« 重要 経堂 季織亭の業態が変わります | トップページ | ベタですが 夏はやっぱり花火大会 波田町松本合同花火 »

2007/08/03

またまた塩尻 城戸ワインへ 臨時休業!?

さて、清水牧場を後にしたワタシたち。
次に向かったのは塩尻の城戸ワイナリーです。


Kido030

境峠を越え木祖に下りて塩尻へ向かいました。



途中、木祖の道の駅でお約束の寄り道。
大概どこに行っても寄っちゃいますねぇ。

お食事番長は「野菜を買う。そして清水牧場のチーズと合わせて料理する」と。


ワタシが咎めようとしたその時、すぐ隣にいたご高齢のご夫婦のおばあちゃんが「ここで買ってどーするの?」と!?


見れば、野菜を手にしたおジイちゃんが立っていました。



すかさずワタシ「ほら、聞いたでしょ? おばあちゃんが正しい。」と。


実は帰り道に数カ所の寄り道を企んでいたので重いものは阻止したかったんです。


普段ワタシに言われたなら反論する番長もおばあちゃんの戒めを聞いて「そーだよね」と妙に納得。野菜を断念してくれました。




そんなこんなで何とか番長をなだめながら15時半に城戸ワインに着きました。


すると入り口に張り紙が....。

7月28日 臨時休業(!?)



しまった!! ちゃんと確認してくれば良かった...。
(東京に戻ってからHPを見たらトップページに赤字で書いてありました)



まぁ、仕方ない。

とは言えこのまま帰るワケにもいきません。

先日参加したワイナリー見学会で畑の説明を受けていたので畑の場所はわかります。
(参照:2007/05/09 再び塩尻 城戸ワイナリーへ ワイナリー見学会)

裏にまわって畑を見ることにしました。






長雨の影響を心配していましたが、どーやら順調なようです。



Kido038

シャルドネ。

順調です。




Kido045

メルロー。

まだ色づいてはいませんが、たおやかに実っています。




Kido042

まだ若いカベルネフラン。

しっかり育っています。





Kido046

タンポポが生えてたり虫やカエルがたくさんいる健康なぶどう畑です。


たまに自然な緑色を見ると目がホッとしますね。

城戸さんにはお会いすることが出来なかったけれども充実感のある訪問になりました。

また、近々に訪問しようと思いながら松本市内へ移動しました。





城戸ワイナリーHP  http://www.shiojiri.ne.jp/~kidoaki/

|

« 重要 経堂 季織亭の業態が変わります | トップページ | ベタですが 夏はやっぱり花火大会 波田町松本合同花火 »

城戸ワイナリー (塩尻)」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/15993889

この記事へのトラックバック一覧です: またまた塩尻 城戸ワインへ 臨時休業!?:

« 重要 経堂 季織亭の業態が変わります | トップページ | ベタですが 夏はやっぱり花火大会 波田町松本合同花火 »