« 23時にスタンドバーで飲む自然派ワイン プチコニシ 中野坂上 | トップページ | ドメーヌ デ ボワ ルカ ソーヴィニヨン ブラン 2005 »

2007/08/28

トロトロに熟成 山羊と羊のフロマージュ 神楽坂 Alpage

プチコニシでばったり会った神楽坂のチーズ専門店 Alpage。

でも、考えてみれば当たり前。

いつもワインを買いに行く藤小西はチーズの販売もしているんですけど、そのチーズはアルパージュから仕入れているんです。

むしろワタシたちの方が珍しい客でした。
山羊のチーズと羊のチーズがトロトロに熟成していると聞きました。



Alpage0269 Alpage0268_2

翌日、早速アルパージュに行ってそれを迷わず購入。




Alpage0274

ペライユ(Pérail Fermier lait cru 農家製)
羊乳で作られたチーズ。直径は15cmくらいかなぁ。

Alpage0280
トロトロに熟成されているので切り分けることは出来ません。

Alpage0282
すくってバゲットにつけて食べます。

塩分があまり強くなく食べやすいチーズ。



バゲットは青梅街道沿いに昨年だったかできたパン屋 吟遊詩人のもの。
開店当初と少し味が変わったと思います。
素朴な、風味の良いパンになったんじゃないかな?

久しぶりに食べたらバゲットが美味しく進化していて少し驚きましたよ。
粉に味がある良いパンにチーズをつけると美味しさ倍増ですね。





Alpage0275

ロカマドール(Rocamadour Fermier 農家製 A.O.C.)

Alpage0279
まるごと口に放り込めるくらいの小さいチーズ。
凝縮感が強い山羊乳のチーズなので少しずつ食べたほうが良いですけど。

ブルーチーズのようなシュワシュワ感があります。
このロカマドールは結構塩分が強いです。旨味と香りも強く食べごたえがあります。





Alpage0277

これに合わせたのは7月の終わりに立ち寄ったソレイユ(旭洋酒)のピノノアール。

果実実が強く凝縮感は無いワイン。

すこし土っぽい香り。わずかに赤いベリーの香り。

ペライユには合いましたがロカマドールには負けちゃいました。
たぶん若かったんだと思います。1年くらい寝かしたら良い勝負だったかも。

やっぱり山羊にはもう少し凝縮感と鞣した革のような香りがあったほうが良いのかと思いました。



Alpage0228

blogには書かなかったけど先日密かに飲んだシャソルネー・デュ・スッドS-Gのほうが山羊には合ったかなぁ。


Alpage0278

お食事番長が清水牧場の山のチーズで作ってくれたゴーヤのチーズ炒め (ジュレのメニューからパクリました) にはソレイユのピノは良く合いましたよ。


やっぱりマリアージュは大切ですね。




おっと、プチコニシから持ち帰ったワインを書きませんでしたね。長くなったので次回にしましょうか。

|

« 23時にスタンドバーで飲む自然派ワイン プチコニシ 中野坂上 | トップページ | ドメーヌ デ ボワ ルカ ソーヴィニヨン ブラン 2005 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

とうきょう」カテゴリの記事

ワイン (日本ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ヤギのミルクとヤギのチーズ・・前にモンゴルの遊牧民生活の見学に行った時出してもらいました。
ヤギのチーズとかミルクはその時初めてだったので、臭いかな~と思ったらサッパリ♪ で、普段食べるものと比べて確かに塩分も少なかった気がします。でも美味しかった。素朴な味で。(ちなみにその時食べた腸詰肉が今まで食べたどんな腸詰よりもグロテスクだけで美味しかった!)

普段飲むワインにヤギチーズそのまま合わせるのは物足りないかもしれないですね~

投稿: hirorin | 2007/08/28 14:59

牛や山羊も暑いときは食欲が落ちミルクの味と香りが薄くなるらしいですよ。

しかし、モンゴルの腸詰めは興味有りますねぇ。グロいってことから連想するといろんな部位が全部一緒に詰めてあるものを想像しますねぇ。
また、モンゴルってところも良いですね。旬な国ですしね。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/28 18:46

こんにちは
お元気ですか?

しっかりゴーヤ定着してもらって
幸せ!
ということは
パスタや麺類にも応用が利くのです

ありそうでないメニュー
また考えます!

投稿: gelee | 2007/08/31 16:37

ジュレさん、どーもです。
いよいよ9月。ジュレはイベント三昧で大変なことになりそうですね。
ワタシも祭りの準備をしないとヤバい時期になりました。なんとか9月を乗り切って10月の横浜に備えたいと思っています。先にご褒美が無いと動けません。

投稿: bleu et rouge | 2007/08/31 18:05

こんにちは今月から忙しくなりますか?
こちらはまあいつもですけど(笑)


月末あたりから新そばが美味しくなってきますよー
こちらは10月そば祭りがありますよ!

投稿: gelee | 2007/09/03 11:40

毎年9月は公私共にかなり忙しくなりますね。

自分へのご褒美は重要です。


蕎麦祭りって魅力的ですね。都合がつけば良いなぁ。

投稿: bleu et rouge | 2007/09/03 13:08

こんにちは
10月の件詳細が決まりつつありますよ

台風が近づいてきました
大丈夫かなー
お互い・・・
今日は変な天気
晴天、大降り、曇り、晴れ、どしゃ降り
一体何?

投稿: gelee | 2007/09/05 16:26

10月の件、了解です。
台風来ますねぇ。
少しでも海上に逸れると良いですね。
農作物が心配です。マジで。

投稿: bleu et rouge | 2007/09/05 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/16265823

この記事へのトラックバック一覧です: トロトロに熟成 山羊と羊のフロマージュ 神楽坂 Alpage:

« 23時にスタンドバーで飲む自然派ワイン プチコニシ 中野坂上 | トップページ | ドメーヌ デ ボワ ルカ ソーヴィニヨン ブラン 2005 »