« PANCAKE DAYs と eyecoのコラボ パンケーキセット | トップページ | 再び奈川 清水牧場へ 松本 »

2007/07/28

Bon Bon! Fromage ヴァカンス気分でチーズとワイン

22日の日曜日の午後、ワインを飲みながらチーズを楽しむ Bon Bon! Fromage チーズサロンに再び参加してきました。



Bonbon799

このサロンは中野坂上にあるワインとチーズと日本酒を扱う酒屋 藤小西の奥、中二階にあるスタンディングバー プチコニシでシュバリエの大和田百合香さんにより開かれるものです。



この場所の効果か大和田さんの人柄か、シリアスにならずにカジュアルにワインとチーズの試飲&試食が楽しめます。





昨日のサロンは『草原からのチーズプラトー ~夏のヴァカンス気分で~』というタイトル。



大和田さんのチーズを巡る旅の写真を見ながらその時の話を伺い夏のヴァカンス気分を楽しみながらチーズへの理解を深めようというものです。





そんな感じなので今回は深く考えずにひたすら楽しみました。





Bonbon801

まず、泡ものプロセッコとトマトと水牛のモッツァレラのカプレーゼ
水牛のモッツァレラは水牛ならではのコッテリした旨味に絶妙な塩っけで美味しい。バジルの香りがプロセッコを呼びます。





このカプレーゼを食べながら大和田さんからモッツァレラ職人の手の厚さと大きさにびっくりした話を聞きました。つきたての餅のように熱い出来立てのモッツァレラを2人の職人が唄いながら引っ張って延ばすそう。Esquire誌8月号にモッツァレラ造りのことを良く書いてあるページがあるそうです。





つぎにチーズのプレートと白と赤のワインが登場。



Bonbon821

ゲラントの塩入り発酵バター

リュース家の山羊のチーズ ブリケット・リュース(Briquettes Reuss Fermier)

アルザスのウオッシュチーズ マンステール(Munster)

マールで表面をふいたジュラ地方の山のチーズ トム オ マール ジュラ(Tomme au Marc Jura)

放牧牛のミルクで石の山小屋で作られる サレール(Salers)


Bonbon810 Bonbon825

赤と白のワインは凝縮感はあまりない軽めの感じのもの。
どちらも鞣した革のような香りがやや有り、これが山羊のチーズと良くあいました。




1度行ってみたいブルターニュやアルザスの話しに興味津々。


フランスの田舎街やベルギーになら行った事のあるお食事番長はウンウンうなずいていました。



Bonbon835

最後に桃のパンナコッタと発泡性の甘いワインで〆。

Bonbon834

このアスティ ”セルヴァティカ”が白桃の香りとハーブの香りがありパンナコッタと良く合いました。



この大和田さんの チーズサロンBon Bon! Fromage は大人気。

今回は参加募集から1週間後の申込みになったためキャンセル待ちでした。



実はお食事番長は参加が難しいのがわかると神楽坂Alpageへ急行。

Alpageで水牛のモッツァレラとゲラントの塩の粒入り有塩バターを購入していました。

恐るべき執念。いや、意地汚さ。

でも、キャンセルが出てホントに良かったです。

やっぱり藤小西のセレクトしたワインとのマリアージュも楽しみですもん。


次回はキャンセル待ちにならないようにしたいものです。



そーいえば、大和田さんのHPのトップページに今回のサロンで楽しんだサレールの写真が掲載されてます。

迫力あるサレールを是非ご覧下さい。



大和田百合香さんのHP BON BON! FROMAGE http://www016.upp.so-net.ne.jp/bonbonfromage/






もう1つ追記。


帰りに小田急線 経堂駅で降りたら農大通り商店街でイベントをやっていました。


Aoyama858

そこで農大応援団が東京農大名物の『青山ほとり』を見せてくれました。
世間一般ではダイコン踊りと言われてるものです。

農大が渋谷にあった大正のころから歌い継がれているもの。

特に2番3番はワタシのようなお食事アニアには絶品。

この土地の人でない人は大抵ダイコンを持ったところで笑いますが、私たちにとってダイコン踊りは誇りです。笑うなんてもってのほか、鳥肌立てながら一緒に唄ったりします。

興味のあるかたはWikiで『青山ほとり』と検索して下さい。動画が見られますよ。




しかし、大和田さんのサロンの帰り道に見れるのも不思議な巡り会わせでした。

偶然のいたずらにしては出来過ぎでした。

|

« PANCAKE DAYs と eyecoのコラボ パンケーキセット | トップページ | 再び奈川 清水牧場へ 松本 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

試食会」カテゴリの記事

試飲会」カテゴリの記事

コメント

お食事遠征・・いい言葉だ♪
美味しいもののために、どこまでも行きます!っていうのは最高に贅沢ですよね~
あぁ・・今頃はきっとウキウキ幸せ気分なんでしょう。報告楽しみにしております。人が出かけた記事で、自分が行ったつもりに・・安上がり(笑)

投稿: hirorin | 2007/07/28 14:04

hirorinさん、まいどです。
遠征は楽しかったのですが幾つかの宿題に追われています。月曜はランチ抜きでした。もう少し頑張れば山を超えられそう。やるしかないですな。

投稿: bleu et rouge | 2007/07/31 12:11

がんばれ~!!
終わらない宿題はないのであります!!
やるしかない!(そのあとは飲むしかない!)

投稿: hirorin | 2007/08/01 22:48

おかげさまで、ワタシの宿題は全て片付きました。現在抱えている仕事はありません。毎日、6時半にはチャリで出社するのですが今日は少し遅く行きます。ストレスフリーって素晴らしい!!

投稿: bleu et rouge | 2007/08/02 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/15923164

この記事へのトラックバック一覧です: Bon Bon! Fromage ヴァカンス気分でチーズとワイン:

« PANCAKE DAYs と eyecoのコラボ パンケーキセット | トップページ | 再び奈川 清水牧場へ 松本 »