« きら星のラーメンって"どけだっか"もんねぇ | トップページ | 祝!! 塩キャラメルのアンリ・ルルーさん東京出店 »

2007/04/30

GWの午後は幻のチーズとシードルで

昨日 今日とすっかりGWを満喫しているワタシ。


午後は昼寝。




起きてから美味しいチーズとシードルでおやつ。
もう極楽です。




Gw185


しかもチーズは共働学舎の『さくら』と『コバン』。

もー 言う事無しですよ。





『さくら』は先日行った神楽坂のフロマージェリー Alpageでのイベント 春のチーズ・カフェ で久しぶりに食べたチーズです。(参照:2007/04/24 山羊と羊のチーズ三昧 アルパージュ 神楽坂)





とにかく入手困難な幻のチーズになってしまった『さくら』。

北海道は新得にある共働学舎のカフェ ミンタルに行っても入手できなかったんですよね。




それが今日ワタシの前に....。

さすがお食事番長です。




Gw182

シードルは藤小西で薦められたもの。

Le CIDRE DOMAINE DU FORTMANEL  Fermie Brut
70年から80年の樹齢のリンゴから作られたビオのシードル。

厚みがあって余韻が長く果実の皮のニュアンスを感じます。
シードルなのに深いのでこの季節にはぴったりです。




Gw176

チーズは『さくら』

白カビの柔らかくほっこりしたチーズ。
桜の葉で包んで熟成させているので皮に桜の香りがついています。

じつはもう1個あるのでそれは少し熟成させてみようと思ってます。
で、今度はブラン ド ブランのシャンパーニュでやってみますかね?





Gw183


『コバン』も共働学舎のチーズです。
すこしコッテリして塩分がある白カビのチーズ。
ワタシはバターのかわりにバゲットに付けて食べるのが好きです。




もう1つは藤小西のイベントBON BON FROMAGEで食べて美味しかった青カビのチーズ ブルードジェックス(BLEU DE GEX)。(参照:2007/04/19 Bon Bon! Fromage!! チーズと自然派ワインの日曜日)




Gw188

荻窪のハチミツ専門店 ラベイユで入手した『山のはちみつ』をかけて食べてみました。


このハチミツはブルードジェックスと同じフランス ジェラ地方のもの。
クローバー、いばら、タイムなどの百花蜜。
想像通り少しクセのある香りが青カビの強いチーズに良く合います。



申し訳ないくらいまったりした時間。
明日からの仕事への活力になっちゃったなー。



結構宿題が満載のGW後半。
上手く仕事をこなせれば休みがもらえます。

頑張らねば!!

|

« きら星のラーメンって"どけだっか"もんねぇ | トップページ | 祝!! 塩キャラメルのアンリ・ルルーさん東京出店 »

Fromage (おいしいチーズ)」カテゴリの記事

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135843/14902168

この記事へのトラックバック一覧です: GWの午後は幻のチーズとシードルで:

« きら星のラーメンって"どけだっか"もんねぇ | トップページ | 祝!! 塩キャラメルのアンリ・ルルーさん東京出店 »