« 7月なのにオクトーバー!? ビール祭り 松本 | トップページ | 素朴でストレート 毎日飲みたいソレイユワイン 東山梨 »

2007/08/08

またまた寄り道 Caney Wine 山梨市

松本からの帰り道、山梨市駅で途中下車。

この駅から近い2つのワイナリーに寄り道してみました。




まずは山梨市駅から徒歩15分ほどのところにあるCaney Wine(金井醸造場)へ。

ぶどう栽培から醸造まで家族で行っているという小さなワイナリーです。




初めて飲んだのはいつも行く荻窪 Bel Sole。
とても果実味があり、樽の香りがしっかりしながら低価格だったことに驚きました。

その後、都内某酒店に置いてある事がわかりMuscat Bailey-Aを何度か、2004のbarrel #11、2005 barrel #9を数本づつを飲みました。




今回はファーストコンタクト。ワタシなりの表敬訪問です。


一応それには流儀があって、『いつどこで飲むのか』『どこで購入するのか』『どんな風に飲んでるのか』『どこが気に入っているか』を造っている人に直接言葉で伝えたいワケですよ。

まぁ、片思いにも似た一方的な気持ちなんですけどね。
美味しいものを生産している人に感謝の気持ちをそれとなく伝えたいんです。





Caney Wineに着くと若いご主人が売り場にいらっしゃいました。


長雨の影響やぶどうの生育状況などを聞きながら試飲させて頂きました。

ファーストコンタクトは軽くここまで。
在庫状況を教えてもらい幾つかのワインを送ってもらうことにしました。




Caney095

で、お土産にしたワインの中の1つ、甲州 万力山2006。

万力2006は少し赤みのある色。
アンジョリーノ・マウレさんのSASSAIAにロゼのような赤みを溶かした色です。
ボルク・ドドンがこんな色してたっけ? 違うかな?

CaneyWineのHPを見てみたら、皮を取らずに発酵させ醸しているらしいです。




Caney097

このワインに使われているぶどうは齋間信吾さんという方の栽培したもののよう。



プラムのような香りと樽由来と思われる薫製のような燻した香りが印象的。
香りの甘さとは相反してキリッとした、言わば辛口のワインです。



酸がやや強いのがCaneyのワイン共通の特徴。
強いといっても山形のタケダさんほどではありませんけどね。



恒例のワタシ的カラダへのしみ込み度は4スポンジ。
酸が強いながら優しい良質なワインです。


しかも、これが1600円というのが素晴らしい。



是非またオーダーしたいなぁ。

直接話しを聞きながら購入したいので、晩秋のころあたりに再び行ってみましょうか。


でも、やっぱりその前にオーダーしちゃいそーですね。




Caney Wine (金井醸造場) http://web.mac.com/caney/iWeb/caneywine/Welcome.html



参照:過去にCaney Wine(金井醸造所)について書いたもの

2007/06/01 サゲサゲのハートにしみ込む Caneyのワイン
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2007/06/caney_12ae.html


2006/12/28 荻窪 Bel Sole のクリスマスメニュー
http://shuffle.air-nifty.com/bleu/2006/12/_bel_sole__369a.html

|

« 7月なのにオクトーバー!? ビール祭り 松本 | トップページ | 素朴でストレート 毎日飲みたいソレイユワイン 東山梨 »

お食事遠征 #04. 甲信越」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

生産者に会いに行く」カテゴリの記事

金井醸造場(CaneyWine)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
渋三ラーメンの書き込みから、やって来ました。

先日紹介していただいた、「小布施醸造」早速注文しました。
ワイン5本とりんご酒1本。 届きました!
ホント、低コストなのに美味しい!!

飲み終わったら、今度は金井さんに挑戦してみます。


投稿: m-bonheur | 2007/08/09 12:46

金井醸造に行きましたか!
羨ましいです。
実際に生産者の方にお会いすると、思い入れが一層深くなりますよね。

私もまた山梨に行きたいな。

投稿: genta | 2007/08/09 12:59

m-bonheurさん、こんにちは。
その節はドーモです。

最近の日本のワインは美味しいですよね。
m-bonheurさんお薦めのココファームもワタシは好きですよ。一度行ってみたいと思ってるんです。年内はムリそうだけどいずれ必ず行きますよ。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/09 13:40

gentaさん、カノン飲み過ぎじゃないですか?
都内の在庫1人で飲まないで下さいね。

そーいえばgentaさんの情報通り、都内某所にピュズラさん現れたみたいです。さすが事情通。
また何か情報あったらヨロシクです。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/09 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16046688

この記事へのトラックバック一覧です: またまた寄り道 Caney Wine 山梨市:

« 7月なのにオクトーバー!? ビール祭り 松本 | トップページ | 素朴でストレート 毎日飲みたいソレイユワイン 東山梨 »