« Bon Bon! Fromage ヴァカンス気分でチーズとワイン | トップページ | 重要 経堂 季織亭の業態が変わります »

2007/08/01

再び奈川 清水牧場へ 松本

先週末、またまた松本にお食事遠征してきました。

行ったのは前回と同様の清水牧場、城戸ワイン、ジュレ・ブランシュです。




8時ちょうどのあずさ5号に乗り、まず向かったのは清水牧場です。

前回行った時はまだ雪の中でした。
(参照:2007/02/13 清水牧場チーズ工房へ 松本市奈川)




今回は夏。とは言ってもまだ梅雨明け前です。
レンタカーで松本から向かう道もシトシトと雨が降っていました。




ワタシは『チョットだけ晴れ男』
強烈な雨男雨女がいると負けてしまうのですが、ほぼ天気は回復します。


やはり今回も清水牧場に着いた12時半頃にはすっかり晴れて日が出てきました。





Shimizu004


山の牧場は25℃。爽やかです。
前の週まで夜寝るときはストーブを焚いていたんだそうです。


前回と同様に販売所であれこれ話して楽しいひととき。


大和田さんのチーズサロンの人気ぶりを話したり、ジュレ・ブランシュの霜田さんや城戸ワインのことを話したりして楽しく過ごしました。松本近郊のおいしい人々は実はとても仲良しだったりするんです。



今回の狙いは牛に会うこと。
天気も良いので裏山の牧場に行くことにしました。





ここで問題が...。

最近、クマが出ると...。

お食事番長は熊っこには勝てないらしく販売所にあったカウベルをガラガラと振りながら牧場まで行くことに。



Shimizu011

ところが激しく振りすぎて中の心棒がヘンな具合に挟まってしまい、道幅が狭く熊笹が生い茂る1番見通しが悪いところで音が出なくなってしまいました。



大ピンチ!!


焦った番長は大声で歌い、沢や茂みに気を配りながら牧場に行きました。




Shimizu008


しかし、しかし、苦労の甲斐なく牛には会えませんでした。
どこか見えないところにいたようです。




Shimizu019


仕方なく牛舎に戻ってみるとベコがいた。
もう帰ってきていたようです。



Shimizu023

聞いてみると最近戻ってくるのが早いと。

朝から牧場に行くのですが午後には戻ってきてしまうらしい。



Shimizu016


ため息をつきながら毎日14時に出来上がるプティ・ニュアージュを入手して牧場をあとにしました。


牧場で牛をみるなら午前中。

出来立てのプティ・ニュアージュを入手するなら14時。

少しお利口さんになりました。

|

« Bon Bon! Fromage ヴァカンス気分でチーズとワイン | トップページ | 重要 経堂 季織亭の業態が変わります »

清水牧場チーズ工房 (奈川)」カテゴリの記事

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

大声で歌いすぎて牛も逃げたとか(笑)

旅って、下調べをしっかりして、欲しいものを全部手に入れるっていうのもいいのだけど、あんまり調べもせずに行って、あぁ~そうか、これを手に入れるならこうしないとダメなんだ。。今度はそうしよう・・っていうのも正しい旅かな~って思います。
また行きたい+また行かなくちゃいけない理由ができますもん♪

投稿: hirorin | 2007/08/01 22:47

あぁー!? そーか!? 大声で牛が逃げちゃったんだ!! 大失敗!! 

しかし、これは笑える....。

クマっことベコ、どっちを取るか大問題。次回行くまでの番長の宿題ですね。フフフ。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/02 07:01

先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。

カウベル話、直接お聞きした時も面白かったのですが、こうして記事で読むと、また一味違う良さがありますね~

お食事番長さんの愛すべき逸話を、これからも楽しみにしています!


ところで、実はこちらのブログ、以前に一度、拝見したことがあるんですよ。確か、ジュレさんを検索した時だったと思うんですけど…。

現実世界もそうですが、Internet の世界でも、意外と広いようで狭い、みたいな気がしてしまいます(笑)

投稿: kuni@92の扉 | 2007/08/03 01:33

kuniさん、コメントどーもです。
確かに世間は狭いですよね。とくにジュレの霜田さんのようなハブになっちゃう人に会うと強く感じます。
また再来週に松本に行く用事を作ってしまいましたよ。
kuniさんのように毎日3軒(!!)ハシゴできる頑丈な肝臓は持っていないのでジュレ一筋でいきたいと思います。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/03 08:59

こんにちは
先日は遥々ありがとう御座いました
オクトーバーフェストのビール飲み過ぎか
はたまたお疲れかで 終盤グロッキーになってしまい
すみませんでした
私としたことが・・・(泣)

それに懲りずにまたビールのみに行ってしまう私は
一体何なんでしょう
やっぱりbleu et rougeさんと
一緒に飲みたかったんですよ!

でも楽しかったです

17か18日お待ちしております

そして横浜の件ですが10月7日(日)が有力です
お泊りして次の日帰りますが
7日大丈夫ですよね?
92さんも参加予定です
ではでは

あっと
重いお土産ありがとう御座いました
美味しい!

しかし熊より牛が災難だったんですね(笑)

投稿: gelee | 2007/08/03 14:30

ジュレさん。その節はどーも。
遅くまですみませんでした。
しかも朝から飲ませてしまって....。
酔っぱらいでいけません。申し訳ないです。
近々また行きますので、これに懲りずにお願いします。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/03 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/15975908

この記事へのトラックバック一覧です: 再び奈川 清水牧場へ 松本:

« Bon Bon! Fromage ヴァカンス気分でチーズとワイン | トップページ | 重要 経堂 季織亭の業態が変わります »