« そば玄 せきざわ 小布施 | トップページ | ジュレさんから廚(くりや)十兵衛へ梯子酒 松本 »

2008/01/16

小布施ワイナリー 悪酔いしない優しいワイン

そりゃ、何でも飲み過ぎれば酔いますよ。


でも、そんなに飲んでないのに悪酔いしちゃうことって有りますよね。

出来たら楽しく酔いたい。


悪酔いするもの、悪酔いしないもの。
酒類には両者が存在するんです。


何度も痛い目にあいながら、悪酔いしないものを覚えました。





で、小布施ワインです。

ワタシ的に飲み過ぎても頭が痛くならないワイン。


しかも、ユーロ高(円安ですが)とは無縁(表面的には)です。


他にも金井醸造場、タケダワイン、ソレイユワイン、城戸ワイン等があります。ボーペイサージュは飲んだことが無いのでわかりません。




Obuse0819

その小布施ワイナリーに行ってみたワケです。



まぁ、行ってみたとは言っても販売所に行っただけですけどね。

午前中は日本酒の仕込み、午後はシードルの仕込みがあると聞いていたので。長居は無用です。

幾つかのワインを試飲して、ぶどうの樹のオーナーのオーナーになって....。




Obuse0820

初めての小布施ワイナリー訪問。それなりに楽しかったですよ。

今度はワタシのぶどうの樹を見に行こうと思っています。




それはそうと、誤解されないように一応書いておきます。

ワタシはビオロジック至上主義ではありません。


ぶどうがダメになりそうな時は薬を使って良いと思っています。

もちろん、使わずに収穫できればそれに越した事はありませんけどね。

農家だけがリスクを背負うことは無いと思うんです。

悩ましいことですけどね。

|

« そば玄 せきざわ 小布施 | トップページ | ジュレさんから廚(くりや)十兵衛へ梯子酒 松本 »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそうですよね、Bleuさんが小布施に蕎麦食しだけに行く訳が無いですよね。
当然寄られてましたね。

投稿: 西園寺 | 2008/01/21 11:37

西園寺さん、こんにちは。
以前、一杯のうどんを食べる為に広島に行った事があります。好奇心次第です。
でも、小布施ワイナリーは一度行ってみたかったので良かったです。曽我さんに挨拶出来たし。もう少し造りについて話したかったかな。

投稿: bleu et rouge | 2008/01/21 12:56

僕は昨年、是を頂いて久々にワインを飲んで感動を覚えました。
ル・ボワ2005 ボーペイサージュ(カベルネフラン100%)
Bleuさん凄いバイタリティーですね。

投稿: 西園寺 | 2008/01/21 13:15

良いなぁ、ボーペイサージュ。
パートナーのお食事番長は飲んだことあるんですがワタシはまだ飲むチャンスを得ていません。
今週末、ある試飲会でお目にかかれそうですが。
その前にインフルエンザを治さないと....。

投稿: bleu et rouge | 2008/01/21 13:41

あらッ、お大事になさって下さい。

投稿: 西園寺 | 2008/01/21 14:19

インフルエンザはイケません。
なんにも面白いことがないです。

投稿: bleu et rouge | 2008/01/21 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/17737245

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施ワイナリー 悪酔いしない優しいワイン:

« そば玄 せきざわ 小布施 | トップページ | ジュレさんから廚(くりや)十兵衛へ梯子酒 松本 »