« またまた寄り道 Caney Wine 山梨市 | トップページ | ゼルコバ 農家でカフェでパン屋さん 西武立川 »

2007/08/09

素朴でストレート 毎日飲みたいソレイユワイン 東山梨

今日は8月9日。

そろそろ都内の幹線道路の朝の交通量が減ってきました。
なぜか青梅街道は顕著、上りは2割減。甲州街道でも1割減です。

夏休みなんですねぇ。



そんな今日、ワタシが書くのはいまだ7月29日のことだったりします。




Soleil139 Soleil137_2

甲信越お食事遠征の最後に寄ったのはソレイユワイン(旭洋酒)
山梨市の駅からタクシーで5分ほどのところにあります。


昨年の夏以来2度目の訪問です。


前回はちょうどぶどうの収穫の日。
夕方から雷雨になりそうということで奥の屋根の下で選別作業をしてましたっけ。






今回も旦那さんが奥でなにやら作業をしていたのですが、突然現れたワタシたちのタクシーのために慌てて販売所の鍵を開けて下さいました。



やはりここでもソレイユLOVEを一方的に語るワタシたち。
なんの前ぶれも無く現れての傍若無人ぶりにもかかわらずご主人は丁寧に接して下さいました。



畑の環境、ぶどうの生育状態、栽培方法について優しく教えて下さいました。

そして、この秋に出荷予定の白も含めいろいろ試飲させて頂きました。



在庫状況も教えて頂き、いくつかのワインとそこにあった憧れの一升瓶ワインを発注しセカンドコンタクト終了。


徒歩で無人駅の東山梨駅についたとたんに激しい夕立。山梨市駅にいったん戻ってから三鷹経由で帰宅となりました。





Soleil016

訪問から2日後。届きましたよ、一升瓶ワイン。


数年前、甲府駅前の居酒屋で一升瓶に入ったワインを飲みながら地元のオトーサンたちが焼き鳥を食べているのを見てからの憧れです。



ソレイユクラシックは素朴なワイン。

ソレイユならではのストレートな味わい。
優しい酸が良い感じのワイン。


抜栓から3日かけてのんだのですが最後までヘタらずに美味しく飲めたのは流石でした。

ワタシ的カラダへのしみこみ度は3.5スポンジ。
ウチに常備したいワインの1つです。





最近、レギュラーの750mlボトルならば中野坂上の藤小西で扱ってくれるので入手が楽になりました。


でも、結構早く売り切れてしまうので要注意です。








ソレイユワイン(旭洋酒) http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/




以前、ソレイユワイン(旭洋酒)について書いたもの

007/03/21 甲斐ノワール2005 ソレイユワイン(旭洋酒)
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2007/03/2005_4cf2.html

|

« またまた寄り道 Caney Wine 山梨市 | トップページ | ゼルコバ 農家でカフェでパン屋さん 西武立川 »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16056688

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴でストレート 毎日飲みたいソレイユワイン 東山梨:

« またまた寄り道 Caney Wine 山梨市 | トップページ | ゼルコバ 農家でカフェでパン屋さん 西武立川 »