« イタリアの赤もり(そば) 粋といなせを考える 黒森庵 永福町 | トップページ | St. Patrick's Day パレード 表参道 »

2008/03/15

2日間限定のチーズカフェ Fromageさんぽ 代々木上原 hakoGallery

一雨過ぎるごとに春めいて、なんだかウキウキします。
陽気に誘われてちょっと散歩したくなる季節です。



そんななか、今日からいよいよシュバリエの大和田百合香さんの『Fromageさんぽ』が始まります。


Hako0331

『フロマージュさんぽ』は、2日間限定のチーズカフェ。


Hako0302

フランスの田舎のチーズに関わる人や風景の写真をみながらチーズやワインを楽しむイベントです。


場所は代々木上原の hako Gallery
改札口から構内を真っすぐ新宿方面に歩き、東口を出て1分です。



そのhako Galleryで昨夜、『Fromageさんぽ』前夜祭が開かれました。



Hako0301

バスク ベアルン地方のチーズとワインを愉しむ夕べです。




まず、グレイスワインの甘いワインで乾杯。
甘いワインって気持ちが落ち着きます。

この後、バスク地方のワインを3種類楽しみました。



さて、お料理は。





Hako0305

パプリカのムース トマトのクーリにのせて

パプリカはバスクの特産物なんだそうです。
どの家にもまるで干し柿のように吊るしてあるそうです。

パプリカムースは生クリームのコクがあってまったりと美味しいムースです。

そのムースはトマトを裏ごししたクーリ(ピューレ)の酸味と相まって手が止まらない美味しさ。一気に食べてしまいました。




Hako0307

プーレバスケーズ マダムアニーの田舎風レシピ

この料理はバスクの家庭料理なのだそう。
大和田さんが滞在したところで習ったそうです。

骨付き鶏の煮込みは2時間煮込んで柔らかくなっています。
水は加えずトマトとタマネギの水分だけで煮るのがポイント。

フランスの田舎では野菜は柔らかく甘みが出るまで煮込むのが普通なのだそうです。

付け合わせのポテトはガーリックと一緒に軽く潰して、軽く荒めに裏ごししてあります。荒めの裏ごしは食感があって美味しいです。





Hako0309

フロマージュの盛り合わせ

バスク ベアルン地方は山羊や羊のチーズの産地です。

ハードタイプの山羊と羊のチーズ。
ベリーのコンフィチュールと良く合います。

今回はそれにフレッシュチーズのブリアサバランと、春らしい共働学舎のサクラが添えられていました。


山羊や羊のチーズは意外と香りが軽いもの。
日本のワインにも合いそうです。


羊は日本酒に良さそうな気がします。

山羊はショコラ、例えばスル・デル・ラゴあたりの草の香りのタブレットにも合いそう。ピート香のやや強いシングルモルトにも合いそうです。




Hako0296

最後に別腹。

この日、この前夜祭に参加されたご近所のLE CAFE DU BONBONさんの焼いたガトーバスク。

その名の通り、バスク地方のお菓子です。


Hako0311

生地の間にカスタードが入っています。
一時間半ほどかけて焼くそうです。

外側がサクッとしてて素晴らしい美味しさ。
カスタードの柔らかさとの対比が絶妙。
かなり大きいカットでしたがパクパク食べてしまいました。

LE CAFE DU BONBONの久保田さんはフランスでお菓子造りを学んだそうで、バスク地方にも行った事があるそう。いろいろ話しを聞かせて下さいました。

週に2日だけカフェ営業してるLE CAFE DU BONBONにも行ってみなくては。これは近日決行です。

さて、この日の前夜祭はLE CAFE DU BONBONさんや洗足のパン屋ワルン・ロティさんをはじめ、多彩な方が参加なさっていました。


この日聞いた話しで面白かったのはチーズのカットについて。
それぞれのチーズには各々決まった切り方があるという事です。

薄さや大きさ、不文律のようなものが存在するようです。

それはワタシたちが魚を刺身にする感覚に似ているらしい。
イカを細造りにしたり、ふぐを薄造りにしたりとか。

また切り口も大切で、切る人次第で味わいが変わってしまうそうです。

興味深い話しで、もう少し掘り下げて知りたいと思いました。



楽しくおしゃべりできてアッという間に時間がすぎてしまいました。




さて、今日から始まる『Fromageさんぽ』は2日間の期間限定カフェ。

様々な産地の美味しいチーズ8種類。

それらに合わせたい5種類のワイン。

2種類の中国茶。(チーズに合う中国茶ってあるんです)

きっと楽しい発見がありますよ。



今日 15日土曜日は11:00から19:00まで。(おっと、既に始まっていますね)

明日 16日日曜日は11:00から18:00までです。

もちろんワタシも行っちゃいますよ。



Fromageさんぽ http://www016.upp.so-net.ne.jp/bonbonfromage/nouvel/indexfromagesanpo.html

hako Gallery http://www.hakogallery.com/

|

« イタリアの赤もり(そば) 粋といなせを考える 黒森庵 永福町 | トップページ | St. Patrick's Day パレード 表参道 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

試食会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40505777

この記事へのトラックバック一覧です: 2日間限定のチーズカフェ Fromageさんぽ 代々木上原 hakoGallery:

« イタリアの赤もり(そば) 粋といなせを考える 黒森庵 永福町 | トップページ | St. Patrick's Day パレード 表参道 »