« 城戸ワイナリー見学会 醸造所編 | トップページ | ランチでチャージ!! 経堂 季織亭 »

2007/05/15

タイ旅行!? 

いつも楽しみにしているblog 『至福の瞬間。』のgentaさんがタスマニアに行き、海外で撮った写真がいつも美しいblogの『旅々』さんがラオスに行ったこのGW。




ワタシも負けずにタイに行ってきました。





.........。






ウソです。


ちょっと見栄はってみました。




Thai462

ワタシが行ったのはタイ・フェスティバル2007

毎年GWの翌週に代々木公園で行われる恒例のイベントです。
たしか一昨年まではタイ・フード・フェスティバルでしたよね。



今年は例年にも増して人が多かったと思います。



以前は物産のブースのエリア、NHKの横のあたりは閑散としていて休憩するのに恰好だったんです。

でも、今年は何万、いや十数万という人で溢れていました。






そんな中、いくつかおいしいものを....。




Thai467

ビールはシンハ。
副原料を使ったビールはカラダに重いので苦手ですがここは目をつぶりましょう。



Thai470

でも、ちょっと歩いたらプーケットビールというのがありました。コッチだったかも?



とにもかくにもビールが手に入りました。

と、なればツマミになるものが欲しいですね。





パッタイと焼きビーフンで飲み始めました。


Thai474

パッタイは青いパパイアを叩いてつくるピリッと甘辛いサラダです。
シャキシャキ感がたまりません。




何年前だったかタイの友人宅(週にドメ便が3便しかないラオス語圏です)に行ったときもパッタイとトム・ヤム・プラームック(イカ)でビール(タイでは氷をジョッキに入れます)ってよくやったんですよ。

でも、ワタシの好きなものってタイ料理の中では甘みが少ないものです。



タイ料理って甘辛酸っぱ塩っぱいですもんね。
これはまるで味の玉手箱やぁ!! なんて言いたくなる全部入り。
でも砂糖をたくさん使うのだけは遠慮したいんですよ。

甘いものは甘いものとしてちゃんと頂きたいと。
と思ったのに買ってしまった竹に詰めてある甘いココナッツおこわ。

Thai481

ちょっとゴハンが欲しいと思ったのが失敗でした。




後は本格的なスイーツ。


Thai478

甘く煮た青豆を甘い卵黄で包んだもの。


Thai479

やっぱり甘ーい。





ここでライブを見にステージへ。

Thai490

ダン君はなかなかの人気者。
タイの人は皆一緒に歌ってたからかなりのヒット曲なのかも?
言葉がミャーミャー言う感じなのでメロディも横に揺れる感じです。



これを見たらタマリンドを探そうと思ってたらお食事番長が熱中症に。
いや、本人は認めていないんですけどね。

炎天下、ビールしか飲んでなかったからなぁ。
青い顔でアブラ汗流し始めたのでギブアップ。
少し慌てました。

ホントはパクチーの香りに負けたのかもしれません。
番長の唯一の弱点はパクチー。
食べてはいないんですけどね。
会場の匂いでK.O.されたのかも。


タイ人の友達が会場に到着する前に帰路につきました。



つかの間のタイ旅行。

来年も楽しみにしてますよ。

|

« 城戸ワイナリー見学会 醸造所編 | トップページ | ランチでチャージ!! 経堂 季織亭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジア料理って私は大好きで、パクチーのへんなニオイがたまりません。でも、苦手な人は絶対にダメみたいですね~ 番長、大変でした・・。
帰ってきたらすぐ回復されました?

タイには行ったことあるんですが、同じ人間とは思えないくらい丈夫な人種だな~って思いましたよ。
車に乗ったら、冷蔵庫かと思うくらいのクーラーで、暑がりの私が凍えて泣いてしまいました。それを見て、Tシャツ姿のタイ人が不思議がっていたのが印象的。
バイクで転んでも、自転車みたいに起して、普通に走っていく姿もたくましかったし・・あそこではちょっと私、病弱で生きていけないタイプかもしれません。

投稿: hirorin | 2007/05/15 17:50

トラックバック、どうもです。タイに行かれたのかと思い、わくわくしながら読んじゃいました。(^^;
フェスティバル、おもしろそうですね。行ってみたかったな。


投稿: 旅々 | 2007/05/16 00:01

hirorinさん、どーもです。
番長は不死身です。帰ってから親子丼を作って食べてました。
冷房がキンキン効いてるのはサービスですね。半端な冷房では意味がないみたいですね。
タイはバンコクとかの都市部の人はエネルギーに満ちてますけど、田舎の、特に男子は一日中家の前にしゃがんで空を見てたりするんですよ。ギャップがすごいです。

投稿: bleu et rouge | 2007/05/16 07:39

旅々さん、お帰りなさい。
いつもながら写真が美しい....。
ラオスの空気感が伝わってきます。
ホントは写真家になったほうが良かったのでは?
素人のレベルじゃないですよ。マジで。

投稿: bleu et rouge | 2007/05/16 07:43

写真も見てくれたのですね。とても恐縮なコメントです。でも、ほんとに素人なんですよ。先月、「露出」や「ホワイトバランス」とは何かを初めて知って、その変え方を覚えたばかりだし。

投稿: 旅々 | 2007/05/16 12:53

えーっ!! だとしたら旅々さん、マジ天才!!
ホントに凄いです!!
やっぱいるんだなぁ、そ−ゆー人って。
感心しました。

投稿: bleu et rouge | 2007/05/16 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/15076745

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行!? :

« 城戸ワイナリー見学会 醸造所編 | トップページ | ランチでチャージ!! 経堂 季織亭 »