« St. Patrick's Day パレード 表参道 | トップページ | 有志蔵元の会'08 から 浜松町 野焼へ »

2008/03/20

豚八戒 餃子が美味しいご近所中華 阿佐ヶ谷

いつも楽しみにしているblog、神澤柚実子さんのウチごはん&ソトごはん

3月17日の記事で阿佐ヶ谷の餃子が紹介されていました。


ウチではもっぱら潮州なのですが、何だかココも楽しそう。
早速、翌18日に行ってみました。




一足先に帰宅していたワタシとお食事番長は阿佐ヶ谷駅前の交番で合流。ゆるゆると駅の脇の細い道をバードランド方向に歩いて行くとそこに豚八戒はありました。

Cho80390

小さいけど角地なのは良いですね。



小さなカウンターは6席。
スゴク急な小さな階段があって2階にも8席ほどあるそう。


Cho80381

カウンターの一番奥に座ってさっそく紹興酒と生ビールで乾杯です。



Cho80382

セロリとピーナッツの和え物をつまみながら面白い仕掛けに気づきました。




小さな棚の横に雨樋のような円筒のものが付いています。
この筒に向かって何やら話しかけるんですよ。
すると筒から返事が帰ってきます。


Cho80383

この筒は2階のお客さんとのインターホン!?

2階にいるお客さんに声をかけるツールです。
オーダーは筒を通って伝わります。



ここで棚の中に箱があることに気づきました。
その箱には紐がついていて、更に良く見ると滑車が付いています。



Cho80384

なんと、この箱は2階へのリフト。

注文の品が出来ると2階に声を掛けてから紐を引っ張ります。

2階のお客さんは箱からお皿を受け取ります。

狭い店ならではの面白い仕掛けです。






餃子は焼き餃子、水餃子、蒸し餃子。
それぞれ味わいが大きく異なります。




Cho80385

まず、焼き餃子。
これは1人前。2人前は隙間にも餃子が入っています。

焼き餃子って数年前から水溶き粉で羽根を付けるのがスタンダードになりましたね。ココのは極端に大きいフライパン大の羽根が付いています。


でもね、形はどうでもイイのです。
あくまでも味。味が良くなければ見栄えなんて意味ないです。

ところが、味もおいしい!!
八角が効いていてスパイシー。
ちょっと塩っぱいけど食べ飽きない美味しさです。




Cho80386

水餃子はエビと豆腐の2種類。
エビ水餃子はエビと椎茸が入っています。
椎茸の旨味がエビのプリプリ感と相まって素晴らしい美味しさ。
これは少し優しい味です。




Cho80387

蒸し餃子は準精進料理。
干しエビだけ動物性の食材が入っています。
小さく角切りにした厚揚げ(?)と干し椎茸(?)と干しエビかな。
これは少々塩っぱいけど、動物性の旨味が干しエビだけなので、あえてパンチのある味にしているのかと思います。


Cho80388

更に揚げワンタンで紹興酒。


Cho80389

最後はちまきで〆。



生ビール1杯と紹興酒6合で6000円。激安です。

少しジャンクな塩っぱい味だけどお値打ち。


地球一美味しい中華は西武池袋線東久留米の枉駕でキマリですが、ご近所にちょっとイイ中華が1つ増えたのは嬉しいです。



すこし残念なのは2階が喫煙可なこと。
1階は禁煙らしいのですが2階で吸う人がいると無意味です。

狭い店なのでとても悲しい思いをすることになっちゃいます。

|

« St. Patrick's Day パレード 表参道 | トップページ | 有志蔵元の会'08 から 浜松町 野焼へ »

おいしい店」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

タバコ吸うヒト達の店」カテゴリの記事

コメント

愛情をこめた手作りの料理に対してジャンクなと言うコメントはいかがかと思いますよ。
大人なら手作りかどうか食べてわからないといけませんね。もうちょっと勉強しましょうね。

投稿: | 2008/04/01 01:28

どなたか存じませんがコメントありがとうどざいます。
自分の為のお食事日記として書いているblogですが、批判的、好意的、いずれを問わず、コメントをいただくと立ち位置が確認できて嬉しいです。
この記事自体、批評的、批判的な事を書いたつもりはありませんが、1つの言葉からそうとられる方場合もあるんだと解りますし。

>少しジャンクな塩っぱい味だけどお値打ち。

ジャンクな塩っぱい味と書いたことが癇に障ったようですね。
表現力が無いので使いましたが、手作りでない大量生産の食品という意味で使ったわけではありません。
ワタシはジャンクという言葉を然程ネガティブに思っていません。
雑多なものというよりは洗練されていないものといった意味合いで使っています。ビール飲みながらムシャムシャ食べるにはジャンクな方が楽しいと思っています。

ビールを頼る、少し塩分が強い味だけどお値打ち。

こう書けば良かったかもしれません。


読んで頂いたならワタシがこの店に好意を持ったのがわかって頂けたとおもいます。モチロン、また店に行きますよ。実は昨夜も行ったんですけどね。残念ながら休みでした。

店の方がこのblogを認識してるかわかりませんが、いや、blog用に写真を撮らせてと言ったし、人様のblogを見て来たと言ったのでワタシを認識しているかも知れません。
少しジャンクな塩っぱい味だけどお値打ちな美味しさ。
そう直接言って讃えてみたいと思います。

投稿: bleu et rouge | 2008/04/01 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40579346

この記事へのトラックバック一覧です: 豚八戒 餃子が美味しいご近所中華 阿佐ヶ谷:

« St. Patrick's Day パレード 表参道 | トップページ | 有志蔵元の会'08 から 浜松町 野焼へ »