« 絵理花で08シーズン野球会議 日暮里 | トップページ | 純米酒の最右翼 マルセウ本間商店の酒しかない 純米酒 吟雅 阿佐ヶ谷 一番街 »

2008/02/14

美しい缶が素敵 MazetのAmandasとMirabos  2種類入りウインター缶

2月14日。バレンタインデーですね。

我が国では女子から男子にチョコレート贈るという素晴らしいイベントが仕組まれています。



ワタシ?

自分で買っています!!
サロン ドゥ ショコラでハジケましたもん。

ショコラ売り場にはショコラマニアの男子が結構多いんです。




さて、今年も凄い金額(書けません)購入してしまったショコラですが、実はまだほとんど食べていません。

パートナーのお食事番長が連日残業で深夜の帰宅&泊まりの出張。食べる時間が無いんです。

そろそろ賞味期限が過ぎてしまったものが出始めています。

良質なショコラは保存料など使っていません。
風味が無くなるのが早く、後悔しそうな展開です。


勝手に食べると激しく叱責されるのは必至。

差し障りが無く、手軽に食べられるものから食べましょう。



Mazet258

と、なると、マゼ(Mazet)のお菓子が良いんです。


マゼはプラズリン(Praslines)というお菓子が有名。


Mazet261

カリッとしたアーモンドを香ばしくキャラメリゼしていて、歯ごたえが良いお菓子。どちらかと言えば砂糖菓子かな?

とても美しい缶にぎっしり入っています。





今回のサロン ドゥ ショコラにはプラズリン以外にウィンター缶が登場。

2種類入りと3種類入り。それぞれ絵柄が違います。


Mazet251

ワタシたちは番長が缶の絵柄を気に入った2種類入りを入手。

アマンダ(Amandas)とミラボー(Mirabos)の2種類が美しい缶の中に半分づつ入っていました。

あまりにも美味しかったのでアッと言う間に食べてしまいました。

でも、無くなると相当寂しいんですよ。

あー、なんで無くなっちゃうのかなぁ。
もうちょっと食べたかったよ。

そんなワケで、もう一度売り場に行っちゃいました。


サロン ドゥ ショコラが終わった新宿伊勢丹ではB1でバレンタインステーションが開催中。しかし、ここはプラズリンのみの販売。

そこで、別の伊勢丹に行ってみたら、箱入りのアマンダとミラボーを発見。

思わずオトナ買い。 しかし、我ながら執念深い....。




Mazet253

で、早速ウチに帰って半分づつウィンター缶に入れて再現。ホッとしました。


実はネットで販売しているサイトがあるんですけどね。




アマンダは、細かいアーモンドと水飴とバターで作ったヌガティーヌをブラックチョコで上掛けしたお菓子。形もアーモンドの形になっています。



ミラボーはオレンジの香りのヌガーに細かく砕いたヘーゼルナッツを混ぜて座布団型に。ミルクチョコを上掛けしたチョコレート菓子。



これが幾つ食べても食べ飽きない。




サロン ドゥ ショコラではタブレット(板チョコ)とボンボンに重心を置いてしまうのでお菓子は二の次になりがち。

でも、このアマンダとミラボー以外にも美味しいお菓子があるんですよね。ルルーさんのヨックモック製のお菓子とかホントに美味しいです。

そー言えば、マゼは大催事場でプラズリンの実演をしていましたが、アンリ・ルルーさんが何か聞きに行っていましたね。




たぶん追加したアマンダとミラボーは番長が会社ですべて食べてしまうはず。脳へのストレスにショコラは効くらしいです。



さて、自分で購入したバレンタインのショコラたち。

今夜はバリバリ食べちゃいます。

ホワイトデーの心配がありませんからね。
ハハハ....。

|

« 絵理花で08シーズン野球会議 日暮里 | トップページ | 純米酒の最右翼 マルセウ本間商店の酒しかない 純米酒 吟雅 阿佐ヶ谷 一番街 »

sweetsとか」カテゴリの記事

ショコラ」カテゴリの記事

コメント

ニキビできますよ!(笑)
私もこの時期になると、近所のケーキ屋さんで必ず買うチョコレートがあります♪
今年も自分のために・・

ホワイトデーのお返しを気にしなくて良いっていうのはいいですよねー
あの習慣があるから、私はあげたくても気を使わせるのじゃないかと思って、あげにくくなってます。

投稿: hirorin | 2008/02/14 17:58

hirorinさん、こんにちは。

残念ながらニキビというより吹き出物なお年頃です。

ホワイトデーの心配、ホントはちょっとしたいんですけどね。美味しいお返しをして驚かしたいんですよ。

投稿: bleu et rouge | 2008/02/14 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/40120038

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい缶が素敵 MazetのAmandasとMirabos  2種類入りウインター缶:

« 絵理花で08シーズン野球会議 日暮里 | トップページ | 純米酒の最右翼 マルセウ本間商店の酒しかない 純米酒 吟雅 阿佐ヶ谷 一番街 »