« 地酒の会 生酛の酒 試飲会 のだや 千駄木 | トップページ | 台風と塩チーズケーキとホイリゲと Laetitia 下馬 »

2007/10/30

熟成ウォッシュチーズ試食会 Alpage 神楽坂

台風がアッという間に通り過ぎた日曜日。


いつも楽しみにしているイベント、神楽坂のチーズ専門店 Alpage のチーズカフェに行ってきました。



今回のテーマは 『ザ・ウォッシュ狩り』


この時期美味しいウォッシュチーズが勢揃いです。





ワタシとお食事番長が選んだチーズは10品。




Fromage0703


モン・ドール (Mont d'Or A.O.C.)

樅の木の樹皮に巻かれているチーズ。トロトロに熟成しています。ほっこりした木の香りがたまらない美味しさです。

ヴィニュロン コンフィチュール フランボワーズ (Vigneron Confiture de Framboise)

マンステールにフランボワーズのコンフィチュールを挟んであるチーズ。やや甘い香りがします。

フルール ド ビエール (Fleur de Biere)

ビールの花という名のチーズ。
ビールから造られる蒸留酒でマンステールを洗ってあります。
Alpageさんはビール酵母の香りと教えてくれました。
ワタシには醤油の香りに感じました。

ラングル (Langres A.O.C.)

シャンパーニュのマールで洗ったチーズ。
熟成が最高。

ミラベラ (Mirabella)

ミラベルのリキュールで洗ったチーズ。
塩分が結構強い。






Fromage0704

エポワス ド ブルゴーニュ (Epoisses de Bourgogne A.O.C.)

ブルゴーニュのコートドール産のマールで洗ったチーズ。
丸い感覚の優しいチーズです。

エイジー サンドレ (Aisy Cendré)

エポワスを灰に埋めて熟成させたチーズ。
灰が付いているのでザラザラしています。
味自体はサラッとした感覚です。

スーマントラン 農家製 (Soumaintrain Fermier)

強烈な香りのチーズと紹介されていたけど、ワタシにはそんなに強くは感じませんでした。

マロワル (Maroilles A.O.C.)

今回のチーズカフェに備え9月からAlpageで追熟していたというチーズ。
少し苦みがあると紹介されていましたが、甘みのほうを感じたようです。むしろ食べやすく美味しかった。

ポンレヴェック (Pont l'Evêque A.O.C.)

ポンレヴェックをAlpageがカルヴァドスで洗って熟成させたチーズ。
リンゴの香りが美味しいです。





Fromage0702

このチーズを食べながら昼からワインを飲んじゃいます。

しばらくたった頃、ワタシとお食事番長が楽しみにしているチーズサロン Bon Bon! FROMAGE を主宰するオーワダさんがベビーカーを押しながらやってきました。


いろいろと美味しい物や美味しい人の話しをしたりして....。

先日の城戸ワイナリーのメルロー収穫のこととか....。

最近、行った生もとの酒の試飲会のことなんかも話しちゃいましたよ。




そんなことをオーワダさんと話していたらスゴイアイデアが浮かんじゃいました。

実現するかどーかはわからないけどね....。

浮かんだアイデアを形にして、1つイベントを開催出来るんじゃないか? と、思いはじめています。



早速、会場として季織亭が使えないかと川名氏に相談。


ムムム。もしかしたら実現しそうな雰囲気。

もう少し話しを詰めたらオーワダさんにもメールしましょう。




まだ、内緒。

決まったら告知します。



どーなっちゃうかな? 楽しみが1つ出来ました。

ムフフフフフ。

|

« 地酒の会 生酛の酒 試飲会 のだや 千駄木 | トップページ | 台風と塩チーズケーキとホイリゲと Laetitia 下馬 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

試食会」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

えー?!どんなイベントでしょうか♪
生もとのイベントなんて話が出てきたから
チーズと日本酒とワインのコラボ?!
でもクセあるチーズと熟成酒のお燗って合うんですよ~。

投稿: まき子 | 2007/10/31 13:18

まき子さん、するどい!!
さすがです。

でも、まだ内緒。

来週、ワタシの師匠と蕎麦屋で昼酒しながらタイミングと予算について話し合うことになりました。

実現に向けて少し動き出すかもしれませんね。

投稿: bleu et rouge | 2007/10/31 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16923190

この記事へのトラックバック一覧です: 熟成ウォッシュチーズ試食会 Alpage 神楽坂:

« 地酒の会 生酛の酒 試飲会 のだや 千駄木 | トップページ | 台風と塩チーズケーキとホイリゲと Laetitia 下馬 »