脅威を感じなかったのかも。

前に乗ってたMTBは渋谷でモーターバイクに突っ込まれてオシャカになったので(ワタシも医者通いしましたが)少々ナーバスになってるのかもしれませんが。



さて、今日も出社しているワタシですが、午後からサボってチャリさんぽです。明日はワケあって出社なので大目に見てください。

どっちに行こうか?
船橋-祖師谷-成城-つつじヶ丘から旧甲州街道にでも抜けてみますか。

子供の頃と変わらずに、ごはんまでには帰ります。

|

« 花の香りのワインと桜の香りのチーズ | トップページ | two-g  今、気になってるインポーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

で、家に入るなり
「もっと早く帰ってこないとダメでしょ!!早くお風呂入って、さっぱりしてからご飯にしなさい。」って怒られたりするのも懐かしい・・・

車でハンドル切る人がいるんですか?
う~ん・・
でも、運転してるとき、同じくらいの速度で自転車が横を走っていると怖いし、危ないなぁ~って思います。
だから「あぶねぇ~ぞ、一緒に走るな!」って感じでしょうか?なんとなく、そういう意味ならわかる気がするけど・・でも、車がそんなことしたら、怖いですよねー

投稿: hirorin | 2008/04/19 18:47

チャリの真横を走るのは....。
ワタシはクルマも毎日運転していますが同方向に2車線ある道では他のクルマと並んで走りたくありません。前に出るか後ろに下がるか。どちらかにします。自分にとっても他車にとっても逃げ場は大切です。チャリとでも同じようにしています。チャリの前を走るか後ろを走るかです。
登りになるとチャリは遅くなるのでかわして下さい。クルマはアクセル踏むだけです。チャリ的には道幅が狭くなればクルマが寄ってくるのは想定内。問題ありません。ただ、チャリにぬかされまいとクルマに前を塞がれるとイヤですね。チャリは生身なので加減速が苦手です。遅いクルマに合わせるのは結構ストレスです。

対向車が向かってくるのは問題外。理解できませんよね?
ホントにいろんな人がいるもんですよ。

結局、今日は帰り道で雨にふられてずぶ濡れ。ごはんにも間に合いませんでした。

投稿: bleu et rouge | 2008/04/20 00:57

ロードバイクいいですね!
私も日本にいた頃は、ままチャリしか乗ったことなかったんですが、
こちらの友人が譲ってくれた自転車が、これまたちゃんとしたロードバイクで。
まさに写真のようなかっちょいい感じで。(もちろんお古です)
これだけスピード出せると、ほんとに用もなくても、遠くへお散歩いってしまいます。
これからは温かくなってきたし、ホントに行きたいところが満載です♪
でも、慣れていないので、あまり調子に乗らず、無理せず・・・。

投稿: まき子 | 2008/04/20 09:07

まき子さん、ハロぅです。
チャリ貰っちゃったんですか!? 
豪気なお友達、羨ましいです。
スタジアムまで行って野球かサッカー観戦とかも良いかも?
大きな公園とかに気ままに行ってみるのも楽しいと思います。 
ロードバイクは気合い入れて漕ぐと結構な全身運動なのでワタシはメタボ対策に良いかと思っています。カラダ動かすとビールが旨いしねっ!!

投稿: bleu et rouge | 2008/04/20 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40922202

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたらチャリさんぽ そんな季節です:

« 花の香りのワインと桜の香りのチーズ | トップページ | two-g  今、気になってるインポーター »