« 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 | トップページ | 山羊と羊のチーズ三昧 アルパージュ 神楽坂 »

2007/04/22

極上のねぎま鍋 山さき 神楽坂

Kちゃん夫妻、gentaくんカップル、臥龍Tかしま夫妻、Cucina Felice夫妻、Laetitiaさん等々、いつもナゼか若いひとたちが遊びに誘ってくれるのでホントに嬉しいんです。



この日もKちゃん夫妻がワタシとお食事番長を神楽坂に誘ってくれました。

実はここから程近い牛込に大叔母がいるので昔は良くこの界隈をウロウロしていたんです。でも最近は用事でもないかぎり行く事もなかったので街の変わり様には驚いちゃいます。



さて、今回Kちゃん夫妻が誘ってくれたのは 山さき。
お食事系雑誌などで取り上げられることも多い有名店です。

表通りから路地を折れ、お世辞にも綺麗とは言えない雑居ビルに入り階段を上がると、ソコに明るい異空間が現れお店の方が丁寧に出迎えてくれます。

先に着いていたKちゃん夫妻と久々のご対面。
近況を語りながら乾杯です。




Yamasaki044

先付と煮物を肴にいつものように下らない話。


Kちゃん夫妻はモデルさんのような美男美女。
元ラガーで爽やかサーファーのKちゃんに榮倉奈々似で手足がスラッと長いMちゃんのカップルです。

でもそんなイメージが台無しになるような激しいエピソードがいつも山盛りです。

この日もMちゃんが会社にジャージで行っちゃった話がテーブルを爆撃。

たぶんジャージって言ってもすごくオシャレなやつですよ。

それをモデルさんみたいにスタイルが良いMちゃんが着たのだから違和感は無かったと思いますよ。

「だって、どーせ帰りにスポーツクラブ行くじゃん!!」って...。美人なのに根っから体育会系なんだよね。





Yamasaki045

煮物、お造りとしみじみ美味しくお酒が進みます。





Yamasaki046

お銚子を3本ほど飲んだところでメインのねぎま鍋になりました。

ここでは鍋奉行は必要有りません。

お店の方が全部やってくれちゃう。
ワタシは殿様状態です。



透き通った鰹と昆布の合わせダシとやさしい醤油味のお鍋。

塩分の多い食生活を送っている人には薄味すぎて美味しさが伝わらないかも?




Yamasaki047

まずはねぎと霜降りマグロとワカメでシンプルに。

分厚いトロの切り身がサッパリと食べられます。
お食事番長はワカメの繊維のジャクジャクとした歯応えが気に入ったようです。




次はクレソンとマグロで。
クレソン鍋と言って良いほどたくさんクレソンを入れます。
写真撮るのを忘れる美味しさです。





Yamasaki048

さらにウドとマグロで。
シャキシャキのウドがどっさり入って歯応えが堪りません。




Yamasaki049

遂には雑炊。
いろんな美味しさがゴハンと一緒になっちゃいます。
最後の雑炊なのに透き通っているんですよ!?
こういう〆の雑炊は経験にありません。


1つの鍋で幾つもの異なる美味しさを演出してくれるんですね。


終始、マグロの鉄っぽさや油っぽさは有りませんでした。

この薄味で、不思議なくらい素材から旨味を引き出しています。

しかも最後までダシが濁らない。

ホントに感心しました。


何とも言えない透き通った美味しさ。
やさしく丁寧な極上の一品でした。



Yamasaki051

最後にスイーツ。
薄い葛でまとめたアンコ玉。
これがまた美味しい。

山さき は噂に違わぬ納得の美味しさでした。


因にこの日の勘定奉行はKちゃん。
ゴチになりました。



次回はワタシが...。

違う店でも良いけど、また 山さき でも良いねぇ。

|

« 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 | トップページ | 山羊と羊のチーズ三昧 アルパージュ 神楽坂 »

おいしい店」カテゴリの記事

とうきょう」カテゴリの記事

完全禁煙の店」カテゴリの記事

コメント

どうもです。山さき、気に入っていただけたでしょうか?私としては大のお気に入りなんですよ,まあ,財力の問題があってしょっちゅう行けないんですが。次回,また行きましょう。去年食べて以来忘れられないやつをリクエストしておきますから。
 因に,うちの酔いどれ妻のジャージはおしゃれじゃないです。むしろ寝間着寄り・・・

投稿: kちゃん | 2007/04/24 02:36

えー!! 寝間着寄りって....。
絶句....。
やっぱスゴイねぇ。

お食事番長は常々Mちゃんはコチラ側の人間だと言っております。

投稿: bleu et rouge | 2007/04/24 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14806195

この記事へのトラックバック一覧です: 極上のねぎま鍋 山さき 神楽坂:

« 一日一餡 カフェオレ大福 亀屋 荻窪 | トップページ | 山羊と羊のチーズ三昧 アルパージュ 神楽坂 »