« 期間限定の吟醸バー 蔵66 東京 八重洲 | トップページ | 緊急連絡 »

2007/07/15

高橋の酒まんじゅう 1品しか作らない潔さ 荻窪

Takahashi233

現在、仕事で大きな山を3つ抱えているワタシ。

1つはいろいろあってちょっと先送り。
1つは他社も巻き込んで動き出したところ。

残った1つがどーにもならない険しい山。難攻不落の絶壁でした。


昨日、3ヶ月かかってようやく頂きに立つことができました。

で、頂きに立って先を見てみたら真っ平ら。
登ってみたら山でもなんでもなかったって話です。

目標には到達したけれど達成感がありません。
何だかなぁ。梅雨本番の天気同様、気持ちが晴れません。






Takahashi230

でも、梅雨の雨が降っているお陰で久しぶりに美味しいものを入手できました。

荻窪は八幡通り、いつものBel Soleの並びにある 高橋の酒まんじゅう です。





店で売っているメニューは酒まんじゅうだけ。
これ1品しか作っていません。メチャメチャ潔いと思います。

しかも、1個105円。
1品しか作ってのにこの値段はビックリです。



いつもは午後3時頃には売り切れてしまうらしく、入り口のシャッターが開いているところすら滅多には見れません。

でも、天気が悪いと客足が鈍るらしく、18時半に通りかかったら2パック残っていました。



実は前回食べたのも数年前の今頃の雨の日。雨に感謝です。




Takahashi232

あの時は店番してたのはお母さんでした。今回はお兄さんです。

10個入りを1050円で買って急いで帰りました。



1つづつ素朴にラップで包んであります。

ラップを剥がすとなんとなくうっすらと酒の香りがします。

どーやって作っているんでしょうかね?

麹で酒種の生地を作ってる気がします。

薄くしっかりした皮に旨味があります。

アンコはこし餡。すっきり感のアンコです。

以前より少し甘みが強くなったよーな気がします。




やっぱり美味しいなぁ。

1度に何個も食べちゃうので10個入りにして正解でした。

次にお目にかかれるのはいつでしょうか?




もしも、購入するなら予約をオススメします。

でも、予約しても昼間は取りに行けないんですよ。
悩ましいところです。

|

« 期間限定の吟醸バー 蔵66 東京 八重洲 | トップページ | 緊急連絡 »

sweetsとか」カテゴリの記事

おいしい店」カテゴリの記事

すぎなみ」カテゴリの記事

コメント

いろいろ工夫して美味しいものを作りだすお店もいいけど、こうやってひとつだけにこだわり、昔から変わらず作っているお店っていうのは、生活に密着した味になってつい食べたくなる・・って感じです。
和菓子はいいなぁ~
そうそう、酒まんじゅうは、静岡にお勧めのお店が一件あります♪翌日になってもやわらかいまま・・是非食べてもらいたいな~

投稿: hirorin | 2007/07/16 14:27

静岡のお勧めの店って駅から近いですか?
そろそろ遠征なので幾つか寄り道する店をリストアップ中です。1軒か2軒なら寄り道できそうです。と、良いつつ、山が動き出して中止になるイヤな予感も多少しますが。

投稿: bleu et rouge | 2007/07/16 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/15766389

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋の酒まんじゅう 1品しか作らない潔さ 荻窪:

« 期間限定の吟醸バー 蔵66 東京 八重洲 | トップページ | 緊急連絡 »