« 志ノ蔵でジビエみたいな名古屋コーチンの鍋 阿佐ヶ谷 | トップページ | Angiolino!! Angiolino!! Angiolino!! gar.net1周年 神楽坂 »

2008/02/20

いよいよ最終日 大学はおいしい!! 新宿 高島屋

新宿 高島屋で開催中のイベント『大学はおいしい!!

いよいよ最終日になってしまいました。


もう一度行きたかったんですけどね。残念ながらちょっと無理です。



季織亭のママさんに話したら「そんなのO.B.とかが昔を懐かしんで行けば良いのよ」と、バッサリ。

そりゃそーかもしれないけど、祭りは参加してナンボじゃないですか。



なぜ再び行きたかったかと言うと、鹿児島大学のブースで販売していた芋焼酎が欲しかったんです。

試飲したときの印象は甘みが強くて香りが良かったんです。
なんと言うか『明るい農村』の『赤芋仕込』に似ているかな。余韻を更に長く、甘みをもっと強くした感じだったような気がします。もう一度飲んで確認したかったぁ。



まぁ、無理なものは仕方ない。




先日の戦利品を幾つか。

(参照:2008/02/17 大学は美味しい!! 24大学の美味しいもの集合 新宿 高島屋)




Univ088

東京農大のブースで入手したエミューの卵で作った生どら焼き。

Univ089

エミューの卵自体を食べたことが無いので何とも言いようが無いのですが、強いて言うならエミューの卵の味(!?)と言うか、鶏卵よりもコクが強かったような気がします。





Univ061

愛媛大学のブースで入手した安心米。

なんと酒米で使われる松山三井(まつやまみい)です。

これはまだ試食程度しか食べてないので何とも言えませんが、外が堅くて中が柔らかい酒造りに適した米の特徴そのものです。
酒にするとほんのり苦みがあることが多いのですが、焚いた米には苦みは感じません。冷やメシでも美味しい予感がします。




Univ051

北海道大学大学院のブースで職人さんが薄く漉いていたガゴメ昆布。

Univ066

これもまだ試食程度した食べていませんが、粘りがメチャメチャ強く、旨味が強い昆布です。
お吸い物なんかに一つまみ入れたら凄い美味しさになると確信しています。




Univ101

山梨大学のブースで入手したベリーAのワイン、山梨マスカットベリーA 遅摘み2005。

Univ100

これが結構美味しかった。

Univ106

蜂蜜の香り、ユリ科の小さい花を連想する香り、トーストの香り、 スミレの香り。
ミネラル感が強く、甘くて少し塩っぱい感じ。なかなか侮れない美味しさでした。




まだまだ気になるモノがたくさんあった『大学はおいしい!!』


今日18時までに新宿に行く時間があるなら行った方が良いと思います。

想像以上に美味しいものが有りますよ。

|

« 志ノ蔵でジビエみたいな名古屋コーチンの鍋 阿佐ヶ谷 | トップページ | Angiolino!! Angiolino!! Angiolino!! gar.net1周年 神楽坂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

エミューの卵かぁ・・
すっかり忘れていたけど、エミューの肉は食べました。ちょっと臭かった・・

学園祭というと、だいたいどこでも留学生の出す模擬店があって、そこで本場の味を食べるのが楽しみです。これがなかなか美味しいんですよ~
韓国留学生の作るキムチなんかも、本格的でまとめ買いの価値ありです。

投稿: hirorin | 2008/02/20 23:54

ええっ!? さすがhirorinさん!! エミュー食べちゃったんですねっ!! スゴイ!!
メチャメチャ笑いました。卵ごときで語ってちゃダメですね。
東京なら麻布十番祭りが国際色豊かかな。ワタシもシシカバブーとタンドリーチキン売ったことがあります。スゴイ行列が出来ちゃって、ヤバいかなぁと思っていたら隣のテキ屋のおばちゃんが○○会呼んじゃって、ウチ関連K社長が連れて行かれましたっけ。ヤバかったなぁ。今では良い思いでですけどね。

投稿: bleu et rouge | 2008/02/21 01:03

麻布十番祭りでシシカバブーーー食べました・・美味しかった・・一昨年かな?その前かな??
他にもいろいろ、国際色豊かでしたね。お店もお客さんも。また行きたいな~
いつも行こうと思ってチェックはするんですけど。

外で飲みすぎると、トイレがなくて苦労した思い出もあります(笑)

投稿: hirorin | 2008/02/22 01:39

ワタシがシシカバブー売ってたのは10年くらい前までです。友達Y氏と2人で汗だくでした。
ワタシはカレーが食べられないので(苦手なスパイスの組み合わせがあります)自分では食べていないんですけどね。行列が2日続いたので美味しかったんだと思います。

暖かくなったらいろんな楽しいイベントがありますね。
代々木公園のタイ(フード)フェスティバルもお薦め。
待ち遠しいです。

投稿: bleu et rouge | 2008/02/22 09:45

今田です。
コメントありがとうございました。
fukucho@triton.ocn.ne.jp
までお名前と人数をお知らせ下さい。

申し込み方法を忘れてたなんて。
これから追加でアップしておきます。

投稿: いまだみほ | 2008/02/23 13:07

今田さん、わざわざコメントありがとうございます。
早速、申し込ませて頂きます。

投稿: bleu et rouge | 2008/02/23 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40194119

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ最終日 大学はおいしい!! 新宿 高島屋:

« 志ノ蔵でジビエみたいな名古屋コーチンの鍋 阿佐ヶ谷 | トップページ | Angiolino!! Angiolino!! Angiolino!! gar.net1周年 神楽坂 »