« 『年の瀬にsakeとcheeseで和もうかい』ご報告 | トップページ | 餃子カツ と ハンバーグカツ ランチハウス 十条 »

2007/12/16

ご褒美はパルミジャーノ蕎麦 黒森庵 永福町

今週、ワタシもお食事番長も仕事漬け。
もうヨレヨレの状態で週末です。


今日も朝からミーティングがあったワタシは8時に出動。
諸々、些事を済ましたら13時になっていましたよ。


さすがに午後は休みたいじゃないですか。日曜日ですもん。

で、自分へのご褒美にまたまた永福町 黒森庵へ。

前回行ったのは11月。その前は10月でした。
(参照:2007/11/07 イタリアもりって何? 黒森庵 永福町)

なんだかんだで毎月1度は行ってますね。

昼酒を愉しむことにしました。



Kuro0927

四季桜 黄ぶな、開運、七田65%精米と続けて熱燗。

肴も幾つか。


で、新そばですよ。


Kuro0928

もりを1枚。
もちろん、甘く爽やかな香りが堪りません。




Kuro0929

2枚目はイタリアのもり。

イタリアのもりはチーズを蕎麦と和えながら食べる蕎麦。


蕎麦猪口より少し大きい器に蕎麦をとり、そこにパルミジャーノを振りかけます。

で、つゆを少しかけてから、このチーズと蕎麦つゆを繋ぐ名脇役の辛み大根を少し入れて、和えながら食べるワケです。



どーやってこんな美味しいメニューを思いついたんでしょ?
蕎麦つゆとチーズが合うなんてスゴイひらめきですよね。




Kuro0930

このイタリアのもり、食べ終わった後にもう1つお楽しみ。


蕎麦粉を溶いた濃い蕎麦湯にパルミジャーノを入れ、黒胡椒をふってスープ感覚で蕎麦湯を楽しみます。

これがまたおいしい。


この後に普通の蕎麦湯と甘煮豆で余韻に余韻に浸ります。




大満足の自分へのご褒美。
納得の昼下がりになりました。



ちょうどその頃、お食事番長も自分にご褒美をあげていたことが判明。


ボディトリートメント---カフェ---レティシアさん---アルパージュ!!
ご褒美のハシゴを愉しんだようですよ。


何だか自分に甘いワタシたちです。

|

« 『年の瀬にsakeとcheeseで和もうかい』ご報告 | トップページ | 餃子カツ と ハンバーグカツ ランチハウス 十条 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

おいしい店」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

完全禁煙の店」カテゴリの記事

コメント

私も日曜日に初めて行ってみました♪
そして、飲んで飲んで(笑)、イタリアもりを食べてみました~。
チーズを入れなければ蕎麦本来の味が楽しめるし、
チーズや胡椒を好みで入れられるっていうの、すっごく良いですね!

投稿: まき子 | 2007/12/18 12:45

ええっ!? 
まさか2時頃に帰った窓際の方じゃないですよね....。

投稿: bleu et rouge | 2007/12/18 13:48

おおう!!
窓側に座ってました(笑)。
本と紙を開いて何か書き書きしてたりマンガ読んだり。
店長さんとも少し喋ってた女の人でしたら、
それ私かも~~。

投稿: まき子 | 2007/12/18 14:04

お酒が好きとご主人と話していらっしゃいましたよね。
話しに割り込むのもなんなので静かにしておりましたが...。
隣の4人掛けに1人で座ったむさ苦しいオッサンがワタシです。
ビックリです。

投稿: bleu et rouge | 2007/12/18 16:11

おおお!!!
そうでありましたか!

すごーーーい!なんか感動です(笑)。

この日はなんだか男性一人飲みに来てる方がたくさんいたので、
そのうちの一人?!どんな方だったっけ?!って思い巡らせてました。

お隣だったので、顔はしっかり見れなかったですが、
また会える時が絶対にありそうですね♪

投稿: まき子 | 2007/12/18 22:15

偶然とはいえ、驚きました。
ニアミスですね。
確かに隣席の方を凝視する訳にはいきませんよね。
ワタシもまき子さんのお顔は見れませんでした。なんとなく雰囲気がフードライターさんのようでしたから気にはなりましたけどね。
ワタシは冷蔵庫の中にメニューに載ってない四季桜を発見してジーっと見つめていたので、たぶんマニア系の怖い顔してたと思います。
また、どこかでニアミスしましょう。できたら国内で。

投稿: bleu et rouge | 2007/12/19 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/17386755

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美はパルミジャーノ蕎麦 黒森庵 永福町:

« 『年の瀬にsakeとcheeseで和もうかい』ご報告 | トップページ | 餃子カツ と ハンバーグカツ ランチハウス 十条 »