« 豚八戒 餃子が美味しいご近所中華 阿佐ヶ谷 | トップページ | COCO FARM & WINERY 試飲会 藤小西 中野坂上 »

2008/03/21

有志蔵元の会'08 から 浜松町 野焼へ

祝日前の19日、有志蔵元の会の試飲会に参加してきました。


Kuramoto0318

有志蔵元の会は東力士・酒一筋・夜明け前・自然郷・出羽鶴・陸奥八仙・天山・月山・開運・鶴齢にワタシの好きな富久長の11蔵の会。

昨年に引き続いての参加です。

(参照:2007/04/15 2007年春 有志蔵元の会)


それぞれの蔵の自慢の新酒を楽しみます。


今回は皇居外苑の和田蔵噴水公園レストラン
まさか皇居のお堀の一角にこんな場所が有るとは知りませんでした。
昨年の乃木坂魚真も良かったけどココも印象に残る場所になりそう。



さて、この日のワタシ、予定が押してしまい30分遅刻です。
しかも、今回はワタシのblogの師である あお!ひー さんを誘っての参戦。かなり待たせてしまい申し訳ないことに。

ワタシは場所に馴染むまで時間がかかるタイプ。
もはや集中出来ない状況です。



会場内は人だかり。100名の参加者とスタッフ。
試飲よりも楽しく飲もうと決め込んで見境なく飲み始めました。

ワタシは遅れていったので補助テーブル。
ここには酒は無いので他のテーブルに頂きに行くことになります。


Kuramoto0331

テーブルごとに置かれている銘柄に偏りが有るのでたいへん。
お目当ての酒を探して会場内を徘徊することになります。

これがスマートに出来ないんですよね。
目がギラギラしちゃう。
昨年のこの会でお食事番長から「あんた怖いよ」と指摘されていたのを思い出しました。



Kuramoto0332

ゆるゆると飲み歩いてはみましたが既に中身が無くなっている瓶が多く全体の半分くらい飲むのが精一杯。11蔵中4蔵の酒が飲めませんでした。

あおひーさんも全部飲めなかったはず。
ワタシが遅れたばっかりにちょっと悪いことになっちゃいました。

この会には恒例のブラインドテイスティング大会があるのですが今年もハズレ。やっぱり全部飲まないと当たらないです。





さて、そんなこんなで会場内をウロウロしていると見覚えのある女性に出くわしました。

昨年のチーズとお酒の会にライターの○川さんと一緒に参加して頂いた某書店の編集者○本さんです。

(参照:2007/12/11 『年の瀬にsakeとcheeseで和もうかい』ご報告)



その後、日本ワインの試飲会会場でも出くわしたんですよね。

(参照:2008/01/27 蔵出しワインの夕べ 日本ワインとその造り手たち)

聞くと広島の竹鶴さんから帰ってきたばかりなのだそう。
仕事への情熱、いや、個人的な趣味かも知れませんが流石です。





試飲会は大盛況のうちに一本締めで終了。
同じテーブルで可愛いカップルとおしゃべりしながら楽しい時間。
飲む時間より笑っている時間の方が長かったのでワタシ的には有意義な会でした。




ここから○本さんご一行に誘われるままに浜松町へ。
野焼というディープな店に流れて行きました。


店内はほぼ満席。
それでも常連さんが詰めて居場所を作ってくれます。
奥の四角いおでん鍋の廻りに陣取りました。


おでんは自主申告。
酒は薦められるがままに。


Noyaki0391

十四代龍の落とし子と隆を飲みましたが記憶が曖昧です。
いつの間にか満席だった店内もガラガラになっていました。


この店はもう一度行く価値大。
タバコ臭いのが厳しいのですが、必ず再訪問しますよ。


○本さんをgar.netに紹介する約束をして帰宅。
翌日のお昼まで起きられないくらい充実の夜になりました。




さて、今週末は日本ワインの試飲会が待ってます。

今後も試飲会や試食会の場数を踏んで、どんな場所でも集中して味わえるようになるのが当面の目標。

仕事以外の事にはホントに真剣に取り組むワタシです。


反省?

サルに出来ることが上手く出来ない人間がいる。
ワタシがその証明です。開き直ってます。

|

« 豚八戒 餃子が美味しいご近所中華 阿佐ヶ谷 | トップページ | COCO FARM & WINERY 試飲会 藤小西 中野坂上 »

お酒」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

飲み過ぎ」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
久々の試飲会、楽しかったです。
野焼は今度、お腹の空いてる状態でリベンジしようと思います。

投稿: あおひー | 2008/03/22 10:47

あおひーさん、その節は申し訳ありませんでした。ワタシの為に落ち着いて試飲出来なかったですよね。ごめんなさいね。
次の試飲会はhomeで出来そうです。現在日程の調整中。お楽しみに。

投稿: bleu et rouge | 2008/03/23 05:23

こんにちは!
先日同じテーブルになったカップルです(笑
私達はこういう会は初めてで、
人見知りするタイプだったのできさくに
お話して下さってとても楽しかったです。
またどこかのお酒の会でお会いした際には
どうぞよろしくお願いします・・・☆

投稿: chocolat-office | 2008/03/24 11:20

chocolat-officeさん、その節はお騒がせしました。
挙動不審なワタシたち男2名は怖かったでしょ?
イヤな夢を見なければ良いのですが心配です。
赤坂のお食事事情に詳しいblog、参考にさせて頂きますね。

投稿: bleu et rouge | 2008/03/24 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40583387

この記事へのトラックバック一覧です: 有志蔵元の会'08 から 浜松町 野焼へ:

« 豚八戒 餃子が美味しいご近所中華 阿佐ヶ谷 | トップページ | COCO FARM & WINERY 試飲会 藤小西 中野坂上 »