« あめこや 店内が飴色になる日まで おいしい蕎麦の店 豪徳寺(山下) | トップページ | 石垣島からの案内状 高嶺酒造所 川平 »

2007/09/05

有りそで無い 無香料ベルガモットのドルチェ Bel Sole 荻窪

なんだか燃え尽き感でいっぱいです。

それもそのはず8月はワタシ的限界を遥かに超えた24回もblog頑張っちゃいました。それだけ動いたということですかね。ちょっと忙し過ぎたかも。

9月は仕事が大忙し。捌ききれない状態。多方面からいろいろ催促されています。

さらにぼちぼち問い合わせが来ている地域活動が本格化します。

もうダメかもしれません。





そんな上がらない気分の時にはアソコに行くしかありません.....

荻窪 Bel Sole。





昨日は夕方の通り雨のお陰で湿度と不快指数が急上昇。
とにかく生ビールを1パイントです。

Bel0317

ビールには砂肝!! 
ロイヤルポークの脂(マイスタームラカミで分けてもらったそう)でコンフィした砂肝はビールに合い過ぎです。レンズ豆とポテトもビールを呼びます。

色合いはイマイチだけど旨いねぇ。


お食事番長のビールも飲んでしまいました。




Bel0318

パスタはモロッコインゲンとエビのペペロンチーノ。
プリプリのエビと香りのあるインゲンもビールに良く合います。



Bel0321

ホタテとアスパラのリゾットはぴったりアルデンテ。
1日1回はゴハンを食べたいお食事番長納得の味です。






今度はワインを飲みたくなってきました。


Bel0320

トーマス・エ・ギーセン(TOMAS & GIESEN)の白。
帰ってから調べたら彼らはイタリアの数カ所でビオワインを作っているそうです。
で、シチリアでのプロジェクトがコレ。カタラット種で作られているそう。


なにか馴染みのある香り。
何かなと考えてながら飲んでいたらスーと2杯飲んでしまいました。カラダが美味しいワインと教えてくれます。

ワタシ的身体へのしみ込み度は 4スポンジ。安くて美味しいワインです。

アーリッヒが「ヒノキですね...。」

なぞが解けました。

毎年、花粉が飛ぶ前に1月初めから飲み始める花粉対策用のヒノキドリンクの香りですよ。納得しました。でも、ヒノキというよりサワラかも?

お食事番長は石灰の感じがすると。ミネラルを感じたようです。






このあたりからの記憶は曖昧です。

実は最初のビール1パイントで酔ってしまっていたんです。
部屋に戻ってお風呂に入ってからBel Soleに行ったので気を抜いてしまったんだと思います。



Bel0322

秋田県産サゴチのムニエル。
下にあるカポナータが香草をふんだんに使ったもので香りが楽しいお皿。



Bel0324

さらにワイン、Cotes du Rhoneのワイン Domaine PERRIN Reserve。

白桃のようなキュートな香りがしました。




さて、ここからいよいよ別腹です。

先日食べてとても美味しかったベルガモットのマーマレード。
これをショコラと合わせてドルチェを作ってもらいました。


Bel0327

輸入食材屋に有りそうで無い、なかなか入手が難しいのがベルガモットのマーマレード。

いろいろ調べたらワイン等を輸入する際に極少量がイレギュラーで入ってくるくらいらしいです。

ジャムを扱っているところを見つけたので取り寄せてみようと思っています。でも、果実よりピールが美味しいのでジャムよりはマーマレードが良いですけど。

人工的な香料を使わないマーマレードは鮮烈だけどツンとくる感じでは無いんです。アールグレイの紅茶があまり好きではないお食事番長もこのマーマレードには感激。予想通りカカオとの相性も抜群でした。




Bel0328

ヴィンサントと合わせてみるとやはりマリアージュ。ヴィンサントの果実味を強く感じます。


さらにマルゴーフィニッシュのモルトを合わせてみたらこれもビンゴ!! アランのモルトからマルゴーの果実味を見事に引き出しました。


恐るべし、ベルガモット。香りだけでなく味も侮れませんね。




いちいち美味しいお酒と食事にワー!! キャー!! 

頭の中を空っぽにして楽しい時間を過ごしちゃいました。






ぐるなび 荻窪 Bel Sole http://r.gnavi.co.jp/b072900/

|

« あめこや 店内が飴色になる日まで おいしい蕎麦の店 豪徳寺(山下) | トップページ | 石垣島からの案内状 高嶺酒造所 川平 »

Bel Sole (荻窪)」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

完全禁煙の店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16350334

この記事へのトラックバック一覧です: 有りそで無い 無香料ベルガモットのドルチェ Bel Sole 荻窪:

« あめこや 店内が飴色になる日まで おいしい蕎麦の店 豪徳寺(山下) | トップページ | 石垣島からの案内状 高嶺酒造所 川平 »