« DEVADEVA Cafe 吉祥寺 | トップページ | 神楽坂 wine gallery gar.net のファーストフィナーレ!? »

2007/10/01

ヴァンクゥールの自然派ワイン試飲会 のだや 千駄木

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


ワタシはお祭りの後片付けと溜まってしまった仕事に明け暮れています。



とは言え、自分へのご褒美にも余念がないのはご承知の通り。
日々、夜の街を徘徊しております。




先週木曜の夜は神楽坂で4軒ほどパトロール。



そして金曜の夜は千駄木。

よみせ通りにあるリカーズのだやへ。




この日、フランスの自然派ワインのインポーターであるヴァンクゥール(Vins Cœur)の試飲会『秋の夜長に自然派ワイン』が開催されたんです。



ヴァンクゥールからは池谷社長が出席。いろいろ楽しい話を聞かせてくれました。






Nodaya0490

この日の試飲会はJulien Fremontのシードルから始まりました。



Cidre Brut per Nature 2005
古典的な作り方のシードルは骨太ながら酸がしっかりしたもの。 すっきりした後味が印象的です。






Touraine Blanc "Vin Coeur" 2006 Thierry Puzelat
続いてはお馴染みのピュズラがヴァンクゥールの為に作ったワイン。
これは藤小西で05を購入して飲んだことが有ります。05からぶどうの生産者が変わったそう。
ジュラール・シュレールほどではないけどいろんなタイプの酸を感じます。
上手くまとまった上質な白。





Nodaya0491

VdT Pierre Beurre Rose 2005 Christian Chaussard
ロゼと言われなければわからない色の不思議なロゼ。
たしかピノドニスで作られている。
このぶどうは醸しに時間をかけると酸が強くなってしまうという事で僅かに醸しただけなのだそう。
白いものの上で見ると微かにロゼ色を感じるほど。サッサイアに少しピンクを落とした感じ。
酸が強い。ミネラル感も強かった。






Nodaya0492

AC Bourgogne Passetoutgrain 2005 Cedric Batacci
ガメイ50%のパストゥーグラン。もちろんビオロジック。
このワインは言われなければピノノアール100%と思ってしまいそうな味わいです。
山羊のチーズに合いそう。




Nodaya0833


このあたりから集まった皆さんと打ち解け始めたワタシ。楽しくなってしまって記憶が曖昧です。






VdT La Cerise Sur Le Gateau Rouge 2005 Christian Chaussard
ケーキの上のサクランボの意味の名前が付いた赤ワイン。


 


この日は会費2500円と一品持ってくるというお約束。
参加者の若い女性が焼いてきてくれたチェリーのタルトが素晴らしくマリアージュ。





Nodaya0494

VdT La Gaudriole 2006 Christian Chaussard
最後のペティアンのころにはワタシもすっかりヘロヘロ。
チェリータルトを焼いてくれた女性が2週間オレンジピールを煮て作ってくれたオランジェが素晴らしくマリアージュ。
甘いペティアンでした。





 

9月にこども神輿のお土産を仕入れに日暮里に行った帰りに寄ったのが初めてのリカーズのだや

この日の試飲会が3回目の訪問。なのにナゼかAwayな感じはしなかったです。



店にあるのは主に自然派ワインと酒。

ワタシの好きなblogの幾つかによく書いてある竹鶴、生もとのどぶ、天穏などがあります。

ワインはワタシの好きな小布施ワイン、ソレイユ(旭洋酒)、城戸ワインがあります。


まだまだワタシの好奇心を刺激するものが沢山。

少し行動範囲が広がりそうな予感で一杯です。









ヴァンクゥール    http://www.vinscoeur.co.jp/

リカーズ のだや    http://www.e-nodaya.com/

|

« DEVADEVA Cafe 吉祥寺 | トップページ | 神楽坂 wine gallery gar.net のファーストフィナーレ!? »

ワイン」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

なんと!行かれたんですね。
私も最初は行くつもりだったんですが・・・。
残念。
もし行ったら会えてましたね~。
てことは11月のワインツアーなんかは?!

投稿: まき子 | 2007/10/02 13:12

おや、まき子さんも出席予定だったんですか?
ということはリカーズのだやさんも旧知だったりするんですね。さすがですね。
この酒屋さんは東山梨のソレイユワインのご主人に教えてもらいました。ちょっと千駄木は遠いけど通ってみようと思っています。
11月の云々は何も知りません。まだ、そこまでHomeではないんです。
そーいえば、たまさんという方が10月に酒の会があるって言ってたなぁ。写真をのだやさんに届けながら様子を伺ってみましょう。

投稿: bleu et rouge | 2007/10/02 16:38

私はのだやさんでは、ワインではなく日本酒なんですが、
国産ワインにも力を入れてらっしゃいますもんね。
毎月お酒の会はやっていますが、
10月は特別企画で毎年恒例のワイナリーツアーがあるみたいです。

投稿: まき子 | 2007/10/03 12:26

ワイナリーツアーなんてやってるんですか。
攻める酒屋ですねぇ。
それでソレイユさんと親しいのかな?
今週末はイベント三昧なので来週あたり行って聞いてみます。

投稿: bleu et rouge | 2007/10/04 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16628714

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンクゥールの自然派ワイン試飲会 のだや 千駄木:

« DEVADEVA Cafe 吉祥寺 | トップページ | 神楽坂 wine gallery gar.net のファーストフィナーレ!? »